saderのエッセイ館

saderは自然の中を旅するのが好きです。
四季折々自然が持つ“蠱惑の魅力”を『エッセイ館(やかた)』へとどけます。

藤原京跡の蓮が見頃になりました

2023-07-30 12:37:03 | Weblog

7月23日(日)藤原京跡の古代蓮が見頃になったと聞いて、数年ぶりに出かけました。この3年間ほど、コロナウイルスの流行と健康上の理由が重なって、訪れていなかった。
蓮の花の撮影は久しぶりだったので、蓮の種類ごとに、開花時期が少しずつ異なることを忘れていました。訪れた日は一番北側の田圃が、ほぼ満開で二番目の田圃は5分咲きでした。


最も南に面した蓮田の端に、どの蓮の花が何処に咲くのか、種類を写真入りで紹介した看板が立てられていました。
花の種類を見分けながら撮影したいところですが、暑くてそこまで余裕がありません。光線の状態とカメラの扱いが精一杯。10時を過ぎると、気温も“うなぎのぼり”猛暑という言葉がピッタリ!。
三脚持ったアマチュアカメラマンも、見物に訪れた人達も、北側にある木陰がある広場に避難していました。きょうの処はこれまで・・・、熱射病にならない内に退散しました。(小さい写真はクリックで拡大します)


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛山・黒栂谷道からカトラ谷へ | トップ | "清明ノ尾"から奥駈道へ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事