ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

本日の第二弾 ~南大塚の桜まつり~

2012年03月31日 | Weblog
 本日の第二弾は南大塚の桜祭りです。早々に区営グランドでの桜まつりは明日に延長されましたので、南大塚桜まつりはどうなるのかと心配していましたが、雨天決行ということで、セレモニー会場を天祖神社に移して行われました。

 こちらにも多くの来賓が勢ぞろいし、盛り上げてくれました。高野区長を始め国会議員や都議会議員そして地元の区議会議員等も参加し紹介を受けました。桜も咲いていないし雨も降っていたので、会場を変えざるを得なかったと思います。でも逆にゆっくり温かく、トン汁やおでんを食べさせてもらってくつろぎました。商店街のスタッフの方々に感謝感謝でした。とってもおいしくいただきました。

 明日は6時から総合グランドでお花見大会があります。どなたも参加できるので皆様ぜひお越しください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

巣鴨の桜まつり

2012年03月31日 | Weblog
 3月31日、本日は午前11時から巣鴨駅の北口ローターリーで、巣鴨の桜まつり「としま染井吉野桜名所と商店街さんぽ」のセレモニーが行われるということでおじゃましました。

 桜祭りだというのに駅前の桜はちっとも咲いていません。それどころか嵐が吹き荒れるとても寒い日となりました。東京では一応今日開花宣言が行われたようですが、本当に桜が咲くのは入学式のころになるのでしょうか。

 わが会派からは同じ無所属の小林弘明議員が参加していたので、記念写真を撮りました。大勢の来賓が集いましたが、なかなか自然の力には勝てないということでしょうか。

 商店街を始め町会のスタッフの方々、悪天候の中、大変お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南三陸町立歌津中学校サッカー部歓迎会

2012年03月30日 | Weblog
 本日の第二弾はタイトルにある歓迎会です。

 昨年の東日本大震災以来、西巣鴨中学校の地域スポーツクラブの方々が被災地支援をしながら南三陸町の歌津中学校との交流をしてこられました。このたび、その中学校のサッカー部の生徒の皆さんをこちらにご招待して、楽しい思い出を作ってもらおうということで、西中地域スポーツクラブの方々を中心として運動がおこり、西中OBや育成委員会そして豊島区、豊島区教育委員会までもが援助をしてくれて、今日の歓迎会となりました。

 私自身はあまりお手伝いできておりませんが、それでも地元の区議ということでお招きをいただきまして会に参加しました。西中生が主体的にビンゴげームやカラオケでおもてなしをすれば、歌津中の生徒の皆さんもカラオケをしたりして、交流が深くなっているなと感じました。最後まで参加させてもらいましたが、私が一番心を打たれたのは、宮城県登米市のボランティア活動をしている工藤さんという方の一言です。「被災地のことを忘れないでください。」という訴えはどの言葉よりも重く感じました。

 私たちはこれからもずっと被災地のことを思いながら活動を継続していかなければならないと肝に銘じました。そして今日の会は本当に真心がこもっていて、気持ちの良い会でした。ご案内をいただき心から感謝でした。スタッフの皆さん本当にお疲れ様です。明日、明後日もぜひ子供たちに良き思い出を作ってあげてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

駅頭ウィーク最終日

2012年03月30日 | Weblog
 3月30日、本日も早朝より駅頭を行いました。今日は東池袋駅でした。

 今週は駅頭ウィークというふうに勝手に命名して予定を立てましたが、大体予定通り行うことができました。最終日の東池袋駅でも多くの方々の激励を受けました。感謝感激です。いつもお会いする後援会の方に一人だけお会いできなかったのが残念でしたが…。

 寒くはありませんでしたが、風が吹いていつ雨が降ってもおかしくないような天気でした。最後まで雨が降らず助かりました。息子が来てくれてまた写真を撮ってくれました。駅頭終了後に近くのファーストフード屋さんに行きました。子供と一緒に朝食を外で食べるのもたまにはいいですよね。色々と指示した通りに動いてくれて本当に助かります。でも僕は息子を政治家にさせるつもりは毛頭ありません。政治家に限っていうと、二世と言われる人は大体にして志の高い人はいないですから…。

 とにかくこのようにして駅頭ウィークは終了しました。4月に入っても駅頭は続けていきます。そして本格的な後援会の訪問活動をスタートさせていくつもりです。早く皆さんとお会いしたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~地域安全運動豊島区民大会~

2012年03月29日 | Weblog
 本日の第二弾は地域安全運動豊島区民大会です。

 午後2時から開会されましたが、遅れて参加しました。私が会場に到着したのは第2部からでした。環境浄化パトロールで活動している方々のご紹介がされていました。一番後ろの方に座っていたのですが、真ん中へんにわが会派の関谷副幹事長がいるのを見つけてそちらに移動しました。そこからは最後まで参加しました。

 会場を出て副幹事長に写真を撮ってもらいました。帝京平成大学の沖永ホールはやっぱり新しくて良いですね。豊島公会堂とは大違いです。建設した時代が違いすぎるので比較すること自体がナンセンスではありますが…。とにかく豊島区のためにホールを貸していただけることに感謝だなと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅頭での戦い

2012年03月29日 | Weblog
 3月29日、今日も駅頭を行いました。大塚駅北口です。朝7時から行いましたが、途中から私のスピーカーを通して共産党の区議の声が聞こえてきました。ワイヤレススピーカーということで私のマイクのスイッチを切った瞬間に同じ駅の南口で駅頭を行っていた共産党議員の声を拾ったようです。

 自分のスピーカーから共産党区議の声が響くなんていうことは想像もしていなかったので、少々笑ってしまいました。うっかりすると私が共産党の運動に加担しかねないということですよね。それでずっと私のマイクのスイッチをオンにしてしゃべりまくりました。

 不思議なもので今まではあまり大きな声を出さないようにと思いながら、小さめな声で語っていたのですが、やっぱり熱くなるのですかね。だんだんトーンとボルテージが上がってしまい、結果的に大きな声になっていたようです。

 今日は終了間際に息子に来てもらって写真を撮影してもらいました。撮り慣れているだけあってとても上手な写真に仕上がっています。息子の成長が嬉しかったので近所にあるモスバーガーに連れて行って一緒に朝食を食べました。息子から「今日のお父さんの演説、声が大きかったよ。」と言われました。やっぱり共産党との対決が私を熱くさせたということですね。

 今日も多くの方々に激励をいただきました。とてもありがたくいつも感謝しております。多くの人に感化を与えることのできる政治家を目指して今後も駅頭をがんばっていくつもりです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

議会改革検討会

2012年03月28日 | Weblog
 3月28日、本日も早朝から駅頭を行いました。都電向原停留所です。今日は春休みということで朋有小学校の児童の集団登校はありませんでしたが、それでも通行する方は思ったより多く、激励もたくさん受けました。

 9時に駅頭を終了して、10時から行われる議会改革検討会に参加しました。今日のテーマは議会の広報紙の在り方と区民アンケートについてでした。

 議会の広報紙については特別委員会の報告が全くなされていないことなど多くの点が指摘されました。区民アンケートについてはアンケートの目的や設問によって結果が異なることが指摘され、慎重にすべきとの意見が多かったです。区民に開かれた議会は必要と考えます。しかし選挙の結果として私たち議員の存在自体が区民を代表しているという側面があるわけですから、この辺は慎重に取り扱うべきだと私も思います。

 何でも区民の声を聴くということは区民にとって耳触りの良い言葉ですが、それでは議会の存在意義がなくなることになります。この辺を考えると、住民投票という言葉も私はある意味間接性民主主義そのものの存在意義を喪失する危険性を帯びていると考えています。

 そのようなこともしっかり議論して、議会改革を少しずつ進めていきたいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~区長部局との勉強会~

2012年03月27日 | Weblog
 本日の第二弾は勉強会です。駅頭終了後急いで役所へ行き、会派全員と役所との勉強会を行いました。

 日頃から私たちが問題ではないかと思っていることについて資料を出してもらい、それで議論を交わしあいました。お互いの考え方がよく分かってとても意義深い議論だったと思います。私たちは区民が見てどう考えるかということを基本姿勢として議論をしていきたいと思っているのですが、役所には役所の論理があるようでした。それはそれで仕方がないなと思えることもあります。お互いの考え方は違えども、考えを出し合う中で相互の理解を深めることができたと思います。最終的にはトップダウンによる政策遂行ですから、全体の政策を変えることはとても容易ではないということです。

 一番大切なのは、税金が投入されていることから、どれだけの効果があるのかということをしっかり説明できるかということだと改めて実感しました。

 また違った話題で今後も勉強会を継続していきたいと強く感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅頭 ~テンション高く~

2012年03月27日 | Weblog
 3月27日、本日は新大塚駅で駅頭を行いました。風が冷たかったですが、途中から日差しがとても温かく感じられるようになりましたね。駅頭もこうなってくると非常にやりやすいです。

 今日も大勢の方々にご挨拶しました。ひと時の心の触れ合いがいいですね。ますます頑張ろうという気持ちになります。今日はいつよりもテンションが高くなっていたのを自分でも感じました。「こんな議会を変えていきたい。」という言葉にも力がこもっていたと思います。

 今週は駅頭ウィークにしようと思っています。それぞれの駅で頑張りますので、見つけたらご声援よろしくお願いします。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

定例会を終えて

2012年03月26日 | Weblog
 3月26日、本日は午前10時過ぎから正副幹事長会が開かれ、そのあと、議会運営委員会を開き、議員協議会を開催して、本会議を行いました。

 最終的にすべての日程が終わったのが午後1時半ぐらいでした。詳細はいずれまた記すとして、とにかく定例会がやっと終了しました。

 新しい教育委員が3名議会の同意で決定しましたし、選挙管理委員会も4名と補充員が4名選ばれました。長い長い定例会が終了して少しホッとしておりますが、これからも戦いは続きます。今後はより建設的議論をしていけたらと思います。そんなことを感じた定例会でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加