ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

予算特別委員会二日目

2016年02月29日 | Weblog
 2月29日、本日から予算特別委員会は款別審査になりました。

 初日の今日は議会費・総務費の審査でした。

 私が質疑応答した項目は以下のようになります。

 (1)インターネットによる議会中継経費について
 (2)庁舎維持管理経費について
 (3)防災行政無線設備整備経費について

 (1)については、インターネットによる議会中継の画質が旧庁舎時代から比べると相当良くなり、常任委員会や特別委員会のにおいても中継の枠が広がったこともあって、旧庁舎時代と比較すると4倍に増えたとのことでした。それでも開庁から現在に至るまでに4万件ぐらいしかアクセスがないようですから、議会への期待度が低いと言わざるを得ません。

 これを変えていくには議員協議会や正副幹事長会についても議会中継をいれて、徹底的に情報公開を図るべきというのが私の考えであると主張しました。

 (2)については、旧庁舎と新庁舎での維持管理費について比較をしてもらいました。ざっくり言うと、旧庁舎の維持管理費は年間1.67憶円。現庁舎はまだ1年が経過していませんが、このままのペースでいくと年間3億円かかるということでした。延べ床面積が旧庁舎と新庁舎では1.8倍であるから妥当と言えば妥当とも言えます。

 しかしながら、「豊島の森」という植栽の維持管理費が旧庁舎時の150倍になっていることや、共有部の維持管理費が新たに入っていることなどを考えると、本当は2倍、3倍となっていても仕方のないところであると理解しました。省エネ設備をフル動員してこのような金額にまで下げられていることも知らされました。是非とも区民の皆様に対して説明していけるように今後も極力維持管理費を減少させてもらいたいと述べました。

 (3)については、防災無線が豊島区内でどのように整備され、本当に区民の皆様にメッセージが届いているのかをアンケートなどを通じて把握してほしいと訴えました。行政がいろいろと手を尽くしてくださるのはありがたいことですが、いざという時に本当に届くべき情報が届いているのかどうかを把握し、届いていなければ対策を講じなければなりません。今後の防災訓練時にアンケートをしてみるという解答をいただきました。

 明日は、福祉費・衛生費の審査です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~一休会総会・新年会~

2016年02月28日 | Weblog
 夜には一休会の総会および新年会がありました。

 私も会の幹事として会計や、新年度の事業計画の発表などのお手伝いをしました。

 小林会長のご人徳で52名の方々が集まり、楽しいひと時を送ることができました。

 ほっと一休みできる会という名前の由来通り、一息つくことができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次男の練習試合

2016年02月28日 | Weblog
 2月28日、本日は午後から次男の野球の練習試合を観戦しました。家にいて勉強ばかりでしたから気分転換ですかね。

 大塚イーグルスとの戦いでしたが、今日の仲町会ブルーストロングスは気持ちよいくらい打ちましたね。息子も相手のエラーもありましたが、全打席で出塁していました。クリーンヒットも打てたので面白かったです。

 いよいよ球春到来ですね。次男の応援も長男の応援もできる限り頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京西北地区郵便局長会通常総会

2016年02月27日 | Weblog
 2月27日、本日はタイトルにある総会に参加しました。

 私を力強くご支援していただいている団体です。

郵便局の地元に密着したネットワークを行政としてもさらに活用すべきと豊島区に訴えていることを話ました。

 私もそのような活動ができるよう頑張ってまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度予算特別委員会がスタート

2016年02月26日 | Weblog
 2月26日、本日より来年度の予算特別委員会がスタートしました。

 初日の今日は、最初に予算の総括説明があり、その後会派ごとに質疑をしました。私の質問は以下の通りです。

1.経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で、国内総生産に占める教育機関への公的支出は日本が最下位で3.5%となっている。本区の予算に占める教育費の割合は施設整備を除いた一般事業予算では何%になるのか?

2.28年度からの10ヵ年の基本計画の四つの柱の中の一つとして「女性に優しいまちづくり」が打ち出されたことはとても良いことだと思うが、どのようなまちづくりをイメージしているのか?そのための課題は何か?

3.少子化対策・子育て支援施策に関して予算をどれくらい拡充しているのか?

4.ビルド&スクラップ方式により、昨年度スクラップされた事業は何事業でどれくらいの予算が軽減されたのか?

 短い時間でこのように質問をしました。高野区長が最後に答弁をしてくれました。女性に優しいまちづくり担当課長の新設についてと、その意気込みを述べてくれました。

 来週の月曜日からは款別審査となります。議会費・総務費の審査になりますが、頑張ってまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

造幣局地区防災公園に係る説明会

2016年02月25日 | Weblog
 3月25日、本日は夜に造幣局地区の防災公園に係る説明会に参加しました。

 東池袋第四区民集会室に30名ぐらいが参加して行われました。2020年東京オリンピック・パラリンピックまでに整備する計画の防災公園ですが、そのために再度ワークショップを行っております。

 昨日は急いで決めなければならないこと、例えば池を作るかどうか、都電を置くかどうか、築山を造るかどうかなどについて各自の意見を出し合いました。最初のワークショップで決まった意見に沿った感じでほぼ決まりました。

 4月に再度説明会を開いて、詳細な部分を決めていくようです。今回は防災公園としての機能を付与するという観点を強調する説明があったので、参加者も現実的な選択をしていたと感じました。

 いろいろな意見噴出でありますが、少しずつ進んでいるようでなによりでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

区民厚生委員会

2016年02月24日 | Weblog
 2月24日、本日は区民厚生委員会で陳情の審査を行った後、10件の報告事項を聞き、質疑応答をしました。報告事項は以下になります。

(1)区民ひろば西池袋の大規模改修工事について
(2)個人場号カードの交付状況等について
(3)入院時食事療養費及び入院時生活療養費の標準負担額の変更について
(4)データヘルス計画(案)に対するパブリックコメントの結果について
(5)特別養護老人ホーム整備等の新たな整備手法に関する調査研究会報告書について
(6)豊島区介護予防・日常生活支援総合事業について
(7)自立支援センター豊島寮の開設について
(8)「豊島区における生活保護行政の現状と方向性」について
(9)「豊島区がん対策推進計画(素案)」のパブリックコメント実施結果について
(10)豊島区受動喫煙防止対策推進店登録制度の施行実施について

 多くの事案について議論しましたが、私もたくさん発言させてもらいました。

 さて、いよいよ予算特別委員会が明後日よりはじまります。気を引き締めて頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~議会運営委員会~

2016年02月23日 | Weblog
 午前10時から議会運営委員会が開催されました。本日の審議事項は陳情2件でした。

(1)28陳情第2号:垣内信行議員の祭礼の寄附に関する発言の真相究明とけじめに関する陳情
(2)28陳情第3号:18歳選挙権付与を前に、豊島区内における公正な選挙にむけての陳情

(1)の陳情に関しては、共産党が不採択を求めたのに対し、自民・公明・民主ネットの3会派は継続審査を主張し、採決の結果賛成多数で継続審査という結論になりました。

(2)の陳情に関しては、共産党が不採択を求め、自民・公明が採択を希望。民主ネットが継続審査を主張しましたが、採決の結果、継続審査が否決をされ、民主ネットは退席。残った委員で再び採決をしたところ、自公の賛成多数で採択となりました。

 私が傍聴した感想としては、祭礼の寄附に関する陳情にしても、選挙時ののぼり旗等の陳情にしても、公明党対共産党という政党同士の争いの道具になっているとしか思えないということです。

 この問題に関して、昨年の6月頃からずっと正副幹事長会で議論がされており、時にはそのために区役所の職員が何十人と残業させられるという議会の状況はあまりにも異常であると言わざるを得ません。

 無所属の私から見れば、党利党略の駆け引きの応酬にしか見えません。もっと区民サービスに直結する議論をしなければ、早晩区議会議員の必要性についても議論されることになるのではないかという危機感を私は持っています。

 採択となったので決議を議会ですることになります。後日決議の案文が出され議決することになると思います。それまでに私もじっくり考えてみます。皆様ぜひご意見をください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駒込駅にて

2016年02月23日 | Weblog
 2月23日、本日は駒込駅にて駅頭をしました。

 最近お声をかけて下さる方が増えてきました。特に長男の中学校時の野球部の顧問の先生にお会いできてお話ができるのが嬉しいですね。高校でレギュラーとして頑張っていることをお話をすると大変喜んでくれました。

 朝からとても気持ちのいい出会いをもてました。議会もありますからスケジュールを見ながら、これからも地道に駅頭は頑張ってまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小林興起後援会「春の集い」

2016年02月22日 | Weblog
 2月22日、本日は夜に私の恩師である小林興起先生の春の集いに参加しました。

 ホテルメトロポリタンにて大勢の方々においでいただき、盛大に開催されていました。

 来賓として写真の小林節先生が来られていましたね。小林節先生は昨年議論になった安全保障関連法案において憲法改正という立場をとえっているにもかかわらず、法案は違憲であると主張しておられた方です。

 小林興起の主張は筋が通っていると褒めてくださっていました。私も司会者を務めたのですが、無事に進行できて何よりでした。今年の夏の参議院議員選挙に向けて東京選挙区から立候補を予定している小林興起先生。恩師でありますから何としても国政に復帰をしてもらいたいです。微力ですが私も恩返しで頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加