ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

東池袋五丁目市街地再開発組合設立祝賀会

2015年06月30日 | Weblog
6月30日、本日は東池袋五丁目市街地再開発組合設立記念祝賀会に参加しました。

 私の地元である、日の出優良商店会の一角に、木造密集地域の解消と防災性を向上させる目的で21階のマンションを建設する計画があるのですが、東京都から再開発組合の設立を認可したということで、その記念祝賀会に招かれたのです。
 
 高野区長を始め、各党各会派のメンバーが大勢集まってお祝いをしました。地元のことなので、地権者の皆さんのご希望がかなえられるよう、そして近隣の皆様のご心配を除去できるよう一生懸命取り組んで参ります。

ちなみに、この日の会場はサンシャイン60の58階にある、クルーズ・クルーズでしたが、私の娘のバイト先です。娘も一生懸命働いていました。娘に「パンのお代わりはどうですか?」と尋ねられた時には思わず笑ってしまいました。良い社会勉強になるといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

区民厚生委員会

2015年06月29日 | Weblog
 6月29日、本日は区民厚生委員会がありました。

 先日の審議で、議案と陳情は終わりましたので、本日は報告事項を聞きました。

 積極的に発言しました。生活者ネットワークの委員もかなり発言していましたね。

 区民の皆様の為にドンドン発言してまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次男の練習試合観戦

2015年06月28日 | Weblog
 昨日の後援会の集いの余韻が残る一日ですが、色々と事務整理をしました。

 お礼状を書いて贈ったのはもちろんのこと、支払いもしてきました。

 午後からは次男の野球の試合を観戦しました。4番ピッチャーで頑張っていました。

 1対0で勝ちました。コントロールが良かったですね。欲を言えば、打者をバッタバッタと打ち取る党首に成ってほしいですが、一年生ですから仕方ないですね。

 梅雨の時期に珍しく青空が広がり、暑かったですが野球日よりでした。とても気持ちが良かったです。月曜日からも議会のほうを頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第八回 ふるぼう知生後援会の集い

2015年06月27日 | Weblog
 6月27日、本日は私の後援会の集いがありました。早いもので第八回目になります。

 ホテルベルクラシックの会場には大勢の方々がきて下さり、にぎやかに行うことができました。

 来賓の方々のお話が若干予定より長かったので私のスピーチを短くして、調整しました。

 乾杯の後も、フラダンスや歌などでにぎやかに行うことができました。私も歌を歌いましたよ。

 皆さんに激励の言葉を頂きました。今後も初心を忘れることなく頑張ってまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都民体育大会豊島区代表選手団解団式

2015年06月26日 | Weblog
 6月26日、本日は午前中に子ども文京委員会の傍聴をし、午後からは提案されている議案や陳情・および請願について調査・研究を行いました。

 安保法案に関する陳情が多くて悩みが多いです。国政の話なので、区議会議員が議論しても仕方のないことだと思うのですが、そうも行かないところに難しさを感じますね。

 夕方からはタイトルにある解団式に参加しました。男女とも昨年の成績を超えたみたいで本当に良かったです。豊島区は広い土地がないので、スポーツをされる方には適した環境を与えれていません。そんな中で好成績をあげられた選手の皆さんの頑張りに敬意を表しました。

 スポーツの振興と青少年の健全育成はセットです。少しでも尽力できるように頑張ってまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

区民厚生委員会

2015年06月25日 | Weblog
 6月25日、本日は区民厚生委員会がありました。

 今までの議員生活の中で、初めての委員会なので一生懸命専門用語を覚えています。

 本日は3つの議案と1つの陳情を審査しました。そのうちの一つの議案を審査するために視察にも行きました。西部区民センターが新装オープンするために条例を改正する議案の審議のためでした。まだ工事中でしたが、新しくて立派なものが建てられそうです。元々は入札の不調により当初の西部地域複合施設の計画が凍結されていて、東京オリンピック・パラリンピックの前後で今後の方針を決定することになっています。区民の皆様に夢を与えた責任が区にはあるのだから、その夢をかなえてあげなければならない責任があると主張しました。もちろんコストカットすることは当然ですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安保関連法案について

2015年06月24日 | Weblog
 6月24日、本日も議会は一般質問でした。3人の議員がそれぞれに質問をして、4時45分ごろには終了しました。昨日は我々一人会派の人も含めて7人が質問を行い、今日と同じ午後1時から始めたにもかかわらず、午後9時近くまでかかりました。

 昨日と本日の時間配分が悪すぎますね。一人会派の3人の質問を本日の初めに行えるようにすれば、時間的にもちょうどよい配分になることは誰にも分かっているのですが、我々一人会派には、その日のトップで一般質問をさせないという暗黙のルールがあるからなのです。

 このようなことも議会のおかしい伝統です。変えて行きたいと思います。少数意見を蔑ろにしているといわれても仕方のないことでしょう。

 さて、本日は最近メディアを席巻している、安保関連法案について私の思うところを書きます。

 最初に言っておきますが、私は憲法改正論者です。日本もそろそろ、日本人の民族性や伝統、それから国際情勢や社会の変化に合わせる形で憲法を変えなければならないと思っております。

 先の戦争(自衛であろうが、そうでなかろうが)に対する反省というところから出発した現在の憲法の平和主義という良い点はしっかり残して、変えなければならないものはしっかり変えるべきというのが私のスタンスです。

 そのような観点から見ますと、今の安保関連法案についてはとても疑問を感じております。憲法というものは何よりも上位にある法律です。そしてそもそもが権力者が独裁者にならないように縛るものであります。ですから、権力者が恣意的に憲法の解釈を変えるという事は断じてあってはならないことだと思います。
 
 「具体的な脅威が目の前にある、切れ目のない対応をしなければならない」という表現を使って政府は説明していますが、だったら戦後70年の間何をやっていたんですか?70年もの間、問題を放置しておいて竹島は韓国に占領されたも同然の状況、尖閣諸島については何時中国の船団が来て中国の旗を立て、領土を主張するかも知れないような状況にしておいて、今やらなければならないというロジックが私には分かりません。

 しかも、国際情勢が変化したから憲法の解釈を変えるという事が通常の概念で理解されるでしょうか。私は国民の意向を無視した独裁の始まりだと思います。ストレートに憲法の改正を目指すべきです。正々堂々と国民の皆様に訴え、憲法改正を発議し、国民投票で決着をつければよいではないですか。それが民主主義なんでしょう。戦後70年間守ってきた日本国の価値観を大きく変える事になる安保関連法案はもし、国会で通ったとしても、憲法9条の改正はさらに遠のくと思います。結果的にそれは安倍首相の意図するところではないのではないでしょうか。私は安倍首相には安倍首相の考え方があり、それを総理大臣に成った今において成し遂げたいとする思いは理解します。そのために権力闘争を勝ち抜いたのでしょうから・・・。しかし民主主義にはプロセスが大事です。そして最後は国民が決めるということです。戦後70年続けてきた「個別的自衛権は行使できるが、集団的自衛権は行使できない」という考え方を大きく変えるのですから、国民の皆さんに訊かなければダメでしょう。一内閣が解釈改憲をしたら、次の違う内閣が又解釈を変える事ができるじゃないですか。

 今回の安保法案は、そのような意味であまりにも稚拙な行動であるといわざるを得ません。

 与党も与党で、そのような安倍首相の暴走を誰も止められないのですね。心ある自民党議員もたくさんいると思うのですが、執行部に盾突く議員が殆どいないことが小選挙区制度の弊害を物語っています。こんな重要なことで自分の思いを語ることができない国会議員に国は任せられませんね。自民党の代議士も情けないですが、公明党の国会議員もどうしちゃったんですかね。平和の党が聞いて呆れます。ただただ自民党の補完勢力に成り下がっているだけじゃないですか。与党の旨みを覚えてしまうと訴えていた政策なんかどうでもよくなるんですかね。

 奇策を労さず、正々堂々と勝負するべきです。それができないということは自民党は国民を信頼していない証拠だと思います。

 さあ、国会も95日も延長になりました。今後どのような展開になるでしょうか。しっかり注視してまいります。国民の一人として。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの一般質問

2015年06月23日 | Weblog
 6月23日、本日は久しぶりの一般質問の場に立ちました。

 思ったほど緊張しませんでした。むしろ、区役所側が丁寧な答弁をしていたし、休憩も2回を挟んだことにより、私の出番が当初予定していた時間から2時間ぐらい遅れてしまいました。

 後援会の方々も20人ぐらい来てくれていたのでずっと待たせてしまったのですが、それでも新庁舎における私の初めての一般質問を聞いていただき感激しました。

 画像がまだありませんが、もらえたらアップします。内容は、1、薬物問題について2、消滅可能性都市について3、その他として若年層の投票率向上についてでした。

 今後も機会を捕らえてドンドン発信してまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~豊島区ゴルフ協会で豊島区と豊島区民社会福祉協議会に寄付~

2015年06月22日 | Weblog
 午後からは豊島区ゴルフ協会で区長室を訪れ、豊島区と豊島区民社会福祉協議会に寄付をしてきました。

 豊島区ゴルフ協会では2・3年に一度、そのように寄付をするのですが、今回もチャリティーゴルフをしながらある程度の金額が集まったので区長室にもっていきました。

 区長さんと社会福祉協議会様から感謝の言葉を頂きました。

 私は、恥ずかしながら新しくなった区長応接室に始めて入りました。しっかりおもてなしをしようと職員が頑張る姿が印象的でした。

 今後も豊島区ゴルフ協会理事としてスポーツの振興に尽力してまいります。段取りをしてくださった小林理事長に感謝でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都選挙管理委員会に行ってきました。

2015年06月22日 | Weblog
 6月22日、本日はお昼に東京都選挙管理委員会に行き、政治団体の収支報告書を提出してきました。

 本来は3月末日までに提出しなければ成らないのですが、今年は選挙もあり遅くなってしまいました。お手伝いの女性と一緒に行き、提出後に都庁の職員食堂でお昼を食べました。
 
 とんこつラーメンが美味しかったです。これで又一仕事、懸案事項が解決しました。次は一般質問ですね。頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加