ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

子宮頸がんワクチン被害の救済を!

2015年03月31日 | Weblog
 3月31日、本日は全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会主催の行動に参加しました。

 現在、厚生労働省はこのワクチンに対して積極的な勧奨を中止していますが、製薬会社が一日も早く定期接種を再開するように圧力をかけており、抜き差しならない状態になっています。それで私たちも行動を起こすことになったのです。

 午前10時半に、このワクチンの製薬会社の一つであるグラクソスミクライン社に集結して、街宣車を使いながら抗議行動をし、会社側の責任者に会の代表者等が被害者を救済するための要望書を提出しました。そしてその後、もう一つの製薬会社であるメルク社に訪れ、ここでも抗議行動をし、要望書を提出しました。その時の答えは、上司に報告し、回答を必ずお伝えするというものでした。

 その後、二手に分かれて、ある者は厚生労働省に要望書を提出しに、ある者は国会の議員会館にて、国会議員に現状を知ってもらうためにローラー作戦をとりました。

 私も弁護士の方々と共に議員会館のお部屋を訪れ要望活動に参加しました。以前よりもこの問題に対する認知度が上がったと感じました。

 最後は、参議院会館の講堂にて院内集会を行い、国会議員や地方議員、そして被害者の家族の方々からの現状報告や今後の運動に対する決意や方針などが伝えられました。

 この問題については私も、強い思い入れがありますので、引き続き注視し、また行動していきたいと感じました。早く議員になって役所に訴えたいという思いが強くなった一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第三弾 ~北町会のもちつき&お花見大会~

2015年03月29日 | Weblog
 最後に伺ったのは北町会のもちつき&お花見大会です。

 毎年地元の巣鴨信金大塚支店にて開催されていますが、巣鴨信金さんからたくさんの行員の方々が参加してお手伝いをしてくれていました。地元密着とはこういうことをいうのだと思いました。私も学ばなければなりませんね。

 私も二臼ぐらいもちをつきました。今回ほど桜が美しく見れたお花見大会もなかったのではないでしょうか。おもちも美味しかったし、桜も美しかったし、文句なしの行事となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~あすなろガーデンクラブ~

2015年03月29日 | Weblog
 交通安全講座を途中で退席し、向かった先はあすなろガーデンクラブの定例作業です。今回も美しいお花をたくさん植え替えました。

 カメラ目線の写真になってしまったのはご愛嬌です。土にまみれる機会のほとんどない都会暮らしですから、貴重なひとときでした。終わった後の食事会も盛り上がりました。

 特に選挙が近いということでお話をさせていただきました。語ったことを実行できるようにしっかり頑張りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通安全講座

2015年03月29日 | Weblog
 3月29日、本日は南大塚ホールで北大塚一丁目睦町会主催の交通安全講座がありました。

 町会の方のお誘いがあり参加しました。今年の春に新しく小学校一年生になる子供さんや保護者の方々に対するお祝という意味で行われましたが、若干参加者が少なめだったのが残念でした。

 よい企画だっただけにもったいなかったですね。でもこれに懲りず「継続は力なり」で頑張ってほしいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総合グランドのお花見大会

2015年03月28日 | Weblog
 3月28日、本日は総合グランドにて、桜祭りがありました。

 例年になく天気が良く、暖かくて、桜が美しく咲いている桜まつりとなりました。

 私も町会代表でカラオケを歌わせてもらいました。拓さんの方々が応援してくれて、とても楽しく歌うことができました。やみつきになりそうです。

 今年は子供達がとても多かったのが印象的でした。年年歳歳この祭りが地域に根ざしてくれることを祈っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~ベトナムの子供達にランドセルをプレゼント~

2015年03月26日 | Weblog
 夜には、私の友人が自宅に来てくれましたが、私の息子が6年間使ったランドセルをベトナムの子供達に届けるというので贈呈しました。

 本当は息子から直接差し上げれば思い出になったのでしょうが、ちょうど塾に行っていていなかったので、代わりに私が贈呈しました。

 友人が関係している一般社団法人においてそのような活動をしてくれているようです。ベトナムでは今でもランドセルというのはとても高価なものらしいです。改めて日本という国が豊な国であることを実感しました。

 少しでも両国の関係が向上するために貢献できたらと思います。大切に使ってくれることを願っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一休会の新庁舎見学

2015年03月26日 | Weblog
 3月26日、本日は一休会の見学会に参加しました。

 なんと言っても私を力強く応援していただいている団体なので、一緒にお供しました。

 豊島の森、本会議場、防災対策本部室、区長執務室等を見せてもらって、最後には一休会の会員でもある高野区長がお迎えしてくれました。

 二人で最後にご挨拶もさせていただきました。写真は高野区長に本会議場において要望しているところです。統一地方選挙以降は、このように建設的に議論できる立場に立ちたいですね。

 会長のご配慮もあって、昼食まで美味しく食べて解散となりました。皆さん、立派な新庁舎を見学させてもらい、美味しいところに連れて行ってもらって食欲も知識欲も満たされた見学会となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新庁舎で大塚ものがたりをアピール

2015年03月24日 | Weblog
 3月24日、本日から新庁舎においては一般見学会が開始されるということで、南大塚ネットワークのブースにて大塚ものがたりの商品を販売しました。

 大塚の皆さんは忙しいので私がお手伝いをすることになったのです。商売はやったことがありませんが、今日やってみてとても面白いなと実感しました。

 特に味噌かりんとうやどら焼きが売れましたね。お酒のほうは私の知識がないものですから、強く進めることができず売り上げが上がりませんでしたが・・・。とにかく押したり引いたりしながらお客さんと対面で会話することができる楽しさを実感した一日でした.

 この見学会は29日まで行われるそうです。ぷらりとやってきて、どこかの団体に紛れ込んでも充分見学ができそうだなと感じました。(笑)

 27日の午前もお手伝いをすることになっています。もしお会いできたらお声掛けください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊島区新庁舎落成式&見学

2015年03月23日 | Weblog
 3月23日、本日は、豊島区新庁舎落成式に参加し、その後新庁舎の見学をさせてもらいました。

 一日に3回の式典があり、トータルで大勢の方々が来られていたようです。

 新庁舎の見学会では、10階の「豊島の森」から階段でずっと降りながら、随所に植え込まれている木々や緑を見ました。区内の小中学校のよき見学場となりそうです。

 本会議場では、「ここで再び議論することができるように頑張ろう」とひそかに決意を固めた次第です。

 環境に配慮したエコ庁舎、そして防災対策本部室など安全・安心対策に余念のない庁舎となっているとの説明でした。

 ついに新庁舎も5月7日からオープンになります。予想通りの運営ができるように願っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梟像29号・30号のお披露目

2015年03月22日 | Weblog
 3月22日、本日は新庁舎に作られた梟像29号・30号のお披露目会があり、いち早く新庁舎の3階の一部分を見学することができました。

 明日はいよいよ新庁舎の完成記念式典がありますが、その前に一部を見ることができてちょっと嬉しかったです。

 29号は強い目をした梟像、30号は優しい目をした梟像となっており、ペアになっています。像の後ろ側にも飛んでいる梟の姿が描かれてあり、これはエレベーターに乗っているときに、まるで梟が大空を飛んでいるかのように見えます。

 今回の詩も豊島区内の小学校の児童から募集をしたそうですが、選ばれた児童の中に、私の次男と同じ幼稚園に通っていた子がいました。親御さんが覚えてくれていて懐かしくお話をしました。こんなところで繋がるなんてびっくりですね。それから30号の詩を揮毫してくださったのは、やはり私の子供達が教わった書道の先生でした。なんだか、凄いご縁を感じて今日は嬉しかったです。
 
 新庁舎は100年もつといわれています。この梟像と詩は少なくとも新庁舎が存在する間は残るわけですから、詩が選ばれたことはとても名誉なことです。小学校6年生の子と、その親御さんに心から祝意を表しました。

 また素敵な梟像が完成しました。豊島区の名所がどんどん増えていますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加