アウトドア派
山に行ってきました。それと行きたい。はたまた、サンガの話。そして、大好きな白馬。結局、全然関係ない話も少し…




とりあえず、御岳山ケーブルから



ケーブルカーの基点、滝本には、駐車場もあるが、かなり狭い
マイカーなら、早く行った方が良いかも

ケーブルカーって久々だな。
1本のケーブルに命を託すなんて、結構、ドキドキする
切れたら、凄い勢いで、落ちてくのかな

まぁ、そんなことは、良いんだけど・・・

ケーブルカーを降りると、眺めの良い道路を進む。



『準100選』と大きく書かれた看板の先だが・・・
200選という意味か

林の中を抜けると登山道・・・ではなく、普通の集落

集落を抜けつつも、少しずつ高度をあげる。
お土産屋の角を曲がり、御岳神社を抜けると、ようやく登山道だ

登山道に入っても最初はなかなか登らず、下り基調。

本格的な登りは、ロックガーデンへの入口のある東屋の前から。
手前で沢と出合って、水道局の取水口らしい建物もある。

最初、ジグザグに登って、その後は稜線まで緩やかに登る。
稜線に出ても緩やかな道が続く。

しばらく行くと、岩場もそろそろ出てくるころ、進行方向に小屋が見える。



結構、立派なのかな?
と、思いきや。
近くまで行くと、廃屋のような建物が現れ。
そこに入口が



「世界一」だっけ?「日本一」だっけ?「夜景が綺麗」と
手書き感たっぷりの字で書かれてる。

それにしても地震がきたら、崩壊しそうだな・・・
もう少し、麓側の方が立派そうな建物なのに使ってないのかな?

小屋の前を横切って、その先に眺めの良い展望台がある
遠いが、富士山も綺麗に見える。
山頂よりもこちらの方が、眺めはいいと思う。



山頂へは、再び小屋の前を通って、その先の広場の上にある祠の前から。
あんまり憶えてないけど、それまでよりは登りは強い。

尾根っぽい登りを登り詰めると山頂にたどり着く。



山頂は、狭く、木立で見通しはあまり良くないが。
唯一、富士山が見える方だけは、見通しがある



この良い天気のせいか、人が多い。
狭い山頂にうごめく感じは、若干引く

昼食を食べて、午後になると霞んで富士山はよく見えなくなっていた・・・

戻りは同じ道から

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 九重山 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 北海道へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。