ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

会派予算説明会

2008年01月31日 | Weblog
 1月31日、本日は午前中に会派ごとの予算説明会がありました。先日予算要望書を提出しておりましたが、その回答も含めて20年度の予算案を報告してくれました。これを一つの目安として、第一定例会では予算委員会が開かれ、審議されます。税収が少しずつアップしてきており、財政健全化がなされていることが示されましたが、そろそろ豊島区も住民に重く苦しい負担をかけさせることをやめ、豊島区独自の政策を打ち立てる時が来ていると実感しました。ばらまきはいけませんが、心温まるサービス、優しさの街、教育の街、豊島区を目指して頑張ります。
 午後からは南大塚の地域回りをして、多くの方々にお会いしました。夜は第一回ふるぼう知生後援会ゴルフコンペの打ち合わせ会です。3月9日(日)にサンコー72ゴルフカントリーで行うことになりました。詳しくはまたお知らせしますが、ゴルフの出来る方、是非ふるってご参加ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきたパソコン。

2008年01月30日 | Weblog
 1月30日、本日は朝から晩まで地域挨拶回りでした。南大塚の方々に新聞を持って挨拶をしましたが、引越しをしている方もいて、良き名簿の整理になりました。都会での選挙は引越しとの戦いです。放っておくと4年間で二割から三割ぐらい区民が変わると言われます。地域の声を聞くということと、初心に帰るということのためにも時々地域周りをしていこうと思います。
 夜は8時半から麺類組合巣鴨支部の新年会でした。終了時間は10時半でした。
 さて、もう既に2日経ちましたが、私のパソコンがやっと帰ってきました。年末から故障が発生し、いろいろとやってみたのですが、中々うまくいかなくて結局今月に入ってから修理を頼んでいたのです。その間ブログの更新があるので、真夜中に区役所へ行って開けてもらい、パソコン机に向かうということがしょっちゅうありました。区役所の警備の方ともお陰様で仲良くなれましたよ。家にパソコンがあるというのは便利ですね。これで毎日また遅くまで仕事が出来ます。パソコンなしでは議員活動も難しい時代ということでしょうか。これからパソコンのケアーに注意を払いたいと思います。パソコンと電話が連携をとっていたので、パソコンがだめになると電話もだめになり、多くの方々にご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。もうすっかり直りましたので、今後ともよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

堺屋太一先生の講演を聞いて

2008年01月29日 | Weblog
 1月29日、本日は東武東上線の北池袋駅で駅頭のお手伝い。その後地域回りをし、12時から小林興起先生が主催する未来政治経済研究会の定例昼食勉強会に参加しました。本日の講演者は堺屋太一先生でした。10年前に「平成30年」という本を書いたが、当時の予言がことごとく当たってきている。10年後は明治維新から数えて150年目になる。まさしくその頃この日本は政治的にも経済的にも平成維新のような大改革がなされていることだろう。その予兆があちこちに見えているとおっしゃっておられました。官僚がこの日本を自分達の都合で堕落させている。官僚をコントロールできる優秀な政治家が出現しなければならない。と熱くこの国の未来を憂いておられました。考えてみれば薬害の問題にしろ、年金の問題にしろ、あるいは建築基準法の問題にしろ全ては役人の思うがままになされた結果として生じている問題です。政治家がもっと勉強しなければならないということですね。たいへん参考になりました。官僚出身の堺屋先生だからこそ説得力のあるお話でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊島区町会連合会新年会

2008年01月28日 | Weblog
 1月28日、本日は豊島区町会連合会の新年会がお昼にありました。130の町会から組織される町会連合会は豊島区の最大の組織と言っても過言ではないでしょう。今年は豊島区議は全員ご案内をいただきましたので、堂々と参加しました。以前から豊島区じゅうを回っていましたので、全テーブルを回って食事につこうとしたら閉会の辞ということになりまして、おそばしか食べれませんでしたが、しかし根強い小林興起の親派の方々にお会いできたり、また私のおかれている政治状況のことを心配していただいている方々にたくさんお会いできました。嬉しかったです。
 いろいろと区政のことでご注文をいただきました。今後に生かしていきたいと思います。食事はできなかったけれど収穫は非常に大きなものがあった新年会でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成田山参拝

2008年01月27日 | Weblog
 1月27日、本日は成田山の参拝をしてきました。吉田明三先生が講元をしておられる東池袋南大塚成田講に今年も参加。メンバーの皆さんと楽しい一日を送りました。酒々井のサービスエリアでは毎年の恒例となっている、「二杯のかけそば」ということで、10人ぐらいで二杯のそばを食べ、団結を固めあう儀式が行われ、私も食べさせてもらいました。七味トウガラシをすさまじく入れるので、死にそうなぐらい辛かったです。成田山の参拝の後は東京に戻り、隅田川のライン下りにも乗船したり、富岡八幡宮でお参りしたりして皆さんと交流を図れました。参加者の皆さんお疲れ様でした。
 帰ったあとは6時から新年会。南大塚一丁目南松町会と折戸通り新栄会、そして大塚北口商栄会と三件回りましたが、いろいろとご激励の言葉をかけていただきました。「選挙が終わっても、変わらず朝の街頭演説をしている議員を今まで見たことがなかったからずっと応援しようと思っています。」という言葉をかけて頂いた時はさすがに嬉しかったです。これからも初心を忘れず頑張ろうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走る。走る。

2008年01月26日 | Weblog
 1月26日、本日も忙しい日でした。朝ラジオ体操に参加。その後、前から許可を得ていた所に小林興起先生のポスター貼り。11時から、娘が勉強させてもらっておりました舞踊の会の発表会に行き、ちょっと娘の成長を感じさせてもらったのもつかの間、昼食をはさんで、後援会の幹事長とともに立て看板の設置。その後6時から、怒涛の如く押し寄せる新年会を4件こなして終了しました。
 特にほとんど同じ時間に新年会4件というのは辛いですね。西口まで自転車で行ってきてから東口に戻るのですが、会場からの移動の時間を極力短縮するために、とにかく自転車を死に物狂いでこがなければなりません。そうなるとどうしても最後は地元の少し大目に見てくれそうな所を選んで許してもらうことになります。来てほしいと言われれば粋に感じてお伺いしますが、八方美人で結局のところ何も得ることがなかったのではさみしいですから、ちょっと考えものですね。多くの方々に不快な思いをさせるかもしれませんが、また訪問してフォローをしっかりして頑張るしかないですね。
 明日は成田山へ行って参ります。またご報告します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊島区民踊連盟新年会

2008年01月25日 | Weblog
 1月25日、本日は10時より成田講の最終打ち合わせをし、その後告別式に参加。12時よりかけもちの新年会でした。一つは地元の南大塚三丁目東(あずま)婦人会。秋田会長はじめ婦人会の皆様に後ろ髪をひかれながらも、二つ目の豊島区民踊連盟の新年会に遅れて参加。遅かったので皆さんたいへん心配しておられました。夕方は地元の新年会二つです。かけもちで皆様にはご迷惑をおかけしますが、なるべく皆さんと一緒になって楽しみ、またお話を聞かせていただきたいと思っておりますので、いろいろ会がありましたらご連絡いただきたいと思います。今度の土曜日と日曜日が一つの山ですね。土日が過ぎたら少し落ち着くかな。もうひと踏ん張り頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業参観

2008年01月24日 | Weblog
 1月24日、本日は朋有小学校の授業参観でした。例によって駅頭のお手伝いをした後、学校に行き、一時間目は息子の授業を、二時間目は娘の授業を見学しました。参観週間という形をとっているので、親御さんもご自分の都合に合わせて来られるので一日一日はそんなに親御さんの姿が見られないのが今時だなと感じましたが、少し寂しい気がします。
 一時間目は道徳でしたが、担任の先生としては努力しておられることは感じましたが、扱っているテーマは私の問題視しているジェンダーフリーの思想に通じるもので、特に男女が隣同士でしかも机をぴったりくつけて並べているのはいかがなものかと思いました。今度区の方に質問してみようと思います。
 二時間目は社会です。パソコン教室でパソコンに慣れ親しもうと子供たちが熱心に学んでいました。しかし問題発生。10台くらいのパソコンがインターネットにつながらず、先生が悪戦苦闘しておりました。早く修理しないといけませんね。
 子供達も私のことを知っているのか、みんな声をかけてくれました。かわいい笑顔を守るため、教育問題にますます真剣に取り組みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪!

2008年01月23日 | Weblog
 1月23日、ついに初雪が降りました。雪国出身の私としましては、雪など珍しくもないのですが、子どもたちは大喜びです。朝起きて寒い中、ドアを開けて雪を見ながら帰ったら雪合戦をしたいと面白がっていました。私の田舎の石川県では小さい頃、屋根の雪が積もり過ぎてドドドドドーッと落ち、地震の震動のような音と揺れで目が覚めていましたが、それも懐かしく感じます。今日は実は久しぶりに新年会がありません。明日母親の誕生日なので手紙を書いて、妻が用意したプレゼントと共に宅急便で送り区役所へ行き、名簿整理や事務整理をしました。新年会は2月にもあるので、ちょうど折り返し地点です。少し体を休めてて頑張ります。
 あとで聞いたのですが、こんな雪の中でも小林興起先生は今日の朝、駅頭を練馬区で行ったようです。根性がありますね。感動しました。風邪を引かずに頑張ってほしいものです。明日は大塚駅南口で駅頭をするようです。お手伝いに行かなければ。本当の地元ですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巣鴨警察署 関係三団体 合同新年会

2008年01月22日 | Weblog
 1月22日第二弾、昼は訪問、夜は新年会の日々です。今日の新年会は私が所属している巣鴨防犯協会です。初めて参加したのですが、交通安全協会や防犯協会の方々はやっぱり地元の名士の方々が多いのだなと改めて実感しました。いずれにしても、町の安心安全のためにおおくの人の協力が不可欠です。少しはお役にたてればと思います。
 話は変わりますが、その新年会の中でいろいろとお話をしましたが、やはり今回の衆議院選挙では政権を一度交代させてみようとする人が増えてきているのを感じます。経済もだめ、福祉もダメ、外交もダメなら、教育もダメ。すべてがダメなのですから、政権与党も本腰を入れないと本当に政権交代になってしまうかも。山が動きそうな気がします。あくまでも私の予感ですが。皆さんはどう感じますか。ぜひご意見下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加