ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

本日の第三弾 ~東京都選挙管理委員会へ収支報告書提出~

2017年03月31日 | Weblog
 午後から、都庁にある東京都選挙管理委員会に行って来ました。テレビで都知事や都議会の絵が毎日のように流れております。その舞台となる都議会議事堂を入れて記念撮影もしました。
 
 私は「ふるぼう知生後援会」及び「豊島刷新の会」という2つの政治団体を持っており、3月31日までにそれぞれの収支報告書を提出しなければなりませんでした。。
 
 年度末ということで、たくさんの方々が来ていました。私をサポートしてくれている会計の鈴木さんがしっかりやってくれるているので、一つの指摘もなく無修正で受理されました。
 
 終了後に都庁の食堂で昼食をとりました。味噌ラーメン美味しかったです。(笑)
 
 皆さまから預かったお金ですから、正式に収支報告書を提出するという手続を終えて、気持ち的にとてもすっきりしました。皆さまいつもご協力ありがとうございます。
 
 初心を忘れず、新年度も頑張ってまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~東京法務局で供託~

2017年03月31日 | Weblog
 駅頭が終わってその足で東京法務局に行きました。
 
 今年度一年間で貯めておいた議員報酬の増額分125,942円と、費用弁償費分155,228円、合わせて281,170円を供託するためです。
 
 議員報酬はこれまでに条例改正によって2回増額となり、私が区議会議員に復帰してから、月々3,300円増額となっておりますが、この条例の改正案に私は反対をしましたので、増額分の受け取りを拒否する姿勢を示したということです。

 費用弁償費については、議員になってからずっと受け取りを拒否しております。拒否はしても、口座に振り込まれてしまいますので、一旦受け取ったものと同額を法務局に供託をして、受け取らないという姿勢を示しております。

 このようなことをしたり、議員定数の削減なども訴えておりますので、他の議員からは「偽善者」と言われておりますが、私の信念ですので今後も継続して訴えていきたいと思います。
 
 大企業は業績が良いかもしれませんが、普通の中小企業や区民の皆様は楽ではなく、むしろ厳しい生活が続いているというのが、私の皮膚感覚です。区民の皆様に理解してもらえない議員報酬の増額には断固反対をし、費用弁償費の受け取りを拒否して参ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅頭 駒込駅

2017年03月31日 | Weblog
 本日の駅頭は駒込駅で行いました。

 地域文化創造館の館長に写真撮影のご協力をしていただきました。

 いつも誰かしらにご協力をいただきながら、そして声をかけられながら駅頭活動を頑張っています。

 都議選が終わったら、豊島区全域に広げたみたいですね。どんな出会いがあるか楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~大塚駅周辺を考える会会議~

2017年03月30日 | Weblog
 午後からは大塚駅周辺を考える会があり、30名ほどの方々が参加しました。

 大塚駅の南口の駅前広場や地下の駐輪場の工事の進捗状況が報告され、5月28日に行われるオープニングセレモニーについてプロジェクトチームを作って相談し、作った案を考える会に諮って検討するということになりました。

 また、将来の指定管理者制度を用いての契約を可能なものにするために、この会を中心として法人格を目指していこうということになりました。そのためにもやはりプロジェクトチームを作って相談していこうということになりました。

 会のほうから50万円を出してお祝いの会を盛り上げていくことで了解をしてもらいました。

 3年という長かった工事を終え、いよいよ南口の駅前が大きく変わることになります。今から本当に楽しみです。地元の色々な方々と協力して地域の拠点としていきたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅頭 巣鴨駅

2017年03月30日 | Weblog
 3月30日、今日の駅頭は巣鴨駅。7時から9時まで全力でご挨拶と区政報告をしました。

 立ち止まって聞いてくださる方も数人いてくれて嬉しかったです。

 与党会派が多くて、区長に厳しくものを言う議員が豊島区議会には少ないと感じております。

 区長にもハッキリとものの言える議員を目指して頑張ります。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~浦安高校との練習試合~

2017年03月29日 | Weblog
 駅頭終了後、すぐに電車に載り、千葉県の浦安高校へと向かいました。10時から始まる練習試合を観戦するためです。

 私は明日予定があり見学することが出来ません。春の大会前の練習試合は明日で最終日なので、実質今日しか見れる日がなかったのです。

 でも遠くまで行った甲斐がありました。6回に猛打爆発となり、最終的に11対3で勝利しました。久しぶりに打線が繋がりましたね。主軸にもタイムリーが出ましたので、一安心というところでしょうか。

 息子は最近打撃の調子があまりよろしくありませんが、それでもライト前ヒットを一本打ちました。タイムリーヒットになったので良かったです。まだまだですが頑張ってもらいましょう。

 4月3日の一回戦に向けて全体的によい練習試合となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅頭 大塚駅南口

2017年03月29日 | Weblog
 3月29日、本日は大塚駅南口にて駅頭を行いました。今日も大勢の方々に声をかけられ本当に嬉しかったです。

 駅前広場も完成が近づいてまいりました。5月下旬のオープンに向けて急ピッチで工事が行われております。

 桜の木が4本植えられており、今後の成長が楽しみです。少しずつ花が咲いているのがなんとも情緒がありますね。

 明日は大塚駅周辺を考える会があります。オープニングセレモニーの件や今後の運営についてしっかり議論する予定です。

 皆様に喜ばれる駅前広場にしたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第三弾 ~やはり恫喝だったのか?区議会事務局職員のアンケート調査~

2017年03月28日 | Weblog
 昨日議員協議会にて私が質疑をした際に言及された資料を入手しました。

 本橋議員が区議会事務局の職員を恫喝したと日刊ゲンダイに記事が出ていた問題で、その場に居合わせた一般職員6名の無記名によるアンケートの調査結果です。
 
 6名のうち5名が、パワハラもしくは、恫喝ではないかと思ったという衝撃的な内容になっています。これは完全にアウトですね。
 
 本橋議員の周囲では、このようなことがあちこちで頻繁に起こっていると聞きます。
 
 本人の公的な場での謝罪と再発防止を強く求めます。いやそれでは甘いですね。議員としての資質が問われる問題ですね。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~大塚青木商店店頭販売会~

2017年03月28日 | Weblog
 午後3時過ぎに大塚青木商店店頭販売会に顔を出しました。いつも多くの品物が安く販売されており、出来る限り参加しております。

 今日も安くて生活に必要なものが目白押しでした。味噌やドレッシング、甘酒等を買いました。やっぱり安かったです。

 主催者の酒井さんともお会いすることが出来ましたので、記念写真を一枚撮りました。

 また次回に期待しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅頭 新大塚駅

2017年03月28日 | Weblog
 3月28日、本日の駅頭は新大塚駅にて行いました。違法駐輪を見回るおじさんから「この駅で挨拶している議員のなかでは古坊さんがダントツに回数が多いね。」とお褒めの言葉を頂きました。

 最初から熱烈に応援してくれている羽村夫妻も車イスで激励に来てくれました♪

 終了後は近くの喫茶店「ばるばど」にてモーニングセットを美味しくいただきました。

 こちらのマスターは、高校野球に精通していて、いつも息子の文京高校野球部のことで話が盛り上がります。今日も春大会の組み合わせの話になり、「三回戦の日大三校戦、頑張って!!」と激励されました。一回戦も二回戦も油断できない相手ですけどね…。

 色々な方と仲良くなれて、駅頭は楽しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加