ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

豊島消防団ポンプ操法審査会

2015年05月31日 | Weblog
 5月31日、本日は豊島消防団のポンプ操法審査会を見に行きました。

 日頃からこの大会での勝利を誓って訓練をしてきた団員の方々のご苦労を思うと、優劣をつけることは偲びがたいのですが、それでも最後には優勝チーム・準優勝チーム等の発表があります。

 7分団まで、それぞれの訓練の成果を見させてもらい、その規律ある行動に改めて団の士気の高さを感じました。私の友人が、ある分団の指揮者を務めていましたが、直前になって足の肉離れになってしまったらしく、足を引きずりながら審査会に参加していました。本当に大変だったと思います。それでも3位で表彰されていました。本当に心が痛かった分、救われた感じがしました。

 いつも私たち区民のために、安全安心を届けてもらっている消防団の皆さんに心から感謝をした日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西巣鴨中学校 運動会

2015年05月30日 | Weblog
 5月30日、本日は一日、西巣鴨中学校の運動会に参加しました。

 来賓というよりも保護者の立場で、写真を撮ったり、ビデオを撮ったりして大忙しでした。校長先生とも学校教育について良き意見交換ができて有意義でした。

 一年生も二年生も三年生も白組が勝ちました。天気も良かったし、最初は結構静かだった応援も、徐々に熱を帯びてきて、最後はみんな戦闘モードになっていましたね。

 最上級生の三年生にとっては大きな思い出になったのではないでしょうか。私の息子も実行委員としてお世話役をやっていました。人のために率先して汗を流すことは良いことですね。一番下の子供も少しずつ成長しているようで何よりです。

 思い出に残る運動会となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京キャンディーズ 単独ラストライブ

2015年05月29日 | Weblog
 5月29日、本日は久しぶりに雨模様となりました。

 久しぶりにライブを見に行きました。地元大塚で私もお世話になり、応援している「東京キャンディーズ」の単独ラストライブコンサートです。

 キャンディーズの歌が満載でした。私の世代はなんと言っても、キャンディーズだったり、ピンクレディーでしたから、思わず懐かしさにノリノリになりました。メンバーのみんなも可愛くてキラキラ輝いていました。

 3年間の活動の中で、大塚を中心としてみんなに元気を与えてくれました。解散することになり、とても残念ですが、それぞれ大きく羽ばたいていってもらいたいですね。

 キャンディーズのように、涙涙のメッセージはありませんでしたが、グッと来るものがありました。今後の彼女たちの活躍を祈っております。東京キャンディーズ、感動をありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大塚駅周辺を考える会 総会

2015年05月28日 | Weblog
 5月28日、本日は午後から大塚駅周辺を考える会の総会がありました。

 毎年のことですが、巣鴨信用金庫大塚支店の会議室をお借りして行いました。

 会員を始め、役所の担当課長の皆さんやご来賓もお越しいただき、無事終了しました。

 お手伝いをしている私もホッと一息でした。

 これから益々大塚は行事で忙しくなります。会でまとめた駅前広場のサンクンガーデン案が構想どおりに実現できるよう、みんなで頑張ることを誓いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水防訓練

2015年05月27日 | Weblog
 5月27日、本日は池袋駅西口において合同の水防訓練がありました。

 各区の消防団をはじめ、消防署員、そして地元町会の方々等が集まり、水害の被害を最小限に抑えるための訓練を披露してくれました。

 ゲリラ豪雨が叫ばれて久しくなりました。地元大塚でも一昨年に大きな水害が生じたことは記憶に新しいです。いざという時に、練習の成果を果たすことが重要です。

 暑い中、消防署職員・消防団員の皆さんの規律ある、そして迅速な行動に感銘を受けました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若手経営者の集い ~豊島区応援隊~

2015年05月26日 | Weblog
 5月26日、知人にご案内を受け、タイトルにある若手経営者の集いに参加しました。
 
 「豊島区応援隊」という名前も素敵ですが、介護やお年寄りの問題に高い志を持っている方々と触れ合うことができ、とても刺激を受けました。

 今年、私は常任委員会で区民厚生委員会に所属しました。しっかり学びながら、又経営者の皆さんのお声をしっかり聴きながら、豊島区のよりよい介護、よりよい福祉のために頑張ることを約束しました。

 それにしても、皆さんの意気込みが凄かったですね。熱いです。私も負けずに頑張ります。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時議会

2015年05月25日 | Weblog
 5月25日、本日は臨時議会があり、自民党の村上宇一議員が議長に、公明党の辻薫議員が副議長に選出されました。

 監査には里中郁男議員が推挙され、賛成多数で選任されました。

 他は常任委員会や特別委員会の所属委員が決まり、その委員会ごとの正副委員長も決定しました。自民党の一期生が副委員長を二人も務める事になりました。

 初めての時は副委員長になるよりも、議論に参加して発言をしたほうがよいと思うのですが、役職をたくさんもらったようですね。

 とにかく、議会の体制が決定しました。改革のスピードを上げて議論をしてもらいたいですね。

 今期の私の議席番号は1番です。覚えやすいですね。なんでも1番がよいので、一番頑張っている議員と認められるように頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンモール大塚商店街振興組合総会後の懇親会

2015年05月24日 | Weblog
 5月24日、本日はサンモール商店街の総会後の懇親会に参加しました。

 2年前から荻村理事長に代わり理事長を務める林さんが、隣接する商店会の会長を紹介しておられました。世代交代が進みましたね。

 お話によると、大塚は一つということで、商店街の合併という話もあるのだとか、会長さん同志がご理解をしていただいているのならば、それはよいことであると思います。

 大塚駅南口は駅前広場の整備という問題もまだ残っています。今後は広場に来るお客さんをいかにして商店街に呼び込むかがポイントになります。みんなで知恵を出し合ってよい商店街にしていきたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会日和

2015年05月23日 | Weblog
 5月23日、本日は午前中に巣鴨小学校、午後には朋有小学校へ行き、運動会を見てきました。

 巣鴨小学校はなんと言っても、阿波踊りの披露ですね。今年も一緒に踊りました。とても楽しかったです。

 幼稚園や保育園へ通う、未来の巣鴨小学校児童のかけっこのお手伝いをしました。一生懸命走ってきた子供達にプレゼントを渡す役割です。

 無邪気な子供達の笑顔にとても癒されました。

 朋有小学校はなんと言っても、組体操ですね。今年も一糸乱れぬ行動で、観客席を喜ばせてくれました。皆さん圧巻の演技に大拍手でした。

 未来ある子供達の教育環境がさらに良くなるために、私も一生懸命取り組むことを改めて決意いたしました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊島区体育協会総会後の懇親会

2015年05月22日 | Weblog
 5月22日、本日は豊島区体育協会の総会後に行われた懇親会に参加しました。

 来賓のご挨拶があり、私も紹介を受け、ご挨拶をさせてもらいました。その時は夜の8時ぐらいではありましたが、まだ正副幹事長会が終わっていないようで、各会派の正副幹事長が参加していませんでした。

 来週の月曜日に臨時議会が行われるにもかかわらず、まだ色々なことが決まっていないようです。あまりにも決めれなさすぎですよね。夜遅くまでやっているということは区議会事務局や役所の理事者までつき合わせているわけですから、残業手当が出されているということです。このようなことがあるから、私は全会一致の原則なんていうものはなくして、決めれなくなったら議会運営委員会で採決で決める方法をとるべきだと主張しているのです。

 一つの会派が主張をずっと変えずにいれば、全会一致ではないから、物事がまったく決まらないということは民主主義の死を意味します。外野で見たり聞いたりして歯がゆいですね。夜中の10時過ぎに区議会事務局長から電話がかかってきました。内容は、議席番号と付属機関について、余ったものから選び、明日のお昼までに区議会事務局に報告してくれということでした。ということは、明日も区議会事務局の人が残業で出勤するということなのではないでしょうか。政党の駆け引きばかりしているから予定の期間を過ぎても決まらないのです。区民不在の政党政治が区議会においても展開されていることに空しさを感じるのは私だけでしょうか。

 いずれにしても、来週の月曜日には何とか正副議長が決まる運びとなりました。いよいよ議会が動き始めます。私も存在感を出せるように頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加