「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

金ちゃん工房・・・小枝で作る「歳時記」・・・7月

2010-11-19 | 金ちゃんの手づくり木工品コーナー


annai7.jpg


 



saijiki7.jpg「笹の葉さらさら~」と幼い頃、口ずさんだことのある七夕の日が近づいて
来ました。


短冊に願いごとを書いて笹竹に結びつけたことを思い出しますが、何の願い事を書いたのかは思い出せません、本当に遠い思い出となりました。


 


七夕について、いろいろ調べてみると、五節句の一つであると書いていました。


ちなみに五節句は1月7日の人日(じんじつ)の節句、3月3日は上巳(じょうし)の節句、5月5日は端午(たんご)の節句、7月7日は七夕(たなばた)の節句、9月9日は重陽(ちょうよう)の節句の各節日(せちにち)をい


うと辞書に載っていました。


 


七夕は彦星とおり姫が一年で一度だけ天の川で出会うというロマンチックな話で知られています。


今回の作品は天の川の星に乗って、彦星とおり姫が一年で一度だけ出会うところをテーマにしました。


 


天上では、彦星とおり姫が楽しくデートし、地上の森の中ではいろいろな動物達が短冊に願い事を書いて、笹竹に結びつけているところをイメージしながら作成しました。


彦星とおり姫が無事に会えるといいですね。


 


 


HN:金四郎




最新の画像もっと見る

コメントを投稿