ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

本日の第二弾 ~東京都美容生活衛生同業組合城西ブロックの暑気払い~

2010年08月31日 | Weblog
 本日の第二弾は暑気払いです。東京ドームホテルで開催された美容室の組合の会合に初めて参加させていただきました。

 豊島区と杉並区、中野区に練馬区そして板橋区と幅広い方々が集まっての会合に関係する国会議員・都議会議員・そして区長や区議会議員が来賓として参加し、賑々しく行われました。

 私はこの会合に初めて参加したのですが、ご案内を下さった幹事さんに尋ねてみたら、「大塚駅で演説をしている姿を覚えていたので」とおっしゃってくださり、感激しました。
見ている方は見ているのですね。普段の活動が無駄ではないのだなと改めて実感しました。

 テーブルを回り豊島区の美容組合の方々ともご挨拶をさせていただきました。写真は国会議員の方々がご紹介を受けているところです。小林事務所の秘書さんが私が壇上にいるときに写真を撮ってくれていたので、それが送られてくるまで小林興起先生の写真にしておきたいと思います。

 いずれにしても、出会いというのは大切だなと改めて感じました。お招きをいただいた方や、今日盛り上げておられたスタッフの方々に感謝したいと思います。一期一会という言葉をしっかりかみしめながら活動していこうと決意しました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第一弾 ~利用者視点の自転車交通施策~

2010年08月31日 | Weblog
 8月31日、本日も勉強会がありました。私の所属している都市整備委員会では交通対策課関係のマターも議論します。

 今日の勉強会では世界各国の様々な自転車施策の例が示されて大変有意義でした。午前10時から午後5時まできっちりと学んだという感じです。

 いかに日本国の法律が曖昧で、また自転車や歩行者など交通弱者にとって安全性が担保されていないかということが良く理解できました。国会議員が道路交通法を改正してくれなければ話になりませんが、地方自治体でできることはどんどん提言していきたいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地方議員のための「政策力アップ講座」

2010年08月30日 | Weblog
 8月30日、本日は早朝より大塚駅南口で駅頭を行いました。激励をしてくださった皆様に心から感謝を申し上げます。

 午後からは、タイトルにある勉強会に参加しました。今日のテーマは「包括予算配分から生まれる自治体経営」で、足立区の総務部長さんが講師でした。役所人らしからぬ御話しぶりで本音が語られてすごく面白かったです。

 明日も研修会です。政務調査費がこのような形で生かされているということを次の議会で示していくべくしっかり勉強したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆踊りの後片付け

2010年08月29日 | Weblog
 8月29日、本日は色々と行事があり、どこに行こうか悩みましたが、先週行われた東青年会の盆踊りの後片付けを手伝いました。

 この会ではやぐら組みから、提灯つけまですべて青年会で行います。本当に手作りの盆踊りです。やぐら組みが私が帰省していた時に行われたので、お手伝いできなかったので、今日後片付けをしなければ申し訳ないと思ったのです。

 都電沿線のバラの作業も非常に気になったのですが、結局参加できず申し訳ない限りです。こういうときは本当に体が2つ・3つ欲しいですね。早く秘書を持てるような立場にならなければと思いました。一番下の子どもが今日は風邪気味だったので、家内も外に出ることができなかったのも痛かったですよね。何にしろこれからも、家族総出で頑張らないといけませんね。

 少しいいわけが多くなってしまいましたが、とにかく盆踊りの後片付けが終了したのが、午後3時ぐらいでした。それから少し家で休んでいると、少し頭痛がしてきたので休んでいると回復しました。熱中症になる寸前だったということでしょうか。昔と違って体力が落ちてきているのかもしれません。皆さんも気をつけてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第三弾 ~仲町会盆踊り大会~

2010年08月28日 | Weblog
 本日の第三弾は、仲町会の盆踊りです。先週は東青年会の盆踊りで焼き鳥コーナーを担当していましたが、今週もその経験を生かして、焼き鳥担当を志願して行いました。

 手は熱くなるし、煙たいし、なかなか大変なポジションですが、でも売れるわ売れるわ本当にすごいペースで無くなりました。1時間ほどでノルマを終えたのですが、執行部が気を利かせて、追加で材料を仕入れてきたので、それをまた焼き始め、結局終了前にすべて完売しました。チームワークの勝利ですね。

 他の売店もかなり完売のところが多く、本当に盛り上がった盆踊りとなりました。大勢の方々に来ていただき、感謝感激であると同時に、町会の役員さんやブルーストロングスのお父さん、お母さん方に本当にお疲れさまでしたと申し上げたいです。

 明日も東青年会の盆踊りの片づけがあります。夏の行事が一つ一つ終了していく感じですね。それにしても9月になっても暑いのでしょうか。体に気をつけて参りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~バドミントン部~

2010年08月28日 | Weblog
 本日の第二弾は娘の中学校の部活動です。娘は西巣鴨中学校のバドミントン部に入部しています。

 息子の野球は時間があれば見ようとしていたのですが、娘の試合の時はいつも時間が合わなくて今まで一度も見てあげれませんでした。やっと今日初めて見ることができました。

 本日の試合はシード権を決める戦いだったようで、4校の総当たり戦をやっていました。私は恥ずかしながらテレビで見たことはあるのですが、生でバドミントンを見るのは初めてでした。風が起こってプレーに影響するからと、真夏であるにもかかわらず、体育館を戸を締め切って一切風が入らない中、学生たちは汗だくになりながら試合をしていました。

 娘の試合はといえば、個人戦は全て勝ったようですが、団体戦で一年生と組んで1勝2敗でした。結局その成績が響いて4校中3位という結果だったそうです。残念でしたね。

 娘は今2年生で、新チームのキャプテンをしているようで、プレーで1年生たちを引っ張っていました。娘はあまり大きくないのでバドミントンはどうかなと思っていたのですが、今日見てびっくりしました。結構やるじゃんという感じでした。親ばか丸出しですみません。でも成長を感じてとても嬉しく思いました。

 とにかくスポーツを通して、いろいろなことを学んでほしいと思います。それからリーダーを経験して人の上にたつことによって、自分の足りない部分を悟り、それを克服してさらに成長してほしいなと考えています。

 当たり前といえば当たり前ですが、土曜日なのに担任の先生も大変ですね。一球一球熱心に指導している姿に感動しました。やっぱり生徒を引っ張って行くのは情熱ですよね。今日は娘は3校と戦いながらシングルスとダブルスの両方に出場したので、計6試合やったのですが、先生が色々と気遣って心配してくれていました。娘も本当に信頼している先生のようです。

 1年生のフレッシュな試合も見させてもらいました。西巣鴨中学校バドミントン部の良き伝統を受け継いで頑張ってほしいと思いました。みんな~ファイティング!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第一弾 ~夏季ラジオ体操会終了~

2010年08月28日 | Weblog
 8月28日、本日の第一弾はラジオ体操です。7月後半から始まった夏季ラジオ体操会も本日をもって終了しました。

 閉会式で紹介とご挨拶をさせていただきました。ふり返って見ると、私も家内もそして息子たちもよく参加できたと思います。子どもたちはこの夏、ラジオ体操のおかげで生活のリズムを崩すことなく送れました。感謝したいと思います。多くの子どもさんたちがそうだったのではないでしょうか。

 今後もラジオ体操は続きますが、私もできる限り参加するつもりでいます。役員さんやスタッフの皆さま本当にお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自治政策講座

2010年08月27日 | Weblog
 8月27日、昨日の大塚阿波踊りの余韻が冷めやらぬ中、昨日に引き続き自治政策講座に参加して勉強しました。

 本日のテーマは「学校を基地にまちづくりー実践と課題」そして、「自立するローカルガバナンス―政策の優先順位をつくる」の2コマでした。

 午前中の講義では、秋津市の公立学校が生涯学習というテーマを以て取り組んだ結果、地域おこしに成功した事例を紹介されました。

 午後からは、最近の二元代表制の問題点が浮き彫りになっている事例から考えられる議会改革の行くべき方向性について視点が当てられていました。

 とにかく目からうろこが出る内容ばかりです。このような講座に参加することは本当に有益ですね。政務調査費で勉強させてもらっているわけですから、この勉強会の参加を議会でしっかり生かしていきたいと感じました。

 夕方は息子たちと一緒にスポーツ用品店に行きました。今年の夏はできる限りラジオ体操に参加しましたが、私も妻もそして息子達も、帰省していた時以外はすべての日に参加しました。息子ながら立派だと思い、野球で何か欲しいものを買ってやると約束したのです。長男はバットを、次男はバットケースと野球バッグを買いました。とても喜んでいたので私も本当に嬉しかったですね。これを励みにますます頑張ってほしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~第38回大塚阿波踊り~

2010年08月26日 | Weblog
 本日の第二弾は何と言っても、大塚阿波踊りでしょう。ずっと練習してきた盛和連の発表の日です。

 マンション見学を終えて、急いで家に戻って準備をして、やっとセレモニーに間に合いました。

 我が盛和連はちびっ子の連です。幼稚園・保育園の子どもから、高校生に至るまで幅広い子どもたちのそれぞれのスキルにあった構成になっています。ちびっ子の踊りはかわいいし、高校生の踊りは格好いいし、本当にみんな元気にがんばりました。観客から多くの声援を頂きました。本当に嬉しかったし、楽しかったです。

 いつもは忙しくて、他の連まで見る余裕がなかったのですが、今日は来賓席に行って、他の連を見学させてもらいました。それぞれに味があって面白かったのですが、天恵連と新粋連はさすがに見事だなと感じました。阿波踊りのだいご味を味わえた気がします。

 このイベントは多くの方々の協力によって成り立っています。全てのボランティアの方々に心からのねぎらいの言葉を送りたいと思います。皆さん本当にお疲れ様でした。

 明日からは学校がスタートします。いよいよ夏休みが終わりましたね。モードを変えて明日からもがんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンション見学

2010年08月26日 | Weblog
 8月26日、本日は午前中に地方議員対象の勉強会に参加しました。「まちづくりと交通政策」というタイトルの講義を聞きましたが、横浜国立大学の中村文彦教授のお話は海外の色々な例を挙げておっしゃってくれましたので、非常に分かりやすく参考になりました。

 午後からは東京都の東池袋地区代替床施設整備事業で行われている共同住宅が完成したというので、一足先に見学をさせてもらいました。朋有小学校のそばでのマンション建設なので、以前PTAの方々を中心として日照権の問題であるとか、今後のマンション建設等について東京都に陳情に行ったことのある物件だけに、どのような建物になったのか関心があり、参加しました。

 屋上には上がれなかったので、この目で確認はできませんでしたが、太陽光圧電や屋上緑化や壁面緑化等、環境に配慮した建物になっていました。私が注目したのは、地域貢献ということで、地元の町会の為に防災備蓄倉庫を用意してくれていたのと、地域の消防団が利用可能な、防火水槽を設置してくれていることです。地域にとってとても良いことだと思いました。

 それから、この事業は元々の地権者の代替床を確保する事業ですが、全ての地権者がこのマンションの床を確保したということですので、一応地域外へ出て行った人はいないということになります。開発によって街のインフラは整備できるけれども、土地を提供してその方々が地域を去るということにより、コミュニティが壊れるということは避けなければなりません。そういう意味で、ほとんどの方々が地元に残っているということは評価すべきだと思いました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加