「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

金ちゃん工房・・・小枝で作る「歳時記」・・・5月

2010-11-18 | 金ちゃんの手づくり木工品コーナー


saijiki5.jpg


saijiki5-2.jpg
annai5.jpg

 

 


 


 

 


 


 

 


 


 

 


 


 

 


 


 

 


 


 

 

 

五月の「森のこどもの日」は、金太郎が森の仲間たちと一緒になって相撲をとっているところをイメージしました。

 

今回いろいろ「こどもの日」をテーマに考えて見ました。

例えば熊や鯉にまたがった斧をかついだ金太郎にしようか、兜にしようか、鯉の滝登りにしようか、いろいろ迷いましたが、森とこどもの日を結びつけると、森の動物たちを集め愉快に力や技を自慢しながら楽しく相撲をとってるところを作品にしようと決めました。


 


もう一つの作品は、ケースに入れる作品ではなく「高く泳ぐは鯉のぼり~」の歌にもあるように、「鯉のぼりの壁掛け」を作ってみました。


もちろん小枝を使って「鯉のぼり」を作りました。 (2006年記) 


 


HN:金四郎




最新の画像もっと見る

コメントを投稿