「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

金ちゃん工房・・・小枝で作る「歳時記」・・・9月

2010-11-19 | 金ちゃんの手づくり木工品コーナー
annai9.jpg

 



saijiki9-1.jpg
 


 



(九月)


 


森の動物達の作品もいろいろ作ってきました。


サル、クマ、タヌキ、キツネ、リス、イノシシ、シカ、ムササビ、カワウソ、テン、イヌ、ネコ、など。


しかし、ある生き物だけは今までに作ったこともありませんし、歳時記にも登場しておりません。


長い耳と顔のバランスが難しく作るのを先送りにしていました。


 


長い耳と言えば、そうです「うさぎ」です。歳時記に初登場です。


今回の作品は、暑い夏も終わり、のんびりとした静かな夕べでムシの音を聞きながら月見していると、鎮守の森からタヌキたちが集まり、そしてお互いに腹つづみを打ちながらにぎやかに踊っている情景を頭に浮かべながら制作しました。


 


ススキやお団子を飾り、お供えのお団子を食べながら月見するゆとりがほしいですね。そのお月さんの中で「うさぎ」が餅をついているように見えたものですが、今は月に行く時代、何か寂しいですね。そんな思いは私だけでしょう?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿