ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

会合がたくさんありました。

2008年05月30日 | Weblog
 5月30日、本日は月日の数字にあわせて530(ゴミ0)デーということであちこちで清掃活動のボランティア隊が出動しました。私の家は町会のお手伝いということで家内がでてくれました。お昼に小林興起先生の主催による昼食勉強会に参加しました。拓殖大学の教授で呉善花さんという韓国の方が講師でした。日本人も意識しないような日本文化についてお話をしてくださり、結論としてはこれからの時代は日本のような伝統的精神文化(具体的には協調性や和という思想)を中心とした世界にならなければならない。日本人はもっと自分達の素晴らしい点を世界に誇る自信を持ちなさいということでした。韓国人と言えば普通は反日感情が表に出ますが、その教授は冷静に日本と韓国の伝統や文化を研究している方で、日本人としてこんな韓国人がいるのかと思うととても嬉しかったです。堂々と日本をあるいは、日本人としてその素晴らしさをアピールしていこうと思いました。
 夕方は西巣鴨中学校の教職員あるいはPTA役員の歓送迎会でした。久しぶりに松岡前校長先生にお会いして嬉しかったです。「西中を宜しくお願いします。」の一言に感動しました。そのあと体育協会の総会後の懇親会に参加。議員連盟の一人として紹介を受けました。あちこちで総会があります。全部は参加できませんが、お呼びがかかればできるだけ行こうと思っております。新年会ほどではありませんが、割と多いですよ。でも多くの方々にお会いしてお話ができることは私にとってありがたいことです。ご指摘を頂いた件は参考にしながら頑張ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発送作業は結構たいへんです。 | トップ | 鬼子母神で娘と。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事