ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

サンシャイン盆踊り大会初日

2014年07月31日 | Weblog
 7月31日、本日はサンシャイン盆踊りの初日ということで、私もおじゃましました。
 
 行って後悔したのですが、やはり盆踊りは浴衣でないとだめですね。格好がつきません。それで皆さんに「浴衣は?」ときかれてしまいました。明日は浴衣にチャレンジしようかと思います。

 妻も町会の代表で踊るそうですから請うご期待です。見れるか?ツーショット。無理だと思います。私の妻はとてもシャイな人ですから。

 とにかく気持ちよく踊りたいですね。明日も頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4~6期の落ち込みがヤバイ!

2014年07月30日 | Weblog
7月30日、本日はニュースから考えて見ます。報道によると『経済産業省が30日発表した6月の鉱工業生産指数速報値は前月比3.3%低下と、大幅に落ち込んだ。「輸出の低迷や消費税増税に伴う実質所得減による消費抑制など需要の弱さが響いている」(第一生命経済研究所の新家義貴主席エコノミスト)とみられ、4~6月期の景気の落ち込みは従来予想を上回るとの見方が出ている。

 6月の鉱工業生産は、乗用車などの「輸送機械」をはじめ全15業種中14業種で低下し、基調判断も下方修正された。四半期で見ても4~6月期は前期比3.7%低下と、増税前の駆け込み需要があった1~3月期の上昇分(2.9%)を上回るマイナスだ』だそうです。

 皆さん、びっくりしませんか。景気は回復傾向にあるとずっと報道していたのは何だったのでしょうか。ここに来て、それはないでしょうといいたくなる記事ですね。

 私は昔から、アベノミクスの政策は博打みたいなもので、消費増税後は必ず失速することを言っていました。4-6期の景気の落ち込みは予想通りという人でもこの落ち込み方はひどいようです。私は何も国の経済が悪くなることを喜んでいるわけではありません。消費増税を行うタイミングを明らかに間違えていると警告していたのに、予定通り上げたからこんなことになるんですよ。子供でも分かる話です。

 かくなるうえは、絶対に消費税を10%に上げてはいけません。本当に日本が終わってしまいます。そんなことを強く感じたので、ここで投稿しておきました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内閣改造・党人事

2014年07月29日 | Weblog
 7月29日、本日は、最近マスコミで話題の内閣改造・党人事について考えて見ましょう。

 報道によれば、9月の上旬にも安倍内閣の改造と自民党の人事が行われるそうです。なんでも大臣候補者がたくさんいて、その人たちの鬱憤が爆発しそうなのだとか。大所帯を抱える自民党ならではの悩ましい問題ですね。

 私は、原則論で対応すべきだと思います。やはり適材適所でしょうね。そしてその能力がある方が任されるべきです。そもそも、余っている人がたくさんいるから、押し込むなどというのは国民に対して失礼な話です。
 
 それから、女性枠という言葉が出てきますが、これもどうかと思いますよね。この言葉は逆差別ではないかと思うのです。男女を問わず、能力のある優秀な方が拝命すべきであって、大臣や党の役員に女性が何人登用されたから、女性を尊重しているという視点はおかしいと思っています。

 つまり、国民の要望にこたえるために、あるいは内閣総理大臣のやろうとすることを信頼して任せられる人を登用すべきです。マスコミというのは気が早くて、9月上旬の人事について、もう先行報道がなされていますね。ネタがないのでしょう。

 いずれにしても、国民受けとかマスコミ受けを重視した人事ではなく、本当に仕事をする布陣にしてもらいたいと考えています。個人的には石破茂現自民党幹事長がどうするのかが一番興味がありますけどね。天下取りのためにどのような判断をするのか注目しています。でもこうしてみると石破茂さんが次の総裁候補といっているくらいですから、自民党も人材難ですね。野党は言うに及ばずですが・・・。

 正論を堂々と吐いてくれる政治家の登場が待ち遠しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャイアンツ・ジュニア選考試験

2014年07月28日 | Weblog
 7月28日、本日はお仕事のお休みをいただき、次男と一緒にジャイアンツ球場へ行って来ました。

 ジャイアンツ・ジュニアの選考試験を受けるためです。豊島区代表ということで息子を選んでくれた監督やコーチの皆さんに感謝です。

 行って見てびっくり、なんと200名を越えるメンバーがいるじゃないですか。そしてどの子もとても上手です。さすがに各地区の代表ですね。息子は投手と捕手とサードをやらせてもらいました。もちろんバッティングや走塁の試験もありました。

 投手の試験では、投手が練習するブルペンで投げさせてもらっていました。とても気持ちが良かったのか、球速113キロのボールを投げれたそうです。もっとも隣の子が118キロ出していたそうですけど。

 結果は最初から分かっている感じでしたが、とても良い経験になったと思います。関東だけでもこんなにレベルの高い子供がたくさんいて、そして野球は支えられていることを思うと、しばらくはプロ野球も大丈夫かなと思いました。野球の裾野は広いことを実感しましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~屋形船~

2014年07月27日 | Weblog
 お昼過ぎまで仕事に行き、午後1時半からは親和会の屋形船に参加しました。

 写真はスカイツリーと記念撮影です。大きくて高いですね。気品がある紫色で私も超ご機嫌でした。

 メンバーの方々と、歌って踊って、飲んで食べて、語り合うことができてとても楽しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ体操で息子と

2014年07月27日 | Weblog
 7月27日、本日は早朝ラジオ体操会に次男と一緒に参加しました。

 次男が写真を撮ってくれました。その代わり、大塚北口のモスバーガー屋さんに連れて行かれましたけどね。

 ラジオ体操会には小学校1年生も参加して、見ていてとてもかわいいです。息子はもう身長が私を追い越してしまったので、とてもかわいいというかんじではありませんが。そんな息子ももう6年生なんですね。早く中学校へ行って部活動をやりたいというのが口癖になっています。

 かわいい一年生を見るにつけて、息子の成長を感じる朝のひと時でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱い?暑い?少年野球

2014年07月26日 | Weblog
 7月26日、本日は早朝から少年野球の試合が2試合ありました。次男も参加しましたが、体調が悪く、2試合目の途中で交代しました。

 その前までは3打数2安打でしたので、チームとってはエースが抜けたということでは痛手でしたが、みんなが頑張って最後は勝利することができました。

 真夏日にもなりましたし、暑くて熱い戦いでした。監督やコーチそしてお母さん方も本当にお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いぞ!駅頭。

2014年07月25日 | Weblog
 7月25日、本日は巣鴨駅で駅頭を行いました。

 最近の駅頭のテーマは、やはり、議会改革であり、危険ドラッグであり、HPVワクチンであり、少子化対策です。どれも本当に根深い問題です。
 しかし、議会の経験がある私から言わせると、行政がしっかり考え、議会がしっかり議論して決議すれば、ほとんどの問題は解決できるはずです。解決できないのは議論しようとする意思がないということを示しています。
 私は、議会を変えたい。そして行政を変えたい。私を動かすのはただその思いだけです。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大塚駅周辺を考える会総会

2014年07月24日 | Weblog
 7月24日、本日はタイトルにある総会に参加しました。

 私は事務局補助ということでお手伝いをしております。本日も40名ぐらいの方々においでいただいて、今後の南北を含めた大塚駅周辺のあり方について、忌憚のない議論を行いました。

 特に長年この会を引っ張ってこられた荻村会長が体調不良のため、会長を辞したいとのことで、やはり長年荻村会長を支えてきた、久下さんを後継指名したことについても全会一致で賛同してもらいました。

 今後はプロジェクトチームを創って、会則を含め役職のあり方、構成メンバーのあり方、そしてより機動的で南北の問題を議論できる会のあり方について検討をすることになりました。

 私もその一員として参加します。大塚駅も工事が行われておりますが、まだまだ決定していないところがたくさんありますので、お役に立てるようしっかり今後も頑張りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盛和の踊りだ~ やっとさ~

2014年07月23日 | Weblog
 7月23日、今日は夜に東京大塚阿波踊りの練習に参加しました。

 毎年、子供たちを始めとして私自身も盛和連でお世話になっておりますが、今年は受験生ということで、長男も長女も不参加となってしまいました。なので、私だけでもと思って参加してみたのですが、今年は30名程度の参加ということでいつもより少なめでした。少子化をもろに感じましたね。新しい子供たちが入ってこないという現実を見るにつけて少し寂しくなりました。

 でも仕方ありません。このメンバーで今年も頑張ります。そして、笛や太鼓も用意されていない状況でしたので、せっかく行ってもお手伝いすることもなく、不完全燃焼で帰ってきました。でも子供たちは元気でしたね。今年も大塚の街に大きな、そして元気な声が響きますよ~。「踊りは~ 盛和だ~ 盛和の~ 踊りだ~ やっとさ~ やっと やっと~」今年も、燃えて踊りながら、大提灯を持ち、盛和連をアピールしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加