「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

連載第2回 若草幼稚園・すくすくの森で育まれるもの・・・心身を鍛え、育む(その1)

2011-01-14 | かしこくて、たくましい子どもに育てる

少々の雨でも週に一度は行くすくすくの森。三歳の時、バスを降りて森に差し掛かるだけで圧倒されて泣いていた子どもや、坂道が恐い、大きな木が恐いといって泣いていた子どもも、回を重ねる毎に幼稚園のどの場所よりもすくすくの森が大好きになっていきます。

この森で、子どもたちは何を育んでいくのでしょうか。

 

sukusukunomorig2.jpg

 

1 心身を鍛え、育む

 

                                                                                若草幼稚園 岡林道生

 

  

(1)わんぱく広場への道

 

  森には、直線がありません。真っ平らな所もありません。一番平坦な三角広場でもでこぼこだらけ、草むらや石がいっぱい、周囲は木々に覆われています。

 

森の深い所にあるわんぱく広場への道は、細く狭く、一人がやっと通れるくらいの道が続きます。その上、急な斜面があったり、岩や石、木の根、倒れた木までが道をさえぎるように横たわっています。

 

IMG_2799.jpg

 

子どもたちは、この道を先生と一緒に下りたり登ったりします。竹やぶが終わり、森へ入る5m手前に急な斜面があります。数本の竹を残しているものの子どもたちにとってこの斜面通過はなかなか難関です。

 

先生たちは、斜面が始まる所、カーブのある中間、スピードのつく終わりの所、危険があればすぐ手が出せる所で子どもたちを見守ります。

 

IMG_3722-2.jpg

 

 アユミさんは、坂の上で「恐い恐い」と足を竦めてなかなか下りて来ようとしません。それでも隣のカイくんが、お腰を落として、手をついて、ズリズリ下りていく様子をじーっと見つめていました。

 

カイくんが下りてしまうと、「私もやってみようかな。」というまなざしで先生を見つめていました。先生が「そうね、」と頷くと、トンとお腰を落としてズリズリ、また先生の顔を見てズリズリと下りてきました。

 

「大丈夫だった?」

「うん。」

こっくりと頷き、納得したような顔をして、次に下りてくる子どもを気遣うように見ています。

 

多くの三歳児が、このような経験を通して自分に合った方法でこの斜面を通過していくようになります。斜面に慣れて、足腰が強くなってくると、ゆっくりゆっくり斜面を踏締めるようにしながら、残してある竹にうまく掴まって下りて来るようになります。

 

そして、竹を拠り所にしてタタタと下りられるようになります。その次はタタタ、タタタとカーブも見事に折れて坂道をタタタと森の入り口まで駆け下りて行くようになるのです。

 

年長児は皆、こんな斜面なんかへいちゃらになっていきます。坂道を勢いよく駆け抜けていく子どもたちを見て、保護者は「えっ、すごい」という顔をしますけれど、こんな事どうって事ないのです。

 

やろうとしていることを見守り、励ましてやれば、子どもは自分で力をつけていきます。

 

 

(文中の画像は、若草幼稚園より提供していただいたものを中心に、編集者が選んで挿入したものです)  

〔『保育の実践と研究』(第15巻第2号)より転載〕 

 

 

 

 

 

(連載第2回を始めるに当たって)

 

第1回の連載に続いて、(第1回連載はこちらに)

 第2回を若草幼稚園 岡林道生 園長にご相談して、「高知ファンクラブ」でも連載させていただく事にしました。

若草幼稚園 「すくすくの森」と子どもたち  に関する記事

高知市若草南町にある若草幼稚園は、幼稚園が所有する「すくすくの森」を活用した体験教育を早くから実施している事で有名です。

いま全国的な盛り上がりの中で、高知市神田の「アジロ山自然の森」をはじめ、県下でも「森のようちえん」に関する取り組みが高まって来ています。

この盛り上がりを一過性のブームに終わらせないで、

森林率84%で全国一を誇る、"森の国・高知"ならではの、「かしこくてたくましいこどもを育てたい」という、親をはじめとする、みんなの共通の願いを実現するための、取り組みの大切な一つとして、「もりのなかでこどもはかがやく」を応援していけたら・・・と考えています。

先進の「若草幼稚園」と連携しながら、高知にふさわしい「森のようちえん」について、今後特集しながら、みんなで考えて行けたら・・・と思っています。 

  

 

HN:ちるどれん 

若草幼稚園 「すくすくの森」と子どもたち  に関する記事 

HN:ちるどれん さんの記事

子どもの遊び場・高知

子育て高知

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿