Go straight till the end!!

世界一周の旅の思い出を綴っています。
ブログタイトルは、出発前に旅日記の表紙に書いた言葉です。

(223)サンフランシスコ(アメリカ)(後編)

2013-03-28 23:55:55 | アメリカ・エピローグ
 San Francisco (サンフランシスコ)(カリフォルニア州)を発つ前日、さん(仮名)が秘密の場所(お気に入りの場所)を案内してくれた(自分の住む街にお気に入りの場所があるのが素晴らしい)。
 旅日記には、Seal Rocks (シール・ロックス)についての記述がある。確かロボス岬( Point Lobos )からランズ・エンド( Land's End )の辺りを散策したと思う。

 到着したのは夕暮れ時だった。座禅を組んで瞑想をしていた人達の姿が印象に残っている。自然と一体となれる場所だった。

 (下記写真の左側に見えるのがシール・ロックス)



 太平洋夕陽が沈んでいった。

 その沈みゆく太陽の先にあるのは日本だ。

 

 最初の予定では、Syracuse (シラキュース)(ニューヨーク州)にてイロコイ族に会った後、New York (ニューヨーク)から帰国する予定だった。
 しかし、大都会ニューヨークでは旅を終える気になれなかった。旅の情感・風情というものを感じることが出来なかったからだ。

 今回、城さんのご好意に甘えさせて頂き、美しい街サンフランシスコに滞在することが出来た。
 そして、太平洋に沈む夕陽を眺めながら、ようやく旅を終える気持ちになれた。
 現実的には所持金が無いので旅を終えなければならなかったが、無理やり自分を納得させるのではなく、自然な形で旅の終わりを感じることが出来た。

 城さんには心から感謝したいと思う。どうもありがとう。

 さあ、日本へ帰ろう。



※おまけ記事はこちら

※地図はこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。