「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

栄ちゃんの四国霊場巡り・・・2番霊場 極楽寺(ごくらくじ)

2010-12-31 | 栄ちゃんの四国霊場巡り

2番霊場 極楽寺(ごくらくじ)

 

 (四国2番霊場 極楽寺  08/03/17)

 (四国2番霊場 極楽寺  08/03/17)

 (四国2番霊場 極楽寺  08/03/17)

(四国2番霊場 極楽寺  08/03/17)

(四国2番霊場 極楽寺  08/03/17)

 (四国2番霊場 極楽寺  08/03/17)

出典:四国ネット・・・2番霊場 極楽寺(ごくらくじ)

一番の霊山寺より一㌔、歩いても十五分。平坦な道だけにあっという間に到着する。
 昔から十里(四十㌔)十カ所といって、一番から十番までは歩きやすい道で、早朝出発すれば一日で十カ所めぐることができる。
 朱塗の仁王門を入れば、境内は整備され、落ち着いた雰囲気がただよう。
 弘法大師はこの地で二十一日間にわたり阿弥陀経を読誦して修法され、その結願の日に阿弥陀如来を感得し、ご本尊として刻まれた。
 後にご本尊の後光が鳴門の長原沖まで達し漁業に支障をあたえたので、漁民たちはこの光をさえぎろうと本堂の前に小山を築いた。それからは大漁があり、日照山の山号もそれによるという。本堂は天正年間の長曽我部元親の兵火で焼失し、万治二年(一六五九)の再建。大師堂は「安産大師」として知られる。大阪の病弱な婦人が四国遍路して大師のおかげで安産し、それ以来安産のご利益があるという。境内に大師お手植の長命杉がある。

 

栄ちゃんの四国霊場巡り に関するページ

四国2番霊場 極楽寺(ごくらくじ) に関するページ  

栄ちゃんワールド・・・大豊町・梶ケ森麓の"ミニ植物園" に関するページ 

栄ちゃんワールド・・・我が故郷 大豊町・梶ケ森周辺の風景 のページ

へんろ道高知

大豊町ファンクラブ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿