ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

鬼子母神で娘と。

2008年05月31日 | Weblog
 5月31日、本日は本来ならば朋有小学校の運動会でしたが、あいにくの雨で中止。雨天順延となりましたのでかねてからの約束で娘と鬼子母神へ行きました。塾の先生が地元の文化財を見ることはよいことだということで、いつか連れて行ってとお願いをされていたのです。やっと約束が果たせました。境内にお茶屋さんがあって、おせんだんごというのだそうですが、見学記念に一緒に食べました。結構おいしかったですよ。雨の中人は少なかったですが、娘と思い出を作る良い機会となりました。そういう意味では雨に感謝かもしれません。明日は天気になって運動会が楽しく行われるでしょう。今年は赤が勝つでしょうか。それとも白かな。娘と息子が赤白で分かれているのでどちらが勝っても私はいいのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会合がたくさんありました。

2008年05月30日 | Weblog
 5月30日、本日は月日の数字にあわせて530(ゴミ0)デーということであちこちで清掃活動のボランティア隊が出動しました。私の家は町会のお手伝いということで家内がでてくれました。お昼に小林興起先生の主催による昼食勉強会に参加しました。拓殖大学の教授で呉善花さんという韓国の方が講師でした。日本人も意識しないような日本文化についてお話をしてくださり、結論としてはこれからの時代は日本のような伝統的精神文化(具体的には協調性や和という思想)を中心とした世界にならなければならない。日本人はもっと自分達の素晴らしい点を世界に誇る自信を持ちなさいということでした。韓国人と言えば普通は反日感情が表に出ますが、その教授は冷静に日本と韓国の伝統や文化を研究している方で、日本人としてこんな韓国人がいるのかと思うととても嬉しかったです。堂々と日本をあるいは、日本人としてその素晴らしさをアピールしていこうと思いました。
 夕方は西巣鴨中学校の教職員あるいはPTA役員の歓送迎会でした。久しぶりに松岡前校長先生にお会いして嬉しかったです。「西中を宜しくお願いします。」の一言に感動しました。そのあと体育協会の総会後の懇親会に参加。議員連盟の一人として紹介を受けました。あちこちで総会があります。全部は参加できませんが、お呼びがかかればできるだけ行こうと思っております。新年会ほどではありませんが、割と多いですよ。でも多くの方々にお会いしてお話ができることは私にとってありがたいことです。ご指摘を頂いた件は参考にしながら頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発送作業は結構たいへんです。

2008年05月29日 | Weblog
 5月29日、本日は昨日の臨時議会の結果を受けて、後援会の方々に区政報告やら、後援会の集いの案内状やら、政務調査費の報告書やらもろもろ詰めて郵送すべく、午前中から資料を作ったり、印刷をしたり、折り機を使って三ツ折にしたり、とにかく忙しかったです。300通ぐらいを夜の9時までかかって作り上げました。終わった時には達成感がありましたね。明日、明後日にも届く方もいらっしゃると思います。特に政務調査費は税金から支給されているので、この使い方に対しては徹底的に情報公開が必要と思っています。ですから今回包み隠さず収支報告書を一緒に中に入れておきました。のちほどHPにものせるつもりです。それから後援会に入会し、会費を払っていただいている方には、後援会費の決算書も同封しておきました。政務調査費にしても、後援会費にしても人のお金ですから、大切にしたいですし、効果的に使わなければなりません。もしそういう報告書を目にする機会がありまして、感じるところがございましたら、ご意見をお寄せいただきたいと思います。ちなみに、同封しておきましたが、7月12日(土)午後6時半より、ホテルベルクラシックにおいて後援会の集いを行うことになりました。お時間がございましたら、是非ご参加下さい。お早いお申し込みを待っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新正副議長決まる!

2008年05月28日 | Weblog
 5月28日、本日は臨時議会がありまして、新しい正副議長が決定しました。といっても議長は今年度も自民党の吉村議員、副議長は公明党の中島議員、議員の監査は民主党の中田議員がそれぞれ選ばれました。3議員には是非ともリーダーシップを発揮して欲しいと思います。
 私は以前から議長の任期は2年にすべきだと言っておりました。一年で持ち回りでは、議長職に権威がなくなるし、慣れた頃に交代では毎年毎年一からスタートということになるからです。そういう意味では今年度2年連続で議長に選ばれたということは画期的なことだったと思います。議会もその時代に合った形に改革していかなければなりません。それにしても遅々としてすすまない議会改革。議員定数削減、政務調査費の見直し、費用弁償の見直し。これからも議員主導で進めるべく発言をしていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊島区商店街連合会総会

2008年05月27日 | Weblog
 5月27日、本日は朝7時から新大塚駅にて駅頭を行いました。先週の火曜日にも駅頭をしたかったのですが、あいにくの台風到来で決行できませんでした。今日はその悔しさをぶつけるべく、たっぷり2時間お話をさせていただきました。いつも声をかけてくださる方に感謝を申し上げます。終了後幼稚園まで息子を送り、区役所へ。控室では今度の会合の案内文や資料を作成したり、明日開かれる臨時議会において議題となる内容について理事者から説明を受けました。明日は議案もありますが、正副の議長が決定する日です。関心はそこに集まっています。果たしてどなたが議長になるでしょうか。
 夕方4時からは豊島区商店街連合会の総会及び懇親会がありました。一人会派ということでまたご挨拶をさせていただきました。「今年の総会が巣鴨でありましたので、来年は私の地元の大塚で総会を開いてくださることをご期待申し上げます。」と言っておきました。来賓ばかりが多くて身内の商店会長さん達が少なかったのが印象的でした。やはり場所のせいかもしれません。来賓よりも身内がいかに元気になるかという観点が必要だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧中央図書館に対する区民説明会

2008年05月26日 | Weblog
 5月26日、本日は午前中に役所に行き資料を作成し、午後から池袋地区を小林興起先生と挨拶回りしました。今までにも貼れなかったところにポスターが貼れたりして大変嬉しく感じました。
 夕方は地元で問題になっている旧中央図書館の区民説明会に参加しました。先般の説明会において、地元の方々より、福祉施設にしてほしいとか集会室を永遠に残す担保がないとかいろいろとご意見を頂きましたが、その回答をいただき、今後はいろいろと手続きをして10月までには入札をできるようにし、区民集会室は条例施設としてその権利を保証するとの説明がありました。福祉施設についてはいろいろと検討した結果やはり現実的に難しいとのことでした。いろいろなご意見がありましたが、集会室の条例施設化に評価をされた方が多かったのと、どうせなら広さをもっと大きくしてほしいとの声が圧倒的でした。この点については町会の方々と相談をして行政に更に強く訴えていこうと思います。この問題について署名活動の最初から関わっている私としては、最後の詰めの段階においてもうあと一歩地元の方々のために頑張りたいと新ためて決意させられました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日 PartⅡ 東京ドーム観戦

2008年05月25日 | Weblog
 本日のPartⅡ、ある方から東京ドームの交流戦のチケットを頂いて久しぶりに、少年野球をしている息子と一緒に観戦しました。私が巨人戦を観戦に行くといつも負けるので今日もあまり期待はしていなかったのですが、やっとそのジンクスを破ってくれました。ラミレスのホームランや阿部のタイムリーヒット、クルーンの超速球と見所満載で息子も私も大興奮でした。楽しかったです。チケットを頂いた方に感謝申し上げます。家族の絆を深めるためにたいへん良い機会となりました。
 追伸、クルーンの速球はメチャメチャ速いです。タイガースの藤川も速いですけどね。日本ハムのファンの方がいたら申し訳ありません。生まれてこの方巨人しかないと父親に洗脳されてきているので、実は私は巨人ファンなんですよ。しかし私の所属しているチームは赤虎といいまして、メンバーの中には結構阪神ファンが多いです。ということで立場上あまり色を出さないほうが良いかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日 PartⅠ 豊島消防団ポンプ操法審査会

2008年05月25日 | Weblog
 5月25日、本日は午前中から豊島消防団のポンプ操法の審査会がありまして7つある分団が日頃の訓練を発表してくれました。一位から三位まで決定しましたが、どの分断も甲乙付けがたく熱い戦いが繰り広げられたのと、消防団の皆さんの規律や行動力の素晴らしさに触れ大変頼もしく感じました。今日は雨の降る中ではありましたが、災害が何時来るかわからないからということで、雨天決行されたことにも感動を覚えました。皆さん本当にお疲れ様でした。
 正午からは老人会の総会に参加しました。後期高齢者医療制度のことで想像以上にいろいろなご意見をききました。次の選挙、自民党は本当に大変だと思いますよ。私の知るところではありませんが・・・。総会終了後は家に帰り、一番下の息子の誕生会をしました。一年一年成長する姿を親として感じて喜んでいます。今日ぐらいは息子の言われるままにプレゼントを買ってあげましたよ。娘の作ったケーキも美味しかったです。ひと時の落ち着く時間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西巣鴨中学校運動会

2008年05月24日 | Weblog
 5月24日、本日は朝9時から西巣鴨中学校にて運動会がありました。心配された天気も午前中は何とかもち、午後も最後まで行われたようです。雨を気にしながらも生徒達は元気に走っていました。PTA参加の種目もありまして、私も参加しました。3チームに分かれて競争しましたが、私のチームが勝ちました。とてもいい汗かきましたよ。それにしても西巣鴨中学校はグランドが狭いですね。親御さんも応援する場所が足りず、あまり多くありませんでした。豊島区では小中学校の改築工事を計画しています。西中の環境が整備されるよう発言を更にしてまいりましょう。高橋校長先生を始め職員のみなさん。そしてPTAの役員のみなさん、保護者のみなさん。そして誰よりも生徒の皆さん、お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巣鴨小学校歓送迎会

2008年05月23日 | Weblog
 5月23日、本日も昨日に引き続き学会の研究大会があり、朝から夕方まで参加しました。本日のメインゲストは前鳥取県知事の片山善博さん、そして住基ネットが全国で導入される時に自分達は加入しないといって驚かせた福島県矢祭町の根本前町長さんなど多彩な顔ぶれでした。全国には変わった首長もいるものだと感じました。大きく得るものがありましたので、これからの活動に生かしたいと思います。
 帰ってきてから、巣鴨小学校の先生方やPTA役員の方々の歓送迎会におじゃましました。調子に乗ってお誘いをいただいたので、二次会にも参加して先生方とざっくばらんにお話をしました。私が日頃から訴えていること、倫理観、道徳観が大切だと先生方にぶつけたところ共感してくれたようです。嬉しいですね。保護者の立場から先生方をもっとサポートしますので、先生方も全力でがんばって欲しいと申し上げました。二次会でこんなに教育について熱く語ったのは久しぶりですかね。熱い先生方にお会いできてとても頼もしく感じましたよ。先生方、巣鴨小学校の児童の皆さんを宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加