イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

JPN TAXI、ハイブリッドなんだ!!

2017-10-24 20:22:48 | 自動車
 トヨタのJPN TAXIが発売されました。
 HPをみたら、ハイブリッド。びっくり。
 
 匠と和の2グレード。約350万円と約328万円。

 セダンタイプのタクシーと置き換わるのかと思ったら、ちょっと値段が高すぎる感じがして、コンフォートでいいというタクシー会社もありそう…。

 NV200のタクシー仕様は、それより下の価格帯のはずで、導入時の費用だけではコスト計算できないタクシーでしょうが、いずれはJPN TAXIもガソリンかLPG仕様が出る?

 街中で見かけるのを楽しみにします。

旧暦と新暦では歴史の見方が変わる

2017-10-24 20:13:02 | TV・映画
 21日にBS-TBSで放送された「諸説あり!」

 元寇の時に神風は吹かなかったという説。
 文永の役の10月20日博多湾上陸は、旧暦によるもの。
 新暦だと11月20日頃だと。
 となれば、台風が日本にやってくることは考えにくいと。

 確かに、歴史の授業で習うのは、何年かということで、何月何日というのはもしかして習ったかもしれないけれど、通常は覚えることないです。
 5.15とか2.26のように、日付が事件の名前になっているのは別として。

 ではなぜモンゴル軍が引き返したか?
 日本の戦力を確認したから戻ったという説が紹介されていました。

 そうなってくると、歴史は全部書き換えあり得るというか、信じられる事は何もないような気がしてきます。
 情報化社会で、デジタルデータが残せる現在でも「資料はない」「処分した」で、事実関係がはっきりしない出来事があるんだから、何百年も前の出来事を正確に知るというのは、どの事柄でも困難という気がしてきました。

1か月以上前のレースとは思えない…

2017-10-24 20:01:07 | その他のスポーツ
 今日の午前中、BS1で世界トライアスロンシリーズの最終戦が放送されました。

 ロッテルダム大会。

 寒そうな感じが、今頃のヨーロッパらしいと思ったら、9月16日土曜日、午後3時51分スタートという実況があり、1か月以上前!!

 気温15.2℃、水温16.0℃。
 水温の方が高いということは、気温が低い日だったのでしょう。
 それでも、9月半ばに15℃台は、北海道だとあるのかな?
 ロッテルダムの緯度は約52度。北海道よりずっと高緯度なので、その点では当然とも言えますが。
 
 レースはフローラ・ダフィ選手が強かったです。年間通して強かったです。
 インタビューではcrazyという単語を入れていたけれど、字幕には「予想できなかった」というような訳になっていたみたいです。unbelievableに近い使い方と解釈されたのかな?

 かなりの選手が、袖のあるウエアを着用していて、さすがに気温の低さを感じているのだと思いました。

海自ヘリ発見のニュースはあった?

2017-10-24 19:54:04 | Weblog
 NHKニュース7で、8月に墜落した海自ヘリの機体が発見され、中に行方不明の隊員がいるのではないかという、会見の様子が伝えられました。

 機体が発見されたのはいつかわかりませんでした。
 
 朝日新聞デジタルの記事には、『今月16日、海底で逆さまになった状態の墜落機を発見した。映像から、機内で複数の遺体が確認されたという』と書いてありました。

 16日、あるいは17日にそのニュースは出たのかな?
 記憶にはありません。

 選挙中の報道だと、何らかの影響があると考えて、今日の会見で発表したのではないかという感じもするけれど、どうなのでしょう?

5本指でないランニングソックス

2017-10-24 18:48:46 | 陸上競技・ランニング
 左臀部の痛みは継続中。
 でも、じっとしているより適度に動いた方がいい感じで、走りに出ようと準備。

 いつもの5本指ソックスはとても履けそうにありません。
 鯖石ロードレースの時に、コースチェックしているだけでソックスが濡れて、スタート前に履き替えたのですが、指が濡れているからうまく入らなくて、苦労しました。
 その時の姿勢が、臀部の痛みに影響したかも…と思いました。

 とはいえ、5本指のソックスしか持っていかなかったし、5本指以外は薄手の夏用のものしかない…と思ってタンスの引き出しをみたら、以前シューズ購入時にサービスでいただいた普通のランニングソックスがありました! ラッキー。
 それなら何とか履けます。

 ということで、歩いたりちょっとだけジョグをしたりの繰り返し。
 椅子に腰掛けているよりはかえって楽な感じもしますが、さすがに30分ちょっとのところでやめました。

 明日にはもう少し楽になっているだろうと、期待。
 ソックスは明日も普通タイプでしょう…。

明日は晴れ?

2017-10-24 18:41:10 | 雑感
 台風21号の影響は、今朝にはもうなくなっていました。
 天気予報は晴れ。

 しかし、朝のうちちょっと日射しがあっただけで、日中は厚い雲に覆われる時間が多かったです。

 夕方になって、空がきれいになってきました。

 4時45分頃。西の空が夕焼けで、明日は晴れかなと思わせるものがありました。

ターボエンジンとアイドリングストップ

2017-10-24 11:21:36 | 自動車
 スイフトスポーツにはアイドリングストップ機能がありません。

 先日、定期通院をした時に交差点で止まると、アイドリングをしている車が目立つ感じがするなぁと思いました。
 ちょっと前までは、アイドリングストップすると「お、最新版!!」みたいな感じがしたのに。

 それで考えると、新型スイフトスポーツでアイドリングストップなしは少々不思議。
 もしや、ターボだと難しい?
 同じエンジン(チューニングは違うけど)のエスクードにはアイドリングストップ機能があります。

 街中を走る時には、アイドリングストップのありがたみを感じますが、例えば高速道路を使ってマラソン大会に行くときだと、朝はほとんどアイドリングストップの機会がありません。止まらないですから。
 そういう点では、スイフトスポーツを使う場合、アイドリングストップするような場面が少ないと考えているのかな?

竜王戦第1局の棋譜

2017-10-24 11:10:35 | 将棋
 竜王戦第1局は挑戦者の羽生善治棋聖が勝ちました。

 21日に決着したのですが、その後バタバタしていて、棋譜を見る余裕がありませんでした。

 1日目の棋譜は20日に見ました。
 封じ手が観戦棋士の予想と違っていたようです。
 
 たぶん、その手からずっと羽生棋聖の流れだったような感じがします。
 終盤の寄せは見応え十分。
 棋譜のメモ欄には「奪取に向けて幸先のよいスタートを切った」と書いてあります。
 
 奪取がかなうことを願いますが、渡辺竜王もとにかく「竜王」にこだわりを持ってますから、たったの1敗くらいどうってことない、と思っているかもしれません。

コシヒカリはおいしい!

2017-10-24 10:56:01 | 雑感
 鯖石ロードレースの時に、コシヒカリをいただきました。

 昨日の夜、食べました。
 日曜日はダウンして、夕飯食べずに寝ていたので。

 おいしかったです。
 3kgの小袋に生産者や栽培方法の特徴などが書かれています。
 
 新潟県では新之助という新しい品種もPRしてますが、まだ食べたことはありません。
 コシヒカリとは違う魅力があるのかな?

 昨日も「まずはご飯だけで」という味わい方でした。

県縦断駅伝を走った京大ランナー

2017-10-24 10:49:02 | 陸上競技・ランニング
 2日制での最後となった新潟県縦断駅伝。
 2日目も上越が1位で、総合優勝。
 2位に新潟中央、追い上げた見附は3位。

 見附はセキノ興産の選手が強力で優勝候補にもなっていましたが、1日目の前半がちょっと首位との差を広げられてしまって、駅伝の鉄則「先手必勝」から外れてしまったようです。

 もちろん、セキノ興産以外の選手も頑張っていて、17区を区間2位で走り切った原田麟太郎選手もその1人。所属は京都大学!!

 同大学の陸上競技部HPをみたら、法学部。三条高校出身。でも、チームは見附。
 調べてみたら、見附西中時代の活動(陸上ではなく、合唱関連)が見附市のHPに出ていました。それで、見附チームなんですね。

 京大陸上部の歴代記録を見ると、全国レベルで活躍した平井健太郎選手の10000m 28分36秒72という素晴らしい記録があって、原田選手は自己ベストが31分38秒03で歴代32位。まだ2回生ですし、30分台さらには30分切りと記録を伸ばして欲しいです。
 
 全日本大学駅伝の関西地区予選では京大は7位。出場枠は3つ。こちらも、在学中に出場できたらいいと思います。
 その時には、麟太郎という名前が勝麟太郎と関連するのかどうかを取材して欲しいです。