アウトドア派
山に行ってきました。それと行きたい。はたまた、サンガの話。そして、大好きな白馬。結局、全然関係ない話も少し…




月山へは、東京から車で向かって便の良い、姥沢から。

駐車場は広いが、リフト乗り場より手前にあり、
リフトを利用する場合も少し車道を歩く。

リフトだとあまりに楽すぎるので、、、
とりあえず登山道から行くことにする

リフト乗り場手前で、姥沢小屋方向へ曲がる。



そして、登山道は、姥沢小屋の脇から始まる。



この写真だと見えにくいが、小屋の壁に登山道の標識がある。

明るい樹林帯の緩やかな道で、石畳など結構整備されている

樹林帯を抜けると、若干、東側が落ちているが、



そこを抜けると、その後、木道に変わる。



紅葉に景色が変わり、視界が開けているところだが、



ガスが邪魔して、なかなか良い紅葉が見えない



緩やかな登りが続き、リフトからの道と合流。



さらに進んで、牛首で湯殿山神社からの道と合流。



その後、道は尾根伝いに変わり、続いて本格的な登りになる

紅葉は黄色から赤に変わり、なかなかなんだけどなー



ガス、ほんと邪魔だよ・・・



石像の前で登りは一服し、さらにもうひと登りすると、
突然、平坦地に出る

ガスが抜けると、眼前に山頂の月山神社が



山頂小屋に下って、登り返すと、月山神社に入る。

でも、月山神社には、硬く閉じられた祠しかなく、
山頂の碑とかない



ここ、違うのかなぁ~?
と、思い、一応、神社脇から後ろの方も見てみるが、
特に何も無い模様

とりあえず、お参りをして、引き返す

帰りは、らくらくリフトで。
稜線上ではないが、月山方面の眺めが良さそうな道なんだけど。



やっぱ、ガスが・・・

リフトは結構長くて、ボーっとする



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 浅間山(黒斑山) 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 若狭の海で »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。