よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

下町のアート-大阪市住之江区:北加賀屋

2024年05月14日 | 大阪(大阪市内)
Kita Kagaya, Suminoe Ward, Osaka City

さてさて、今年のGW前半の4月28日、ワタクシは大阪市住之江区北加賀屋という地域に行ったんです。
この日はGWで道路も混雑するかもしれないと思い、電車に乗って北加賀屋に向かいました。
地下鉄(Osaka Metro)の北加賀屋駅で下車し北加賀屋の町を散策するのですが、
大正時代に造船業で栄えたこのエリアが「アートなまち」として注目を集めているんです。
工場や古い長屋の壁などに若い作家さん達がウォールアートを描いているんです。
この日はそんなアートを楽しもうと思ったんんです


この日は荷物は軽くしようとカメラは1台だけ。レンズは16mm、23mm、35mmの単焦点レンズを3本持って行きました。
(35mmフルサイズに換算すると24mm、35mm、52mmのレンズということになります)
フィルムカメラのようなデザインのFUJIFILM X-Pro2には単焦点レンズがマッチします。
ワタクシにとってカメラとは「写真を写す道具」であると同時に「持つことが楽しい機械」でもあるんです


駅から歩いて行くと「これぞ昭和」というような古いアパートが立ち並んでいるのですが、その名前が「穂高」「乗鞍」「白馬」なんですよ。
家主が山好きなのか、それとも信州出身なのかワタクシには知る由もありませんが、
山好き、信州好きのワタクシはついついレンズを向けていましました


この建物が北加賀屋のアートの発祥の地だそうです。ここは名村造船所大阪工場跡地で、かつては大阪を代表する造船工場でした。
現在は展示、イベント会場として利用可能な複合施設「クリエイティブセンター大阪(CCO)」となっています


この日はイベントがあるとかで、これ以上内部に入ることは出来ませんでした


ここには建築家、ストリートアーティストとして活躍するギリシャ出身のb.というアーチストが、
防潮堤壁面に、カラフルでコミカルな宇宙人を100mにわたって描いた作品がありました


「b.friends on the wall」というタイトルだそうで、宇宙人達がが手をつなぐことで示す「友情」を、
全ての地球上の人々へ、というメッセージが込められているとのことです


こちらはNY&シカゴを拠点とするアーティスト、shlumper(シュランパー)による作品だそうです


ワタクシは1960年代頃に生まれた「ポップアート」が大好きなので、こういう作品は見ていて楽しいんですよね。
初めてゆっくりと歩いた北加賀屋の町ですが、ワタクシには興味津々でありました

使用したカメラ:1枚目はiphone11、他はFUJIFILM X-Pro2


住之江区北加賀屋…大阪府民以外ではまず行くことも無いでしょうし、名前も知らないような場所だと思います。
いや、大阪府民でも「そんな場所、行ったこと無いで」という人が多いことでしょう。
そんな町が「アートの町」に変わっていたなんて、私もビックリしました。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

よっちんのフォト日記 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しずか)
2024-05-14 00:31:38
こんばんは😃🌃
北加賀屋の町のアートについては知りませんでした。
斬新なアート。ポップなアートというという言葉がふさわしい心踊るデザインですね。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-05-14 00:44:29
こんばんは。
素晴らしいカメラですね。
シャッターがダイアル式になっていますね。
昔のフィルム時代を思い出しました。
当時はシャッター、絞り、ピント合わせは
皆手で合わせたものです。
レンズは標準50mm、広角35mm、
望遠100mm、200mmでした。
35mmを愛用しました。
Unknown (たんぽぽ)
2024-05-14 02:11:42
素晴らしい作品ですね
見ていて楽しくなりますね
ぽち
Unknown (由乃)
2024-05-14 06:10:49
昭和感溢れる町並み
素敵ですね❤️
素晴らしいアート見応えありますね
応援です☆
Unknown (いげのやま)
2024-05-14 06:44:18
よっちんさんの写真はいつも素晴らしい美しさですね、カメラアングルも見ていても気持ちよいです・・・私も初心者用のデジタル一眼レフカメラ欲しいと思って居ますがなかなか前に進めず・・・・

壁に書かれたアートも良い雰囲気ですね
でもよくある問題になってるシャッターやお店に勝手に書かれる意味不明の文字の落書きはあまり好感度無いです・・・
Unknown (こた母)
2024-05-14 06:46:01
北加賀屋、初めて聞きました。
今は、アートの街に♪
唱和の街並みが、見事に変身~!ですね。
著名な芸術家の作品。
見てるだけで、楽しいです。
Unknown (tsumita-y)
2024-05-14 06:52:12
アーっト驚くタメゴロウ…
応援ポチです😅 たつみ
アートの町 (幸せなさち)
2024-05-14 06:57:27
おはようございます
アパートの名前が面白いですね
そして懐かしい風景です
防潮堤に描かれたアート楽しい絵ですね
下の絵は離れて見ると
隠し絵?みたいに色んなものが見えてきて
面白いです
Unknown (MT)
2024-05-14 07:14:31
おはようございます。
古い街並みも素敵ですし、ちょっとアートな街の様子を思いのままに撮って歩くというのもいいですね。撮って楽しくなる愛機ですが、ゆっくりとレンズ交換も持つ喜びがありますよね。
Unknown (はりさん)
2024-05-14 07:53:45
北加賀屋や津守あたりは
友達がいたので懐かしいです。
FUJIFILM X-Pro2には
単焦点レンズがよく似合いますね。
まさに写真好きのカメラですね。

コメントを投稿