心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

2017梅干し・庭梅②

2017-06-22 21:55:30 | クッキング
昨日漬けた庭梅のエキスが上がってきました。
梅が少ないからか、梅酢の上りが早い。 
甥ちゃんの南高梅は三日目に上まで上がったけど。

梅酢が上がれば成功したのも同じ。 後はカビないよう注意です。

                   

これは今朝の写真で、今は漬物石を外して、ペットボトル一本乗せています。
明日はお皿一枚のみにするつもり。
甥ちゃんの南高梅と、うちの庭梅が並んでキッチンで休眠中です。

10日の仕込みずれがあるので、干すのもずらすかも。
晴天次第ですね。 

第三弾はいっぱい漬けたい。
一個づつの下処理は面倒ですが、美味しい梅干しの完成を目指して楽しんでやることにします。
コメント    この記事についてブログを書く
« 大好きなお菓子で | トップ | 大事に保管 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事