ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

仲町会盆踊り二日目

2013年08月31日 | Weblog
 8月31日、本日は知人にもらったチケットで、夫婦で巨人・中日戦を見に行きました。

 最近私が東京ドームに応援に行くと巨人は負けてしまうのですが、そろそろそのジンクスも破れるだろうと思っていました。

 途中までは良かったですが、救援投手が打ち込まれて結局負けてしまいました。がっかりでしたね。

 気を取り戻して仲町会の盆踊りに行きました。今日はスタッフが昨日よりもたくさんいて、焼き鳥のお手伝いも少ししかできませんでした。その分、いろいろな方とお話をすることが出来ました。

 明日も片づけがあるそうです。地元の子供たちがたくさん来てくれていました。夏の最後の盆踊りにふさわしい盛り上がりでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酷暑は続く。

2013年08月30日 | Weblog
 8月30日、本日は東池袋駅で駅頭を行いました。

 本日も暑かったですね。早朝から汗が噴き出すくらい暑く感じました。駅のすぐそばにある鍵屋さんに毎回駅頭が終わったらご挨拶をするのですが、「猛暑の中、お疲れ様でした。」と労ってくれました。

 今日は高田地区を挨拶回りしました。ポスター等でもお世話になった方々へのご挨拶です。地元以外の地区は一通り挨拶が終了したとみなして、次の段階に移りたいと思います。

 仕事も決め、そして将来議員になった時の為に資質を磨き、地域のことも一生懸命サポートし、選挙区をくまなく挨拶回りする。途方もない挑戦ですが、じっくり時間をかけて頑張ろうと思います。資金的に劣勢でも、志があれば議員になれる、というのが私の信念です。またそうでなければ嘘ですよね。政党におんぶしてもらって勝ちあがるのは邪道です。目指すのはどんな政党にいても、たとえ無所属でも勝ち上がれる候補者になる事です。

 私の大いなる夢を実現するためには、今後とてつもない厳しい道が待ち受けていますが、負けませんよ。次世代の中で志を持って議員を目指す若者にとって、希望の存在になりたいと私は考えています。ちょっと格好つけすぎと言われるかもしれませんが、本心です。

 来月からは新しいスタートを切って参ります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無所属議員の勉強会

2013年08月29日 | Weblog
 8月29日、本日は新宿区で行われた無所属議員の勉強会に参加してきました。

 選挙のこともさることながら、議員活動、議会活動等々について改めて考えさせられることがたくさんありました。やっぱり話題になったのは、今の政党というものが、結局国民・都民・区民を見て政治を行っているんだろうかという素朴な疑問です。誰のために、何のために政治家になっているのか。これは生涯自問自答しなければならないテーマだと強く感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに地元で駅頭

2013年08月26日 | Weblog
 8月26日、本日は早朝の駅頭を大塚駅南口で行いました。今日も大勢の方の激励を受けました。嬉しかったです。

 今日語った内容は、国政の話が多かったですね。何と言っても消費税増税の問題、TPPの問題が大きいですね。日本経済を、あるいは日本文化を大きく変えてしまう可能性のある問題ですから、真剣にならざるを得ません。私は現段階における消費税の税率アップは日本経済に致命的な傷を負わせることになると考えております。ですから反対の立場です。行財政改革など、もっと先にやらなければならない事があるだろうと考えます。そのために国会も都議会もそして区議会も議会の既得権益を打破するべきだと主張しました。議員定数や議員報酬、選挙制度の改革などやるべきことはたくさんあるにもかかわらず、全く前に進めようとする意志が見えないのは私だけでしょうか。

 TPPにしてもマスコミの論理に騙されてはいけません。農業や医療の問題だけではなく、金融、サービス業など日本の文化や伝統に至るまで大きく変えてしまう危険性をはらんでいます。外交力のある日本であれば私も少しはやってみたらどうかとなりますが、外交力が無いに等しい日本ということは戦後の歩みを見れば明らかなわけですから、国益を守ることなどできるはずもありません。だから交渉参加もやめるべきだったと思っています。ここから国益を守るために交渉から離脱することが可能でしょうか。沖縄の普天間の問題でぎくしゃくした日米同盟関係を取り戻すために、もっと言えば、アメリカの圧力が怖くて交渉に参加したのに、ここで離脱をすればアメリカと決定的に疎遠になってしまうのですから、交渉離脱などできるはずがありません。そういう弱みを見透かされている日本が交渉の中で国益を守ることはまず無理でしょう。

 ある人は農業の問題について、「強い農業を作る」などと勇ましいことを言っていますが、個人の農耕面積が10倍も100倍も違う大陸の農業とまともに戦えるはずがないのです。消費者は安いものを選択しますから、TPPが締結されて、農作物の関税率が撤廃されると農業が壊滅的になる事はほぼ間違いないでしょう。メッセージだけでは国会議員も無責任です。農地を集約すると言いますが、それとて限界があります。外国から買えばいいじゃないかと言いますが、少量の自給率というのはある意味安全保障の側面もあります。今の時代にほぼありえない話ではありますが、食糧を輸入する国と戦争をすることになったら国民の食生活をどう保証していくのでしょう。

 今の政治家はとても考え方がおかしいと思います。私は国粋主義者ではありませんが、自分の国の国民が一番大切なのであり、そのための政治であるにもかかわらず、グローバルスタンダードだとか、国際公約だとか言って、あたかも外国の人に気に入られようとする政治家が多いことが気になります。誰のための、何のための政治なのか、もう一度原点に立ち返って考えてもらいたいものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

盆踊りの準備、そして盆踊りに参加。

2013年08月25日 | Weblog
 8月25日、本日は東池袋南大塚仲町会の盆踊りの準備に参加しました。

 雨が降ったりやんだりではありましたが、今日準備しないと、今週末にある盆踊りに間に合わないので、みんなで助け合いながら提灯付けをおこないました。

 写真で天気が悪いことがよくわかるでしょう。大変でしたが、飾り付けが終わってあとは金曜日を待つだけとなりました。8月30日(金)・31日(土)の2日間、大塚台公園で午後6時から9時ごろまで開催されます。皆さんぜひご参集ください。

 夕方からは、5か所の盆踊りや縁日におじゃましてきました。要町や長崎そして最後は駒込と、移動にも時間がかかりましたが、出来る限り回ってご挨拶をしてきました。落選しても同じように活動することが大切であると思っておりますので、出来る限り同じスタンスで頑張っていきたいものです。

 大塚だけでなく、地域を心から愛することが出来る人間になるべく、これからも頑張って参ります。

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第41回東京大塚阿波踊り

2013年08月24日 | Weblog
 8月24日、本日は地元の一大イベント、東京大塚阿波踊りでした。

 全部で16の連が参加して、夕方5時から8時まで踊りきりました。最後はみんなで乱舞をし、フィナーレを飾りました。私は写真の大提灯を持って連を先導しました。流し踊りが3回、輪踊りが1回とハードスケジュールでしたが、みんなで汗だくになりながら一生懸命踊りました。

 大塚の一大イベントが終了して、ホッとしています。次は天祖神社の祭礼です。もちろん9月は天祖神社だけでなく、他の豊島区中のお祭りを回るつもりです。

 私も日本人ですから、お祭りは大好きです。中学時代は村の大人の方々にお金を出してもらって、同級生の友達を呼んで、村のキリコの担ぎ手として協力してもらい、祭りを楽しんだという経験があります。小さいころからDNAに刻み込まれているんですね。御神酒所回りだけでは面白くないですから、どこかで御神輿を担ぎたいと思います。

 さあ、日本のお祭りはこれからが本番です。楽しんでいきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前夜祭

2013年08月23日 | Weblog
 8月23日、本日は夕方から東京大塚阿波踊りの前夜祭が開催されました。

 写真のように私も来賓として紹介してもらいました。

 抽選会終了後に、トップバッターとして盛和連の踊りを披露しました。練習の成果が実って、本日は大成功でした。明日が本番ですので、大観衆を前に一生懸命頑張ろうと思います。

 明日は午後5時ごろから踊りがスタートします。皆さん大塚南口にぜひ集合してください。お願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~ゲリラ豪雨が大塚などを襲撃!~

2013年08月21日 | Weblog
 夕方と深夜の2度にわたり、豊島区にもゲリラ豪雨が訪れ、大塚の特に三業通り付近は窪地であるがゆえに水が集積し、洪水が発生したような状況になり、多くの家で床下浸水となってしまいました。

 私も報告を受けたのが2度目のゲリラ豪雨が終わってからだったのですが、地域を訪れてみましたが、南松町会や仲町会そして宮若町会の一部で大きな被害が発生していました。

 多くの方々がお互いに助け合いながら、水出しの作業をしていました。私も少し手伝ったのですが、大自然の驚異には人間の力はあまりに無力であるということを実感させられました。

 今後もゲリラ豪雨が来ることは容易に予想されますので、根本的な対策が求められます。豊島区にも今回の状況を受けてしっかりとした対応を求めているところです。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

薬物乱用防止教育研修会

2013年08月21日 | Weblog
 8月21日、午後からタイトルにある研修会に参加しました。

 以前にも参加したことがありますが、今回は教育者の方々が現場で青少年に教育を実践できるようにするための研修会でした。基礎知識の講演だったり、DVDなどの教材の活用だったり、ロールプレイあるいは劇の活用だったり、その方法は何種類もありますが、参加者は遠い島根県や大阪府からも来られている方もいらっしゃって、食い入るように聞いていました。

 劇を活用して、薬物がどのように青少年に近づいてくるのかということを身近に示す方法はとても有効的であると改めて感じました。全く知らないもの同士4人でグループになりロールプレイを行い、参加感も感じさせてくれました。写真はその時の光景です。

 「薬物にNO!生きることにYES!」と訴えている日本薬物対策協会。私もしっかり応援して、少しでも青少年の健全育成に貢献したいと決意を新たにさせてもらいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近づく阿波踊り。

2013年08月19日 | Weblog
 8月19日、挨拶回りに追われています。まだ終わりません。もともと終わりのないものではありますが…。きっちり納得のいくところまで頑張ります。

 夜は私と息子が参加する東京大塚阿波踊りの練習に行きました。といっても私は大提灯を持つ役なので、練習を見るだけです。やっぱり阿波踊りは踊らなければ楽しくありませんね。うずうずしました。でも連のみなさんが目立つようにとその役を与えてくれているわけですから感謝してやらなければと思っております。

 私の息子は鐘をやっています。阿波踊りは鐘の音が基本ですから、とても大切なポジションです。そんなポジションを中学に2年生の息子に任せていいのかなという想いはありますが、私も含めて与えられたポジションでしっかり頑張るしかないですね。8月23日が前夜祭で、24日が本番です。大塚の一大イベントですから燃えつきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加