ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

幻の防災訓練

2011年07月31日 | Weblog
 7月31日、本日は西町会の防災訓練があるということで伺いましたが、あいにくの天候不良により中止となりました。写真のように防災服を着てさっそうと?登場した私もガックリでしたが、とりあえず、町会長さんを始め役員の皆様と写真を撮りました。

 消防団の方々も来られていましたが、仕方がありませんね。また今度頑張ることにしましょう。お土産にごみ袋をいただきました。家内は喜んでくれました。今日は天気がどうなるのでしょうか。最近の朝は雨模様の天気が多いですね。涼しくて結構なことではありますが、これも異常気象でしょうか。天気に影響されず、この夏は頑張っていきたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

補助81号線・フェスタ

2011年07月30日 | Weblog
 7月30日、本日は早朝ラジオ体操終了後、パンと牛乳をいただきました。牛乳は近くの長谷川乳業さんのご厚意だそうです。汗をかいた後のコーヒー牛乳は本当に美味しいですね。ラジオ体操の役員の方々にも感謝でした。もちろんパンもおいしかったです。

 午前中は久しぶりに小林興起事務所へ行きました。陳情もありましたし、時には後輩の顔を見て激励することも必要だと思ったからです。久しぶりの小林興起節とても心地良い響きでした。バイタリティーを感じました。

 事務所を出て、タイトルにある補助81号線・フェスタに参加しました。少し遅れて行ったのですが、まちづくり協議会の会長が都電沿線のビデオや東日本大震災を教訓とした豊島区における災害対策のビデオを高野区長を中心とした来賓の方々に見てもらっていました。とてもよくできていると思いましたし、私も参考になりました。

 テントがいくつも建てられていて、様々なコーナーがありましたが、協議会の方が作った町の模型があり、記念写真を撮りました。東池袋4丁目側と5丁目側ではまちづくりの考え方について温度差があるようですが、地域の皆様の考え方を大切にまちづくりをしていかなければならないので、時間がかかることでしょう。でも最終的には様々なご意見が反映されて、商店街が活性化する街づくりができたらなと思っています。

 急に呼ばれた小林興起事務所の暑気払いに参加した後、目白の心身障害者福祉センターで行われた、「気になる子を持つ保護者の懇親会・ヴァラエティ・カフェ」におじゃましましたが、到着して10分で会合は終了してしまいました。でも参加者の方のお話を少し聞くことができました。様々な立場でご苦労されている方のネットワークが都内で築かれていることを感じ、心強く感じたと同時に、障害者福祉課の方も来られていていろいろとアドバイスをしてくれていたのが嬉しかったです。

 今後私もしっかり勉強をして、お役にたてれるよう頑張っていきたいと改めて決意しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中の駅頭

2011年07月29日 | Weblog
 7月29日、本日は早朝から駅頭を行いました。今日は東池袋駅です。小雨が降っていましたが、最後まで傘をささずにすることができました。多くの方にお会いして激励を受けました。遠くのほうから手を振って激励してくれた方々に感謝です。

 駅頭終了後、役所に行き陳情の対応をし、昼からある昼食勉強会に参加しました。政治評論家の鈴木棟一さんのお話は非常に興味深く聞くことができました。

 鈴木棟一さんによると、菅直人首相は左翼政治家であり、右翼よりは左翼政治家のほうが権力を志向する傾向がある。そして権力を持ったならば、邪魔者を徹底的に粛清するものだ。その例が小沢一郎であるという指摘は結構的を得ていると感じました。

 結論的には、菅直人首相は権力を奪われたくないので辞めるつもりは毛頭ないし、2年後の参議院選挙とのW選挙という言葉を出すくらいですから、それまでやりたいのではないか。それを防ぐには、秋の臨時国会で民主党自身が内閣不信任案と問責決議案を提出する覚悟を持てるかどうかにかかっているということでした。

 権力は人を変えるとよくいわれますが、権力闘争ばかりやっている感が否めませんね。もちろん政治はある意味権力闘争ですから、そのような状況に一時的になるのは仕方がないことです。しかし今の国会はあまりにもそのことばかりがクローズアップされていますし、また政治家がそのことのみで行動しているような感じがして仕方ありません。

 いずれにしても、民主党で次の代表を誰にするかとなった時に、だれもが認める人がいないということが大きな問題だと私は思っています。もちろん自民党にもそのような人材はいませんが…。本当に政治的危機を迎えている日本だと改めて実感する勉強会となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高野区長夫人の告別式

2011年07月28日 | Weblog
 7月28日、本日は、午前中に名簿の整理をしました。選挙でいただいた選挙はがきの整理がやっと終わったという感じです。

 午後1時から、祥雲寺で高野区長夫人の告別式が行われました。昨日のお通夜にも参加しましたが、今日の告別式にも顔を出しました。夫人は会合があってお会いした時に、いつも優しく微笑みかけ、ご挨拶をしてくださいました。とても品があって素敵な奥様だと思っておりましたが、残念ながらがんには勝てなかったということですね。

 私の後援会の集いが7月2日にありましたが、その時高野区長がドタキャンになったことの理由に急に奥様の様態が悪くなったことがありました。心よりご冥福をお祈りいたします。区長夫人は文化に明るくて色々区長に提言をされていたそうですが、高野区長の文化政策の背後に夫人ありと言われていたほどです。文化創造都市という称号もいただいた豊島区です。正しく二人三脚で作られた実績ということになります。

 これで高野区長がどうなりますかね。もちろん今まで通り一生懸命豊島区のために頑張るとは思いますが、お体は決してよくはありませんし、何と言っても奥さんが亡くなると男は大変なものです。心配ではありますが、ご家族やご親族で何とかしてもらうしかないですね。僭越ではありますが、時々励ましていこうと思いました。

 夕方は盛和連の練習をしました。今日からしめ太鼓を使って少し本格的に音を出しました。結構覚えているものですね。感覚を思い出して一生懸命踊り子のために音を出しました。久しぶりに良い汗をかいたかなという感じです。子供たちの元気な笑い声を聞くと本当に疲れが吹っ飛びます。練習を終えてとてもさわやかな気分になりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~NPO子ども育成支援協会 夏季勉強会~

2011年07月27日 | Weblog
 本日の第二弾はタイトルにあるNPO法人の勉強会です。

 来賓としてご招待され、ご挨拶までさせてもらいました。このNPO法人の理事長である山口さんに選挙の時からご支援をいただいておりますが、理事長さんの被災地支援対する情熱や未来の子供たちのために遊具の安全・安心を追及している姿勢に感銘を受け、私も少しでもお役にたてればと考えております。

 今日の勉強会では消費者庁や文部科学省の方も来られて講演をしてくれました。また、遊具事故問題について造詣の深い松野敬子さんからも講演をいただきました。公園などにおける子供の遊具のリスクをどのようにマネージメントするかというお話だったと思います。子供たちの安全・安心に対して真剣に議論がされていることが何よりも保護者の一員としてはありがたいなと感じたと同時に、豊島区もセーフコミュニティーという安全・安心な街づくりということで、WHOの認証取得を目指していますので、大いに接点があると思うし、本当の安全・安心のためにこのような考え方も是非取り入れるべきと感じた次第です。

 政策の視点として大いに参考になりました。今後の活動に生かしていきたいと思います。理事長さんをはじめ、スタッフの皆様たいへんお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一回議会改革検討会

2011年07月27日 | Weblog
 7月27日、本日は午前中から第一回の議会改革検討会がありました。初回ということで、今後はこのような方針で行うことを確認したという感じで終了しました。早く終わりすぎてしまったという感じです。

 あくまでも正副幹事長会の下命を受けての検討会ですから、検討項目も正副幹事長会で決められたことについて議論することになります。さっそく私はこの検討会をどれくらい期間をかけてやるのかと質問をしましたが、今期4年間をかけて検討していきたいとの答えでした。であるならば、区民が本当に関心のあることについてやるべきだということで、政務調査費や議会基本条例、そして議員定数のあり方等を審議すべきと持論である意見を述べました。

 正副幹事長会でどのような結論が出るかわかりませんが、議会改革を常に訴えてきた私ですので、思い切って主張していきたいと思います。張り切っていきますよ。ご期待ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地方議員の研修会

2011年07月26日 | Weblog
 7月26日、本日も早朝から駅頭を行いました。新大塚駅でした。今日はJRで人身事故があったらしく、新大塚駅にはJR大塚駅で乗車できなかった人々が来られたり、また新大塚駅で降りて、大塚駅周辺の仕事場へ行こうとする方々に本当にたくさんお会いしました。挨拶や区政報告をしていたのですが、その途中でもたくさんの人が私に道を訊いてきました。丁寧にお答えしたつもりですが、ちゃんと目的地に着けたのでしょうか。若干心配ですね。今日は議員というよりも駅員という感じの駅頭になってしまいました。でも人助けになったと思いますから、それはそれでよかったと割り切っています。

 午前中から地方議員の研修会に参加するために、新宿区の施設に訪れました。

 東日本大震災において阪神淡路大震災の教訓は生かされたかというテーマで議論をしました。改めて現政権の初動体制がいかにお粗末であったかということを感じました。

 北は北海道から南は鹿児島県にいたるまで、全国各地から議員が来られ、意見交換をしました。大変有意義な時間を持てたというのが実感です。できれば今度は地方の自治体に赴いて行って、そこで学んでくるというのもありかなと思いました。とにかくこのネットワークを生かして自分もさらに成長して行きたいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~盛和連に初参加~

2011年07月25日 | Weblog
 本日の第二弾は大塚阿波踊りの練習です。私は地元の盛和連というチームに参加しています。昨日から練習がスタートしていましたが、私的には今日から練習に参加しました。

 一年ぶりに子供たちに会えてまたこの子達と一緒に楽しい思い出を作るぞという気持ちになりました。今までは踊りの先生が一人で幼稚園の子供から高校生まで全部教えていたのですが、今年からは大学生や高校生が小中学生を教えている光景が見受けられました。集団指導体制というのでしょうか。私としてはとてもよいことではないかなと感じました。教える側も教えられる側も、よい緊張感を持って、効率よく練習ができているような気がしました。

 私の息子たちは今年も阿波踊りをやります。娘は受験のため塾通いで今年できないことを非常に残念がっていました。地元の行事ですから親子でしっかり頑張ります。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅頭が暑い。

2011年07月25日 | Weblog
 7月25日、本日は早朝から駅頭を行いました。大塚駅南口です。ラジオ体操が終わってから行くので、準備に結構時間がありません。それでも7時から9時までしっかりやりました。

 でも暑いですね。日差しがギラギラと照って、本当に夏真っ盛りです。途中で雲が出て太陽光線が遮られたときは涼しく感じる時もありました。今週はしっかり駅頭をそれぞれの場所でやろうと思います。

 声をかけて下さった方々ありがとうございました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第4弾 ~仲町会ブルーストロングス高学年の部~

2011年07月24日 | Weblog
 本日の第4弾は長男の試合の観戦です。

 高学年の最後の大会でしたので、地元に色々と行事がありましたが、途中で抜けて荒川のグランドまで観戦に行きました。

 結果は残念ながら9対1で敗北でした。チャンスに打てなかったということもありますが、息子も肩やひじを痛めていましたし、エースも足の指をけがしていましたし、不幸が重なって大敗となりました。でもそれも言い訳にはなりません。最後の夏の大会での大敗北にさすがに、子供たちもショックが大きかったようで、試合後監督の前でみんな泣いていました。保護者の方々ももらい泣きをしてしまいましたが、コーチの方が言われていたように、彼らの野球人生は今始まったばかりです。この悔しさをバネにして、更に練習を積み、上手になっていってほしいと思います。

 家に帰ってきた長男に声をかけたら、荒川区と豊島区の一部のチームで構成する荒豊リーグというのがあるそうで、このリーグでの優勝を目指すと気持ちを切り替えていました。さっきまで息子の涙を見ていた私としては、この切り替えの早さに多少驚きましたが、心から頑張れと応援せずにはいられませんでした。この悔しさを幼年の部での勝利で晴らしてほしいと思っています。頑張れブルスト!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加