ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

本日の第二弾 ~正副幹事長会に初参加!~

2011年08月31日 | Weblog
 本日の第二弾は、正副幹事長会です。新会派結成により5名の会派は交渉会派として認定されますので、初めて正副幹事長会に参加しました。

 早速、他の会派から「数合わせであって、今後一致した行動を会派でとれるか不安がある」という批判を受けました。しかし私は反論します。もともと考え方が違って人間らしいのではないでしょうか。またそれを議論をすることによって一つの結論を出すのが民主主義だということです。

 私はこの会派を結成する前に他のメンバーと長く議論する時間を持ちました。このメンバーであるならば共に行動していけると確信したからこそ、会派結成となったわけで、問題について最初から答えが機械的に同じになるのはむしろ異常ではないでしょうか。責任を持って正副幹事長がとりまとめると言っても、認められないとの批判を受けました。本当は認めるとか認めないとかの話ではないのですが、そのことである会派から執拗に抗議を受けて、正副幹事長会は進行不可能となりました。来月の15日に持ち越しとなりました。ちょっとほろ苦でビューとなりましたが、感想としては、国政と同じで人の足の引っ張り合いが行われるのだなということです。もっと区民生活のための議論を活発にしたほうがよいのではないでしょうか。

 こういうところを私は変えていきたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新会派結成!

2011年08月31日 | Weblog
 8月31日、本日は皆様に新会派結成のご報告をします。

 以前より私は正副幹事長会に参加できる会派を結成することを宣言していました。一人での活動にはやはり限界があるのです。そういうことで機会を探っていましたが、無所属の小林弘明議員とみんなの党所属の3人の議員と合わせて5名の会派を結成することになりました。私以外の4名はすべて一期生の方々です。そういうことで、私が幹事長を務めることになりました。因みに副幹事長にはみんなの党の関谷二葉さんが務めることになりました。

 若いメンバーでの新会派です。4期・5期と務めてこられた先輩諸氏の経験にははるかに及びませんが、フレッシュな感覚で議会に新しい風を吹かせるべく頑張りたいと思います。

 会派の名前は「みんなの党・無所属刷新の会」です。そのままですよね。でも豊島区議会における改革をリードしていきたいと志を高く持っております。皆様ぜひご期待ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回 新庁舎議会施設検討会

2011年08月30日 | Weblog
 本日も午前10時からタイトルにある検討会が開かれました。

 新庁舎における議会施設、特に本会議場をどのように作るかということを議論しています。担当部署がいろいろと事例を調べて資料を提出してくれましたし、素案を十分に示してくれましたが、私は先回も申し上げたように、二元代表制における議会あるいは議場の在り方についてかくあるべきという意見があります。今回の案はそれを満たす案ではなかったので最終的には了としませんでした。

 ただ、長方形の議場を楕円形にして有効的に活用しようとしたことには一定の評価をしたつもりです。今日がある意味まとめの会でしたので、次は確認ということになるのでしょうが、最終的にはこの意見を正副幹事長会の持っていき図ることになります。

 検討会に参加するのは初めてでしたが、自分なりに意見を述べたつもりではあります。これからも正論を吐いていきますよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅頭再開

2011年08月29日 | Weblog
 8月29日、本日は早朝より駅頭を行いました。大塚駅南口です。少し涼しくなってきたと思っていましたら、今日の朝の暑いこと。でもとても気持ちよく行うことができました。激励をしてくださった方々に心から感謝を申し上げます。

 さて、今日は何と言っても民主党の代表選挙ですね。新しい代表として野田財務大臣が選出されたようです。第一回の投票では勝負がつかず、決選投票となり、二位だった野田さんが一位だった海江田さんを大逆転し、代表になったことは皆さんもご承知の通りです。

 今後は約束した通り、内輪もめはノーサイドにして本当に挙党一致で、国民のために頑張ってもらいたいと思います。今の段階ではこれくらいしかコメントできませんね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第四弾 ~子供縁日~

2011年08月28日 | Weblog
 本日の第四弾は昨日紹介した東池袋南大塚仲町会の子供縁日です。

 昨日は盆踊りがありましたが、今日は午後3時から子供のための縁日を行い、射的や輪投げ、そしてスーパーボールすくいなどがあり、たくさんの子供たちが楽しんでいました。でも、今日で夏休みが終わりということもあって、宿題を終わらせるために家に閉じこもっている子が多かったかもしれません。想像したよりは少ない感じがしました。私の息子たちは何とか宿題が終わっていましたので、参加して楽しんでいました。

 とにかく、夏休み最後の良き思い出を作ってくれた町会の役員さんに敬意を表したいと思います。議会もいよいよ夏休みが終了し、本格的に始動します。良い緊張感を持って臨んでいきたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第三弾 ~東青年会の盆踊り片づけ作業~

2011年08月28日 | Weblog
 本日の第三弾は先日行われた盆踊りの片づけ作業のお手伝いです。

 青年会が集まれるのが日曜日ぐらいしかありませんので、先週行ってから1週間たっていますが、今日あと片付けをしました。暑い中20数名が来て自分の仕事を見つけててきぱきと行い、午後3時くらいには終了したと思います。私自身は次の予定があって2時くらいで先に失礼しましたが、和気あいあいと楽しく作業をすることができました。明るく楽しいのが東青年会の良いところです。私も会員の一人ですので、時間のある限り一緒に汗を流していきたいと思います。皆さん大変お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~南大塚都電沿線協議会~

2011年08月28日 | Weblog
 本日の第二弾は、薔薇の定例作業です。普通は毎月第3日曜日に行うのですが、今月はその前の日が大塚阿波踊りの日だったので、さすがに疲れているだろうということで第4日曜日の本日になりました。

 今日の作業内容はバラの剪定でした。私の苦手な作業でしたが、見よう見まねでやりました。次の予定があるので1時間ぐらいしかできませんでしたが、あとは家内が頑張ってくれたことでしょう。

 山形県村山市を訪問して勉強してきてから、バラがとてもかわいくなったような気がします。これからもできる限り定例作業は頑張っていきたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏季ラジオ体操会終了

2011年08月28日 | Weblog
 8月28日、本日もラジオ体操会に参加しました。夏休み恒例の夏季ラジオ体操会も今日で終了です。この40日間、帰省や雨などで参加できない日以外は子供と一緒に毎日参加しました。自分の息子ではありますが褒めてあげたいですね。

 毎日参加したら、野球道具を買ってあげるという餌を与えたのは事実ですが、子供たちにとって朝起きはつらいことです。その辛いことを超える精神力を磨くための修行でした。よく頑張ったと思います。近所の子供たちもたくさん参加していました。すべての皆さんに拍手ですね。役員さんがご褒美にお菓子とノートを用意してくれました。本当にありがたいことです。

 明日から小中学校は始業式です。いよいよ二学期が始まります。夏休みにラジオ体操で鍛えた精神力で勉強に体育に頑張ってほしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会合・縁日・会合・盆踊り

2011年08月27日 | Weblog
 8月27日、本日は午前中から役所へ行き、夜に行われるミニ集会の資料作成をしました。

 午後は4時から豊島区医師政治連盟主催の常会があり、国会議員から都議会議員、そして区議会議員まで参加していました。医師会としてはあらゆる種類のワクチンをより公費負担してほしいということでした。それが予防医療につながり、ひいては医療費削減につながるという意図があります。全体的には了解はできましたが、子宮頸がんワクチンに関しては私は反対の立場ですので、そこにおいては納得がいきません。

 今回の常会は普段医師政治連盟として推薦をしている議員のみならず、幅広くご案内をしたみたいです。それで私も初めて参加することになりました。団体としてのご意見を聞くことができてよかったと思います。

 ある先生と名刺交換をしたときに、「あの有名な古坊さんですね。」と言われましたが、医師会の中でも私が子宮頸がんワクチンに反対していることは周知の事実のようです。色々な数値を知ることができましたし、意義のある会合だったと思います。

 次に北大塚ので行われている子供縁日に参加しました。公園の中で花火をやっていました。町会や商店会の役員の方々が一生懸命お世話しているのが印象的でした。

 少し挨拶をして今度はミニ集会です。最近の区政報告を15名ぐらいの方々を前に行いました。大塚駅の駅ビルのことや議会報告をして、関心を持ってもらいました。

 最後は大塚台公園で行われた盆踊り大会です。東池袋南大塚仲町会主催でしたが、今年はとてもお手伝いをする時間的余裕がありませんでした。申し訳なかったです。でも背広のままやぐらの上に挙げてもらい、気持ち良く盆踊りをすることができました。明日は3時から子供縁日を行うそうです。明日こそは一生懸命お手伝いをしたいと思います。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

控え室にて、陳情対応

2011年08月26日 | Weblog
 8月26日、本日は午後から控室に行って、陳情対応と事務整理を行いました。

 3時ごろものすごい雷が鳴っていましたね。それとともにゲリラ豪雨ともいうべき凄まじい雨が降っていました。民主党代表選挙も荒れ模様になりそうです。

 本命ともいうべき前原前外相が立候補したことによって、大きく構図が変わりました。「前原包囲網」という言葉も出てくるくらいです。

 今回の代表選挙は民主党の国会議員しか投票することができません。民主党の国会議員の中にはグループに所属しておらず、浮動票的な存在の人がいるようで、最終演説を聞くまで誰に投票するかわからないとしている人も結構いるようです。ですから、マスコミが一生懸命分析している、グループの数を足し算するという単純な算数では予測することができないのです。人の選挙はとても面白いものですが、日本国のリーダーを決める選挙ですから、面白いと言っている場合ではないですね。

 遅れている被災地の復興そして財源をどうするのか、また福島原発の問題の解決等、山積みの課題をしっかりと解決してくれる指導力を持った方に総理大臣になってほしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加