「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

三郎さんの昔話・・・昇天(母と子の問答)

2010-11-26 | 三郎さんの昔話

昇天(母と子の問答)

 小学校の土曜日は授業のしまいが早く、一年生の息子が帰って来て、「ただいま」と言ってから、
「おかあちゃん、いんま僕がもどりよったら、黒いきれいな洋服を着たおんちゃんやおばさんが、紙袋をさげて道へ並んで立っていた。そうしたら、お家のようなピカピカ光る自動車が来たが、だれが死んだがぜ」
と聞いた。おかあちゃんは、「あそこの道の上のお家のおばあさんが死んで、お葬式よ」
息子、
「そう、でもどうして死んじゃうの」
「そりゃあ、あのおばあさん、年がいっちょったけ、病気して、よう治らずに死んだがよね」
「人が死んだら、どんなになるの」
「そうねん、人が死んだら、息をしなくなって、目も口も動かんし、耳も聞こえんし、手も足も堅っとうなって動かんようになってしまうの、それが死んだことよ」
「ふうん、死ぬのは怖いねえ、そんで、あの光る車に乗ってどこへ行くが」
「死んだらねえ、もう自動車に乗るのもおしまいじゃけ、葬儀車という、あのきれいな車に乗って火葬場という所に行って焼くの」
「焼かれたら痛いろうねえ」
「死んだら何にも知らんけ、痛くないのよ」
「ふうん、焼いたら、どうなるの」
「まあ、くどい子じゃ、焼いたら体が魂になり、すうっと煙に乗って、天国へ昇るの」
「たましいって何、天国はええく(良い所)?」
「魂とは目に見えん幽霊じゃと、天国では雲の上に座った美しい仏様が居て、その仏様の回りでは、羽衣を着た天女たちが、えい音楽をかなでて、空中では羽衣をヒラヒラとかざして舞いよる、ほんとにきれいじゃと、そこへ煙で上がった魂は、仏様のお弟子さんになって暮らすがじゃと」
「ふうん、天国はきれいんじゃねえ、僕、死なんづくに煙に乗って天国へ昇ってみたいなあ」
「馬鹿なこと言われん、人は死んだらおしまいじゃけ」
「僕、死ぬのは怖いけ、いやじゃけんど、飛行機に乗ったら、天国を見に行けるかも知れんねえ」
「そうじゃねえ、早よう大きうなって、飛行機に乗って見に行きや」
 小さい子供は知らないことが多いので、好奇心が旺盛である。母親がめんどくさがらず、話して聞かすことで、子供の知識はぐんぐんと伸びていく。

三郎さんの昔話 目次

情報がてんこもり  高知ファンクラブへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿