心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

パワフルマザー

2016-01-22 21:44:36 | 国際交流・英会話他
昨日話した英会話の先生、7人の子供と一人の孫がいました。
45歳。 びっくりぽ~~~~~~~~~~ん!

とても元気が良くて見た目も若いので、そんな子だくさんとは思えなかった。
ベテランの先生らしく、画面上に英文をたくさん書いて説明してくれました。
もうお勉強はいいよ~ お話しだけしたいのよ~
と、思ったけど、たまになるほど!と納得することもあるので参考になります。

先生は、子育てのかたわら仕事をして、音楽を聴いて、ダンスもするらしい。
パワフル母さん。 でも、あちらから見た私も、パワフル・グランマだそう。

まあ確かにね。 このお歳で働いてるし、趣味も長年継続中。 ボランティアも。
合間にフィギュアの羽生君、真央ちゃんに入れ込み、次々と動き回るシニア女子。

45歳ティチャ―が言うには、たくさん子供がいてとても幸せなのだそう。
孫はなおさら可愛い!と言っていました。
まだ若いから、何人もお孫ちゃんの世話ができますね。

私は、今日の仕事は半端なくきつかった~
双子ちゃん2組も来たし、新規の親子も。 やんちゃな2歳児軍団を追っかけ~
時には毅然と叱り、時にはよしよしと抱きしめ、ケンカの仲裁もした。

一日が終る頃、自分の仕事を振り返り反省をします。、
英会話の先生は7人の子供たちと、どんなふうに接しているのだろうか。

大家族なりのルールや分担があって、和気あいあいと暮らしているのでしょう。
また会えるのを楽しみにしているとメッセージが来ました。

そうですね。 
私がくたびれた時、パワフルマザー先生と会話をすればパワフルシニア復活!かも。
コメント