ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

一休会新年会

2010年02月28日 | Weblog
 2月28日、本日は午前中に裏千家淡交会でお世話になった井口宗富先生を偲ぶお茶会に参加しました。私が小林興起先生の秘書として活動していた時代によく代理でお茶会に行ってましたが、その時大変親しくさせていただきました。昨年の6月に亡くなられて親族だけで葬儀をされたということでしたが、お弟子さんたちが偲ぶ会をやろうということで私にまでご案内をいただいたのです。

 一人で行くのもなんですから、連絡をして小林先生の奥様と一緒に参加しました。茶道のことはよくわかりませんが、見よう見まねで何とかしのぎました。戦国時代の武将はお茶を好んだと聞きます。戦いに明け暮れていたからこそ、一息つく心の余裕を求めたのではないでしょうか。私も選挙に明け暮れる日々ですので、なんとなくわかるような気がしました。

 夕方からは一休会の新年会がありました。大塚北口の寿司常会館で58名を集めての盛大な新年会でした。役員改選ということで新しく幹事に推薦されました。何をするのかわかりませんが、会長を支えるべく頑張っていこうと思います。

 楽しい仲間と食べて、飲んで、二次会まで参加して、家に帰ったのが夜中の12時過ぎでした。ブログを書くのが遅れて申し訳ありません。本当に楽しいひと時でした。これで本当に今年の新年会は終わりですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉田明三先生宅を訪問

2010年02月27日 | Weblog
 2月27日、本日は朝から久しぶりの雨でした。

 午前中は小林興起事務所へ行ってミーティングに参加。午後からは区民ひろば南大塚運営協議会主催のダンスフェスティバルを見学しました。フォークダンスにヒップホップ、健康ダンスにフラダンスとダンスにもたくさんの種類があるのですね。途中で退席したのですが、皆さん生き生きと踊っていましたね。

 終了後、吉田明三先生のお宅に家内と訪問させていただきました。先日のお祝いの会の清算が終わり、残金が出たので、実行委員会から寸志としてお届けするためです。事務局としては赤字も覚悟の上で挙行したのですが、ことのほかご祝儀を多くいただいたので赤字になりませんでした。ご協力いただいた方々に心から感謝を申し上げたいと思います。

 吉田先生の奥様も一緒にお話に加わり、特に私の家内と話が盛り上がっていました。やはり議員の妻という同じ境遇の人同士気が合うのでしょうね。これからもご指導をいただきたいと申し上げました。とにかくお祝いの会の清算も終わって一段落がつき、正直ホッとしています。

 夜はゴルフコンペの役員会があります。3月14日に行うことになっていますが、少しは練習しないとやばいですね。と言っても議会がありますからね。苦しいところです。3月も忙しくなりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都市整備委員会

2010年02月26日 | Weblog
 2月26日、本日は午前中から都市整備委員会に参加しました。午前中に道路や公園の占用料を引き上げる議案を審査しました。

 午後からは、3つの議案と一つの陳情を審査するために現地に視察に行きました。現場ではいろいろな疑問点が生じることがあったり、問題が解決したり、とても勉強になりますね。写真は西武池袋線の椎名町駅北口での視察風景です。雨が降ってきてちょっと雨模様の視察となりました。

 3月3日に再度委員会を開いて審査をすることを決めて終了しました。次の審査の日が楽しみですね。一生懸命発言しようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常任委員会を傍聴

2010年02月25日 | Weblog
 2月25日、本日は大塚駅北口で駅頭をしました。だいぶ朝が暖かくなってきましたね。上着が必要ないくらいです。今日も多くの方々に激励してもらいました。感謝感謝です。

 午前中から役所へ行き、区民厚生委員会を傍聴しました。総務委員会もありましたが、内容的に面白いほうを選びました。

 後期高齢者医療制度の保険料の問題や難病患者福祉手当制度などの議論が交わされていました。共産党さんが賛成すると議論が静かであまり面白くないですね(笑)。

 夜には南大塚ネットワークの会合に参加する予定です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一般質問が終了しました。

2010年02月24日 | Weblog
 2月24日、本日は朝7時半から、都電向原駅にて駅頭を行いました。朋有小学校の子ども達にも会えて嬉しかったです。一生懸命手を振って激励しました。

 午前中は陳情を受けました。結構時間がかかりましたが、結局陳情者の願いに答えてあげれなかったのが残念ですね。

 午後からいよいよ一般質問です。今日は教育をテーマに掲げました。教育格差や家庭教育の在り方など、最近感じていることをぶつけました。次はまちづくり等について頑張ろうと思います。

 昨日、大塚の商店会の方々向けに大塚駅の隣接ビルに対する説明会が持たれました。参加した方から資料をいただきましたが、本日役所の担当者もあわてて資料を持って来てくれました。ずいぶん大きな建物になりそうですね。ベルクラシックがもう一つ増えるというイメージですかね。正直景観というか見通しが悪くなりそうです。明日南大塚ネットワークの会合があるので、みんなの意見を聞ければと思います。今日はこのくらいにしておきます。地域のお声をしっかり受け止めて、区に届けようと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ、クリスタルジャパン!

2010年02月23日 | Weblog
 2月23日、本日は一般質問の初日、自民党、民主党、公明党、そして共産党の会派から一名ずつ計4名の議員がそれぞれ質問をしました。

 予算委員会を控えている定例会だけあって、来年度の予算に関する質問が多かったようです。あとはそれぞれの会派がそれぞれの色を出しながら質問をしていました。明日は私の出番です。教育問題について質問をするつもりです。またご報告します。
 
 さて今日は、バンクーバーオリンピックで注目されている、チーム青森、すなわクリスタルジャパンと異名をとる、カーリング女子について一言いいたいことがあります。

 毎日のように予選が行われており、皆さんも興味を持って応援している方も多いのではないでしょうか。私もご多分にもれずその魅力にはまっています。氷上のチェスといわれるカーリングですが、まさしく頭脳と、指先の微妙な感覚によって勝負が大きく分かれます。本当に面白いですね。残念ながら、日本チームは今日もスイスに負けて3勝4敗となり、自力で決勝進出の可能性がなくなりました。あとは敵が負けてくれることを願うばかりですが、何が感動するかといって、あの選手たちのマイクを通して聞こえる会話の爽やかさと、針の穴を通すコントロールを目指してストーンを投じるときの集中した凛々しい顔つきです。

 最近の若者にこんなに集中した表情を見たことがあるでしょうか。そのように感じるから見ていてとても気持ちがいいですね。それからなぜピンマイクをつけているのか知りませんが、それを通して彼女たちの会話から聞こえるのは、お互いを支えあい、励ましあうスポーツマンシップの素晴らしさです。それと同時に、テレビの解説者がたとえ相手が投じたストーンであっても「ナイスショットですね。」とスポーツマンらしくカーリングの楽しみ方を伝えているのも好印象です。

 やっぱりスポーツはいいですね。さわやかです。政治はどうかと考えてみると、とにかく敵の足を引っ張ろうという魂胆が見え見えですよね。本当に汚い世界です。何とか政治が本来あるべき、国民あるいは区民の為に行われるように変えていきたいと心の底から思っています。私もがんばりますが、まずは予選突破を目指し、奇跡を信じて、最後まで頑張れ!クリスタルジャパン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に駅頭

2010年02月22日 | Weblog
 2月22日、本日は平成22年も入れると2という数字が五つも揃う珍しい日でした。

 今日は久しぶりに駅頭を大塚駅南口で行いました。先週やろうと思っていたのですが、ことのほか寒かったり、また吉田先生のお祝いの会の準備で精神的余裕がなく、実現できませんでした。今週は頑張ろうと思います。

 初日の今日は月曜日ということで大塚駅南口で7時から行いましたが、30分ぐらいした時、北口の方で声が聞こえてきました。何かと思ったら、自民党豊島区議団の街頭演説が始まっていました。マイクの質が違いすぎて私の声がかき消されるほどでした。でも負けずに9時ぐらいまでやりました。ちなみに自民党さんは8時半で帰りましたが・・・。

 私は自民党区議団が朝早く起きて、街頭演説をしたことは評価します。しかし、政権与党の時から同じようにやっているかというとそうではありません。選挙に負けて反省して基本に立ち帰ろうということなのでしょうが、私はそういうことが政治家としておかしいと思うのです。与党であろうが、野党であろうが変わらぬ信念を持ち続ける事が大切だと考えます。結局裏を返せば、選挙に勝てないかもしれないと思うから駅頭を行うということではないでしょうか。それでは真の政治家であるとは言えません。

 だいぶ辛口になりましたが、議員の中には選挙の時だけしか街頭演説を行わない人があまりにも多すぎます。そういうのをパフォーマンスと言うのではないでしょうか。少なくとも私はそのような政治家にはなりたくありません。

 今週は信念を持ってできるだけ駅頭を行いますので出会うことがありましたら、遠慮なくお声をかけてください。お願いします。

 ちなみに本日は一日中、吉田先生のお祝いの会の清算やお祝い返し等で動きました。お陰さまで、ご祝儀がことのほか多く集まりまして、赤字にならなくて済みそうです。残金は数万円くらいですが、完全に清算できたら、吉田先生に差し上げようと思っています。その方がご祝儀を下さった皆さまのご意思を反映すると思うからです。またご報告します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾~東青年会のボーリング大会~

2010年02月21日 | Weblog
 本日の第二弾は、午後から行われた東青年会のボーリング大会です。

 東池袋のハイパーレーンにて50人ぐらいを集めて行われました。子どもたちもいましたので、賑やかでした。私はと言えば、普通の成績でしたが、今日は家内をはじめ子どもたちも参加させてもらいました。青年会の皆さんはいつも、ほかの方の子どもさんでもわが子のように可愛がってくれるので本当にありがたいです。

 私は二次会を途中退席して、北口の商店会の新年会に参加しました。会長さんが花屋さんなので、ビンゴゲームではお花のプレゼントがたくさんありました。私はくじ運が悪いので当たりませんでしたが・・・。

 これで本当の意味で新年会も終了しました。明日からは本格的に議会モードで頑張りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大塚の都電沿線がバラで埋め尽くされました。

2010年02月21日 | Weblog
 2月21日、本日は朝9時から、南大塚都電沿線協議会が中心となり、向原駅から大塚駅の間で残されていたスペースにバラの花を植えました。これでこの区間全部で320種以上、350本のバラが植えられたことになります。

 荒川線においては種類においてナンバーワンのバラ園となりました。多くの方々に来てもらって、見てもらいたいですね。5月頃、美しく咲き並ぶバラの園を想像するだけで楽しくなります。

 今日は大勢の方々がお手伝いに来てくれました。荒川区からも来ていただいたようです。地域の女性部や南大塚ネットワーク、そして今日は区議会議員も私を含めて3人時間のある限りお手伝いをしました。都電荒川線の保線出張所の所長さんや、もちろん西武造園さん、そして役所の生活産業課の方も来てくれました。

 皆さんが大塚を注目してくれ、また応援してくれています。私も少しでもお役にたてるようにますます頑張らねばと感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉田明三さんの旭日双光章受章を祝う会

2010年02月20日 | Weblog
 2月20日、本日はタイトルにある通り、吉田先生の叙勲のお祝いの会がありました。いろいろと事務局で準備させていただきましたが、一番準備が足りなかったのは、実行委員長としてのご挨拶でしたね。自分でも皆さんに対する感謝のご挨拶以外何をしゃべっているか分からないほどでした。
 
 でもそれ以外は、実行委員会の皆さんの頑張りで、昔懐かしの写真集をスライドで見たり、大塚ものがたりの歌があったり、そして新粋連の皆さんの阿波踊りがあったりと盛り上がったと思います。

 それにしても大塚の方々は温かいですね。こんなに素晴らしい方々を後援会として引き継いだ私は本当に幸せ者です。吉田先生の地元第一主義をしっかりと受け継ぎ議員として成長することを改めてお誓いしました。

 今日ご参加していただいた皆様に感謝し、そして吉田先生のご家族のお幸せを心からお祈りします。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加