ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

本日の第三弾 ~高校球児~

2015年10月31日 | Weblog
 巣鴨小学校から次は文京高校へと移動しました。息子の野球の試合を久しぶりに見ることができました。

 3打数1安打1フォアボールでした。レフトオーバーの普通だったら2塁打なのですが、クッションボールの処理がすばやかったのとレフトの肩が良くて、2塁でタッチアウトとなりました。残念でした。

 あとは、1塁2塁のランナーをエンドランでしっかり2塁3塁へ送ったり、フォアボールを選んだり、中々頑張っていました。最後は5対5の引き分けでしたが、とても楽しく拝見しました。

 明日は栃木県の作新学院と練習試合をするといっていました。作新学院といったら今年の夏の甲子園出場校です。どのようになるか楽しみですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~巣鴨小学校親子フェスティバル~

2015年10月31日 | Weblog
 午後からは、巣鴨小学校に行き、親子フェスティバルに参加しました。

 今日がハロウィンだということで、仮装した子供がたくさんいました。とても華やかでした。

 大塚商人祭りの日を避けたこともあって、たくさんの方々が来てくれてとても賑やかでした。

 親子フェスティバルというネーミングがいいですよね。一番大切なのは親子愛だと思いますので、それを感じることができる行事でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西中親子ソフトボール大会練習

2015年10月31日 | Weblog
 10月31日、本日は午前中にソフトボール大会に向けての練習を行いました。

 先回参加した時よりも、バッティングが飛躍的に伸びている生徒がいました。野球部だった生徒も含めるととても粒ぞろいで期待がもてますね。

 午後からは私はいけませんでしたが、駒込中学校との練習試合を行ったようです。3回戦って2勝1敗だったそうです。

 本番が楽しみですね。昨年に続く連覇を狙います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~朋有小学校の展覧会~

2015年10月30日 | Weblog
 午後から、朋有小学校の展覧会に参加しました。

 一年生から、六年生、そして竹の子まで全ての児童が意欲的な作品を創作していました。

 一つ一つを見ているととても面白いかったです。息子も卒業してしまった朋有小学校ですが、学校を伺う楽しみがまた増えましたね。

 児童の無限なる可能性を感じた展覧会でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大塚駅北口にて

2015年10月30日 | Weblog
 10月30日、本日は大塚駅北口で駅頭をしました。

 いつもは私が一番早く清掃活動をするのですが、本日はあちこちで掃除をする人が現れ、たちまち駅前が美しくなってしまいました。とても気持ちがよかったですね。

 妻も写真撮影に協力してくれました。少しずつ撮り方が上手になってきているような気がします。ありがたいですね。

 今後も地道に駅頭は頑張って行こうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駒込駅にて

2015年10月29日 | Weblog
 10月29日、本日は駒込駅にて駅頭を行いました。

 駒込では久しぶりです。いつも激励してくれるおばあちゃんにお会いできて嬉しかったです。

 駅頭では私も興奮してしまって、つい地元の話題に触れることを忘れてしまい、議会改革や子育て支援の話、あるいは国政の話ばかりしてしまいました。反省点ですね。

 駅頭は私の力の源泉です。定期的にしっかり頑張ります。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

向原停留所にて

2015年10月28日 | Weblog
 10月28日、本日は都電の向原停留所にて駅頭を行いました。

 あまり有権者の方々にはお会いできない場所ではありますが、知っている方にはたくさん会える場所です。しかも朋有小学校や西巣鴨中学校の児童・生徒さんにも会えて、とても元気をもらえる場所です。

 こんなに気持ちの良い駅頭はなかなかないです。朝から元気をもらって本日も一日頑張れました。

 役所に行ったり、先日火事にあった方の家を訪問したり、ある団体の来年度の予算要望の内容についてヒアリングしたり、今日も充実した活動となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例会の最終日

2015年10月27日 | Weblog
 10月27日、本日は定例会の最終日でした。
 
 10時から議員協議会が開かれ、すぐに休憩。正副幹事長会が開催されました。その後休憩をはさみながら、午後4時ぐらいにやっと結論を得て、議会運営委員会が開かれ、その後は本会議を開催して、延長手続きをし、議員協議会を再開して終了させ、夕方5時45分から本会議を再開。

 議案・請願・陳情等の採決をしました。反対討論や賛成討論が数多く行われて、結局終了したのが、午後9時30過ぎでした。

 何を揉めていたのかというと、今回の公職選挙法違反の問題について、以前に議員協議会で共産党の垣内議員が、「自分も母親の名前で寄付金を出している」という発言があり、その事について協議をしていたようです。

 最終的に、どこで本人からの発言をさせるかで折り合いがつかず、ずっと待たされていたことになります。もっと、区民の皆様の為の議論に徹するべきです。政局はやめてほしいですね。そんなことに多額の残業手当を出させることは許されません。

 いろいろな問題があったとしても、時間内に収めるように正副議長が調整しなければなりません。このような運営がずっと続いていることに正副議長の指導力を疑いたくなります。

 また話によると、一幹事長が暴走しているのを正副議長がも他の幹事長も止められないという状況だというのが真実のようです。

 区民不在の政局に本当にうんざりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大塚駅南口にて

2015年10月26日 | Weblog
 10月6日、今日の駅頭は大塚駅南口でした。商人祭りの影響もあると思いますが、いつもよりもゴミが多かったですね。前を工事している戸田建設の方と一緒に清掃しました。天気もよく気持ちの良い朝でしたね。少し風が冷たかったかな。

 大学へ行く前に長女が写真を撮ってくれました。お母さんの指示ですね。家族にも感謝でした。

 明日の定例会最終日に向けて正副幹事長会が開かれます。私は報告を聞くだけですが、今日も遅くなりそうです。

 公職選挙法違反疑惑の問題も区民から陳情が提出されました。次回の定例会で審査することになりそうです。私としては個人的にはこの機会を捕らえて、全議員にてこれ以上違反もしくは違反に思えるようなこともしないという声明を発表する位の行動をとらないといけないと思います。それを破ったら議員を辞職するというくらいの覚悟を示さなければ浄化されないと思います。どのような判断を正副幹事長会で出してくるのかお手並み拝見といったところですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第四弾 ~大塚商人祭り~

2015年10月25日 | Weblog
 本日の第四弾は、今日が最終日となる大塚商人祭りです。

 午後2時から4時過ぎまでしかお手伝いできませんでしたが、それでも売り子をやって色々な方々に触れ合いながら、楽しくひと時を終えました。

 特に私たち南大塚ネットワークのブースの横は音楽や阿波踊り、そしてよさこい踊りなどの演目を常時やっていて、とても多くのお客さんが止まって見てくれていました。

 商興連の阿波踊りも良かったですが、最後の新粋連の阿波踊りも最高でしたね。いつも楽しみにしています。

 2日間の商人祭りも無事に終了しました。ホッと一息ですね。たくさんの方々に来ていただき本当に感謝です。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加