よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

ささやかな贅沢-滋賀県近江八幡市:「久ぼ多屋」

2014年03月01日 | 滋賀
Restaurant “Kubotaya”, Oumi Hachiman City, Shiga Pref.

さてさて、早朝に家を出発して滋賀県近江八幡市を散策してきたワタクシですが、朝食を5時半に食べていたので
11時ともなればかなりお腹がへってまいりました。そろそろちょっと早めの昼食を食べようかと考えるワタクシです
「せっかく近江八幡にやって来たのだからやっぱり近江牛」と当然ながら考えるのですが
なにせワタクシはケチンボですので、昼食は1000円を超えるとなるとちょっと躊躇してしまうんですよね
どうしようかなぁ。やっぱりお肉たべようかなぁ。でも、高速道路代もけっこう使ったしなぁ…などと優柔不断に考えていると
ちょっといい感じの近江牛のお店があったんですよ。名前は「久ぼ多屋」というお店です。


玄関前にあったお品書きを見ていると、近江牛にしたら比較的リーズナブルな値段ですし、入ってみようかなと悩んでおりますと
玄関の扉が開きまして、オーナーさんが「どうぞお入りください。今ならまだ座席も空いていますよ」と元気な声と笑顔で迎えてくれました。
こうなると入らないわけにはいきませんな


店内は開放感があり、清潔な雰囲気がいいですねぇ。オーナーさんもお店の従業員の方々の接客態度も実にいい感じです


それでもケチンボなワタクシは「近江牛の焼肉丼」(1300円)を注文いたしました。
まぁ、月々の小遣いを限られているワタクシには、この程度がささやかな贅沢なんです
後からやって来た女性グループなどは「近江牛和風ステーキ」「近江牛あみ焼き定食」などを次々オーダーしておられました。羨ましいな。


ワタクシは朝食をしっかりと食べるので、昼食はわりと軽めの食事をすることが多いんです。
日常でも「吉野家」とか「すき家」などの牛丼を食べることはまずありません。
しかしながら、この日は美味しそうなお肉にワクワクいたします


付け合せには「スープ」「野菜サラダ」に加えて、この二品があったんですよ。
右の赤いのが近江名物の「赤こんにゃく」です。味は普通のこんにゃくと変わりませんが、色合いはインパクトありますね。
左の白いのも近江名物の「丁字麩(ちょうじふ)」です。白味噌で和えてあるのですが、これが実に美味しかったんですよ。


お肉の味はどうかと言いますと…お肉の味を活かすためでしょうね。タレはあっさりとした味でありました。
肉は脂身が少なくさっぱりした味で、ワタクシはペロリといただくことが出来ました
「今日は寒いでしょう。どうぞ熱いコーヒーを飲んでくださいね」とコーヒーをサービスしてくださいました
もう一度行きたい…そう思わせるお店であったことは間違いありません。

久ぼ多屋…滋賀県近江八幡市仲屋町中14


年に一度は訪ねている近江八幡の町なのですが、やっぱりこの町に来ると心が安らぐ気がします。


今度は桜の季節に来ようかな。新緑の季節もいいかな。そんなことを思いながら、駐車場に向かいます。


「こんにちわ~」…そんな挨拶を交わすだけで、ワタクシは爽やかな気持ちになりました

使用したカメラ:Canon EOS7D


私は日常の昼食を、職場でほんの10数分くらいで食べてしまいます。
ですので、休日にゆったりと昼食を食べるときは、それだけで優雅な気持ちになれるんです。
外国の人から見たら、10数分の昼食なんて嘘だと思われるかもしれないですね



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-03-01 02:27:59
ささやかな贅沢-滋賀県近江八幡市:「久ぼ多屋」、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
「久ぼ多屋」 ( 安人(あんじん))
2014-03-01 06:30:53
よっちんさん お早うございます(*^^*)

何時も素敵なお店見つけられますね

こんにゃくですか~食べた事が無いです
美味しそうです

今日は男性料理教室です
行って来ま~す

ポチ(*^^*)
Unknown (チーちゃん)
2014-03-01 07:07:17
おはようございます♪
焼肉丼美味しそうですね。
盛り付けも上品で
お店の品の良さが伝わってきました(*^_^*)
応援です☆~
Unknown (溶射屋)
2014-03-01 07:14:56
よっちんさん

おはようございます!

素敵な環境で素敵なお店でいただく料理は最高だと思います。

こういう時は時間を掛けていただこうという気持ちになるものですね(^^)
Unknown (アトムパパ)
2014-03-01 07:19:36
こんにちわ。
私は、普段は吉牛なので、
この牛丼は、別物ですね~。
ゆっくりと、お昼ごはんを食べたいです。
Unknown (YUMI)
2014-03-01 08:43:35
またまた素敵なお店を見つけられましたね。
外で牛丼を食べることってあまりありませんが、もともとのお肉がいいから、とても美味しそうですね。
サービスにコーヒーですか。
うれしいですね。
☆P
Unknown (kabu360)
2014-03-01 10:11:24
ワタクシもお言葉をお借りして
けちんぼの端くれです(^_^;)
1300円は大金です!(笑)

でも 記事のような場面があれば
ワタクシも同じように店内に入ります(汗)
美味しいのは勿論でしょうが 清々しい
近江の街ですね 応援ポチです
Unknown (みどり)
2014-03-01 10:15:45
近江牛のお店ですか。
日本っぽいお肉のお料理に憧れます。
さっぱり。きっとこれがいいんですよね。
挨拶が気持ちよくかわされる。
基本ですね~素敵な日になってよかった。
Unknown (彦星)
2014-03-01 10:22:47
(*・д・)ノ*:゜★こんにちヮ☆・゜:*:゜
近江牛の焼肉丼♪美味しそうですね。
近江牛!一度食べてみたい。(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます♪
Unknown (hirugao)
2014-03-01 10:40:27
よっちんさん

今年は青春切符で必ず行きます。
とにかく琵琶湖畔は楽しいので季節を問わず行きたいものですね。

電車でも意外と近い感じがします。
お昼やカフェもチェックしていきます~

コメントを投稿