ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

いわゆる従軍慰安婦問題について

2015年12月31日 | Weblog
 12月31日、いよいよ今年も年末となりました。多くの方々に激励をいただき心から感謝申し上げます。

 そしてこの年末に、日韓外相会談が行われ、いわゆる従軍慰安婦問題について一定の結論がでることとなりました。

 しかし、私はこの結論には違和感を感じます。日本政府、特に安倍政権の今までの立場とはあまりにも違う行動をとっているからです。そしてこのような結論を出すのであれば、なぜ安倍政権になってから3年間という長きにわたって日韓両国における冷たい関係を続けなければならなかったのでしょうか。このような解決であるならばすぐにでもできただろうということです。

 私は、安倍政権として韓国の主張を全面的に拒否するという選択をしているのだと思っていました。だからこそ、1965年に締結された日韓基本条約において、先の戦争における賠償問題は完全に解決されたという立場を守ってきたのだと思っていたのですが…。

 政治ですから、ある程度の妥協は必要であると思います。しかし、この妥協をすることによって、中国や台湾などの国々が私たちの国にも慰安婦がいるから賠償せよという話になるのではないかと思います。

 いろいろな意味においても、この妥協は大きな影響を与えていることになるのではないでしょうか。また、韓国政府が日本政府との約束をしっかり守ってくれるかどうかの保証もありません。

 今後の動向を注目していくしかないですね。願わくば、これで本当に最終的な解決になってほしいという思いは皆さんと共有するところではありますけどね。

 今年も私のブログに注目していただき、ありがとうございました。

 来年もわかりやすく活動を報告できるように努めてまいります。良いお年をお迎えください。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳末夜警パトロー完結

2015年12月30日 | Weblog
 12月30日、本日は午前中に家の清掃をしました。妻がほとんどのところをやってくれていて、私の担当は自分の部屋と屋上だけです。

 それでも一年に一度しかしない場所もあるので大変でした。でも清掃は気持ちがよいものですね。隅々まできれいにして新年を迎えることができそうです。

 午後からは地元の東町会の理事として町内清掃に参加、そのあとに夜に行う歳末夜警パトロールの為の詰め所をつくりました。

 そして夜に役員さんが集合し、二手に分かれて一斉にパトロールを行いました。途中で女性部の方々が作ってくれたトン汁をごちそうになりました。本当においしかったです。

 こうして13町会での歳末夜警は完結しました。今年もいろいろな方々にご協力をしてもらい感謝です。

 来年もがんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳末夜警パトロールⅤ

2015年12月29日 | Weblog
 12月29日、本日も地域あいさつ回りと歳末夜警パトロールでした。

 特に、あいさつ回りは何とか本日で終了することができました。後援会に入ってくださっている方々に年末のごあいさつ回りと思って始めましたが、結構時間がかかりました。でもよいコミュニケーションがとれたと思います。個人的には選挙もあり、激動の一年ではありましたが、大変激励をしてもらいました。

 夜のパトロールは北大塚伸和町会の1か所でした。商店街や住宅街を細かく練り歩きました。

 やろうと思っていたことを一つ一つ成し遂げながら、年末に近付いている感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳末夜警パトロールⅣ

2015年12月28日 | Weblog
 12月28日、本日も地域あいさつ回りと歳末夜警パトロールです。

 今日のパトロールは北大塚一丁目睦町会と南大塚二丁目西町会、そして東池袋五丁目本町会でした。

 特に東池袋五丁目本町会では、豊島消防署の激励のあいさつの場に立ち会うことができました。地域の防火・防犯のためにボランティアで頑張っている町会の方々を激励しようと消防署員が回ってくれていました。

 私も差し入れはできませんが、気持ちは同じです。そして一緒に地域を回ることで新たな発見があるから楽しいです。

 少しでもお役に立てれるように頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳末夜警パトロールⅢ

2015年12月27日 | Weblog
12月27日、本日も地域あいさつ回りと歳末夜警パトロールです。

 本日のパトロールは大塚駅南町会と、南大塚仲町会でした。

 皆さん、私がパトロールに参加することが恒例行事のように思ってくださり、歓迎してくれありがたいかぎりです。

 本日も何事もなく無事にパトロールは終了しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳末夜警パトロールは続く

2015年12月26日 | Weblog
12月26日、本日の歳末夜警パトロールは3か所でした。

 最初に東池袋南大塚仲町会、次に南大塚一丁目南町会、最後に南大塚東南町会でした。

 どちらの町会も一生懸命細かく巡回していました。

 30日まで続く夜警、しっかり回り切ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の駅頭

2015年12月25日 | Weblog
 12月25日、本日は今年最後の駅頭を東池袋駅にて行いました。

 大勢の方々にお会いできました。中には、「クリスマスの日にご苦労様です。」とか、「今年も一年間お疲れ様でした。来年も頑張ってください。」などと声をかけてくれる方もいらっしゃいました。ジーンときましたね。

 来年も引き続き駅頭頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一休会 豊島区に寄付

2015年12月24日 | Weblog
 12月24日、本日は一休会の小林会長と一緒に区長室を訪れ、豊島区の文化施策のためにということで、文化振興基金へ寄付をしてきました。

 私も一休会の役員なので、区長とアポイントを取り同行させていただきました。

 久しぶりに訪れましたが、お客様を迎える体制が整っていますね。改めて感心しました。

 このような橋渡し役は大歓迎です。もしそのような方がいらっしゃればいつでも橋渡し役をやりますのでお申し出ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~夜警~

2015年12月23日 | Weblog
 本日は東池袋サンシャイン町会及び南大塚一丁目南松町会の歳末夜警パトロールに参加しました。

 サンシャイン町会を回っているときは大丈夫だったのですが、南松町会を回っているときは雨が降っていました。それでも皆さん熱心に細かく街を回っていました。

 皆さんの熱意に心を動かされた一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲町会BSの納会

2015年12月23日 | Weblog
 12月23日、本日は少年野球の納会に参加しました。

 今年、仲町会ブルーストロングスの実績は目を見張るものがありました。中学の部の優勝に始まり、いろいろな賞を受賞しました。子供たちも監督・コーチもそして保護者の皆さんも和やかな雰囲気でした。

 私も子供たちがお世話になっているという立場ではありますが、来賓として立場上ご挨拶をさせてもらいました。息子たちがお世話になっていることや選挙でもお世話になったこと、そして長男が高校行っても野球をしっかり続けていることなども語らせてもらいました。

 子供たちの笑顔に触れ、本当に心がなごむひと時でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加