アウトドア派
山に行ってきました。それと行きたい。はたまた、サンガの話。そして、大好きな白馬。結局、全然関係ない話も少し…




関越自動車道で、前橋インターを降りて、二度上峠の登山口へ向かう
インターからは少し遠い

でも、この日は、暑くも無く、寒くも無く、ドライブも快適

登山口への道も二車線道路で、広い。
うねる山道をしばらく走り、登山口に到着。



もう10時を過ぎたせいか、登山口前の路上と、一番近い駐車スペースは、満車
二度上峠方面へ、少し行った所に、広めの駐車スペースがある。
そこは空いていたが、土の地面がかなりうねっていて、車の腹をぶつけそう

行程は、長くないので、もたもた準備して、登山口を入ると。

意外に、最初からまぁまぁな登り
ジグザグな登りを経て、安高山と岩淵山の鞍部の出る。
西側に折れて、尾根のような少し緩やかな道に変わる。
その後、北側が開けて岩淵山の北側を巻くように少し行くと、右手に浅間隠山を指す看板が現れる。



木には、第三地点と書かれている。
次の二股は第四地点。その後は、不明・・・
でも、木に書いたら何れ消えそうな

そこからは、右手に折れて、ゆるやかな道になる。
この季節は、つつじがとても綺麗だ



木立が開けて、少し明るくなった場所で、分岐が現れる。

ここから、道は二手に分かれる。
右手が急登、左手が大きく回り込むジグザグする緩やかな道。
これは、すぐに合流するが、、、
この後も道は、何度もいくつも分かれている。
どれが道なのか、それとも全て登山道なのか、わからない

が、結構な登りが続く
えぐれて、跨げないほどの段差になっているところもある。

山頂までの途中、1538m地点やわらび平分岐は良くわからなかった
わらび平は、北東方面のキャンプ場への分岐があったところかな?

30分ほど歩いただろうか、木立がなくなり、周りが開ける。
左手には、浅間山が



それにしても綺麗に良く見えるなぁ~。

またまた、えぐれた道を避けながら、数分歩くと山頂に到着。
山頂は、とても開けてる。



四方八方よく見える。
浅間山は、少し逆光で、霞んでるのが残念



逆に良い天気だと、山頂脇の低木か、北側の茂みに木陰を求めるしかない。

この日は、暑くもなくて、良い天気を満喫。
昼ごはんもおいしく頂きました

草津白根山は、少し見にくいかな



山頂周辺もツツジが結構咲いている。



少し赤みが強いような・・・

時間に余裕があるので、1時間以上、のんびり過ごして、下山。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 今日は浅間隠山 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 赤岳(八ヶ岳) »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。