「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

栄ちゃんの四国霊場巡り・・・13番霊場 大日寺(だいにちじ)

2010-12-31 | 栄ちゃんの四国霊場巡り
栄ちゃんの四国霊場巡り・・・13番霊場 大日寺(だいにちじ) 



(四国13番霊場 大日寺(だいにちじ)  09/05/08)



(四国13番霊場 大日寺(だいにちじ)  09/05/08)



(四国13番霊場 大日寺(だいにちじ)  09/05/08)



(四国13番霊場 大日寺(だいにちじ)  09/05/08)



出典:四国ネット・・・13番霊場 大日寺(だいにちじ) 

焼山寺をあとに、鮎喰川沿いに下る。
 変化に富んだ美しい渓谷がつづき疲れをいゃしてくれる。徳島の街の近くまでくると人家も多くなり、右手にうっそうとした森があり、道を隔てて阿波一ノ宮神社がある。

 弘仁六年(八一五)弘法大師がこの地に巡錫され「大師の森」という所で護摩修法されているとき、現在、寺のある附近から大日如来が示現し「この地は霊地なれば一宇を建立すべし」と告げられた。

そこで大師は大日如来を刻み、堂宇を建立し、この尊像を本尊として安置し、大日寺とした。その後、兵火で焼失するがまもなく再建され、諸国に国の総鎮守である一ノ宮が建てられたとき、その別当寺として門前の一ノ宮を管理した。

一ノ宮の本地仏は行基菩薩作の十一面観世音だが、明治の神地分離にあたり、十一面観世音を大日寺へ移遷し、本尊として安置した。このため、現在は大日如来が脇仏となっている。



栄ちゃんの四国霊場巡り に関するページ


四国八十八箇所(徳島・愛媛・香川)

四国八十八箇所(高知県内)

へんろ道高知

神社・お寺コーナーin高知


最新の画像もっと見る

コメントを投稿