「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

金ちゃん工房・・・小枝で作る「歳時記」・・・4月

2010-11-18 | 金ちゃんの手づくり木工品コーナー


saijiki4.jpg歳時記
(小枝を使った作品)   
(四月)


 


四月の作品作りは、気候的にはいい季節ですが、


何分にも毎年この季節には
annai4.jpg花粉症と年度末の事務処理


や人事異動による送別会などで、作品づくりをする気分にもなれませんでしたが、やっと完成させることができました。


 


四月の「森の入学」は、私の生まれ育った石鎚山の麓にある「畑野川小学校」に入学した当時の校舎や校庭をイメージして作りました。


 


その懐かしい校舎も、今はすでに取り壊されて、新しい木造の校舎となり背景にある山々や川などと融合して、新しい校舎でありながら、昔の懐かしい感じを思い出させてくれます。


 


「木造はいいな~」とつくづく思っているところです。私だけでしょうか?


 


四月の作品はピカピカの一年生をどう表現しようかと悩みましたが、子供と動物がランドセルを背負って糸電車でみんなで登校しているイメージを描きながら作成しました。 (2006年記)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿