てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2017年11月23日(木) 9時00分 ~12時00分@阿倍野SC

2017-11-23 12:47:31 | 練習
【2017年度、78回目】
参加メンバー:計10人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性6人+いつもの新メンバー女性3人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3.フリースパイク
4.サーブカットからスパイクの打ち込み、1組目(サーブカット役あり、レシーブ2枚あり)
5. サーブカットからスパイクの打ち込み、2組目(サーブカット役あり、レシーブ2枚あり)
6. 4番の打ち込み(中央から)、強打レシーブ練習
7. 4番の打ち込み(レフト側から)、強打レシーブ練習
8.2段トスの打ち込み、強打レシーブあり
9.2人コンビ(2番、3番、4番)
10. 5人対5人で25点マッチ
11. 3人対3人でバックアタックゲーム(1本目、2本目は前衛OK)、3チーム総当たり

今日は朝から10人も集まってくれました。

3人レシーブは2面で行いましたので、あまり休憩が出来なかったかもしれませんが、
非常に頑張って動いてくれました。

フリースパイクは、1か所で軽く10周ぐらい行いました。
サーブカットからの打ち込みでは、3人と4人の組を作って、
サーブカット役を固定して、アタッカーには延々と打ち込んでもらいました。

サーブカットからであれば、やはりセッターが微妙に動くのですが、
その動きを感知できて微調整できたでしょうか。
セッターが大きく動いたときは、セッターについていけるようになってきて良かったです。

4番の打ち込みは、アタッカーのミート力の向上と、レシーバーの強打レシーブを目的に行いました。
アタッカーの打ち損じも多かったですが、たくさん打ってくれましたので、なかには良いスパイクも多かったです。
レシーバーにはレシーブ力の向上に加えて、ボールに対する目の慣れにも期待しました。
夏ごろから大会に出ていて、やはり目がついていかないのがしんどかったので、
打ち手が来てくれる時は少しずつ取り入れていきたいと思います。

2段トスの打ち込みは、レシーバーは10本ぐらい連続して拾ってから交代する形式にしました。
なるべく膝付近から手前の左右を狙ったのですが、ちょっとブレ過ぎていて取り難そうでした。
2段トスはネット際のボールに対して、アンダーで対応する人が多かったのですが、
みんなスパイクは打てるので、スパイクジャンプのようにボールの下に入っていけば、
オーバーハンドで何とかなるかもしれませんね。
トス自体はよく飛んでいてよかったです。

頭の体操も兼ねて、2人コンビを久々に行いました。
慣れているメンバーは大丈夫だったのですが、
初めてのメンバーはちょっと戸惑いがあったかもしれませんね。
打って、下がって、打って、下がって、をもう少し早いテンポにできれば有難いです。
試合でも同じようにできればもっと有難いです。

5人対5人のゲームでは、
セッターをお願いして、のんびり参加させてもらいました。
みんなの動きは良かったです。
特にブロックに3枚跳んでくれたり、ブロックの脇を抜けてきたボールをレシーブしたり、
色々良いプレーもたくさんありました。

最後に3人対3人のバックアタックゲームを行いました。
1本目、2本目は前衛使用可としていましたので、
サーブカットから直で攻撃も実践してくれてすごく良かったです。
前衛も使えるので、ブロックもありですし、
みんなの俊敏性があがれば、もっと面白いゲームになると思います。
バックアタックは以前より力強くなって、精度も良くなってきたように思います。

個人的には全身運動のために、スパイク練習に少し混ざってみました。
人数は増えてきたのですが、万が一の時に替わりに大会に出られるように身体を動かしていきたいと思います。

今週からはいつも通り、土曜、日曜ともに練習します。
よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】2017年11月19日(日) ... | トップ | 【練習】2017年11月25日(土) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事