saderのエッセイ館

saderは自然の中を旅するのが好きです。
四季折々自然が持つ“蠱惑の魅力”を『エッセイ館(やかた)』へとどけます。

藤原京跡の古代蓮

2015-08-02 17:35:07 | Weblog
7月25日(土)藤原京跡の古代蓮が見頃を迎えるのを見計らい、撮影会に行きました。物凄い猛暑日、コミュニティバス(カメバス?)で藤原京資料館前まで行き、そこからわずか5分ほど歩くだけで汗ダク~ウでした。先ず木陰へ荷物を置いてカメラと三脚だけで一巡、約1時間と少々で木陰へ逃げ込み、水分補給して暫くは休憩でした。時折、吹く風がとても心地よく、そよぐ梢の緑と青い空、みるみる大きくなる積乱雲をながめて古代の世界に思いを馳せ、よもやま噺しに花を咲かせていると、二人ずれの女性が“白いネコ”をモデルに撮影をはじめましたが“白いネコ”は数分で舌をだしてグロッキー!氷をなめさせてもダメ!木陰へ避難してしまいました(この炎天下、毛皮着用?は無謀-!)。私達は、とても午後まで撮影をしょうなんて無理と判断、少し早い昼食をすませ、もう一度、それぞれお目当ての場所で撮影して退却ました。勿論、歩かずタクシーで・・・。(小さい写真はクリックで大きくなります)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良中部・談山から万葉展望台 | トップ | ハルカス大学の登山講演会 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事