Go straight till the end!!

世界一周の旅の思い出を綴っています。
ブログタイトルは、出発前に旅日記の表紙に書いた言葉です。

(133)ダハブ(前編)(エジプト)

2011-02-03 23:55:00 | エジプト
 Aqaba (アカバ)(ヨルダン)からフェリーで3時間、紅海を横断した対岸は Nuweiba (ヌエバ(ア))(エジプト)だ。

 フェリーに乗船したのが夕方だった為、紅海の美しさを堪能することは出来なかった。
 エジプト側での入国審査もスムーズとはいかず、自由の身になった頃にはすでに暗くなっていた。

 多くの旅人はここから首都 Cairo (カイロ)行きの直行バスに乗車していたが、自分には寄り道したいところがあった。
 それは紅海沿岸の街 Dahab (ダハブ)だ。

 ダハブに向かう旅行者(アイスランド人)達を見つけ、セルビス(ミニバス)をチャーターしてダハブに向かった(所要1.5時間)。



 この旅の途中、紅海の美しさ(世界でも3本の指に入る程の美しさだとか)、ダイビングの素晴らしさを説いている旅人に出会っている。
 ここダハブでは格安でダイビング・ライセンス(Cカード)を取得出来るらしい(当時の価格で2万円位)。

 しかし、自分の目的はダイビングではなく他にあった。
 それはシナイ山( Gabal Muusa )(ガバル・ムーサ)に行くことだ。

 到着してすぐに、宿のオーナーから「ガバル・ムーサ山頂から朝陽(日の出)を見るツアーがある」と話を持ちかけられ、すぐに行くことを決断した。

 夕食を済ませてからベットに横になって1時間位、宿のオーナーが迎えに来た。
 出発の時間らしい。

 ツアーのミニバスに乗り、シナイ山へと向かった。

※地図はこちら