ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

寒中の駅頭

2011年01月31日 | Weblog
 1月31日、本日は早朝から駅頭をしました。今日は大塚駅南口でビラ配りです。大きな声を上げて自分の存在をアピールしました。昨日に引き続き本当に寒く感じました。ビラ配りで大切なのは集中力と素手の感覚ですが、手がかじかんでしまって、多くの方々に瞬時に配ることは難しかったです。でも思ったより枚数がさばけました。

 終了後は朝食をとり、葬儀に伺い、その足で役所の控え室に行きました。いろいろな仕事もありましたし、また正副幹事長会の報告も聞きました。いよいよ今年最初の定例会が開かれることになります。少しずつ新年会モードから議会モードになってきましたね。

 夜はふくろ祭りの新年会に参加しました。乾杯の後、来賓として紹介を受けましたが、懇親会の時に、参加者全員でよさこいと、東京音頭を踊りました。会場が一つになった感じがしました。今年で44回目を迎えるふくろ祭りが盛大に行われるように、特に大塚北口で行われるよさこいに関しては全面的にお手伝いしようと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒中の少年野球

2011年01月30日 | Weblog
 1月30日、本日は早朝から少年野球を観戦してきました。荒川区と豊島区の交流試合ですが、高学年の息子の試合が2試合ありましたので、久しぶりに父親をして来ました。荒川の風がとても強くて本当に寒い中での試合となりました。それでも選手たちは元気にプレーしていました。子供は風の子、さすがです。

 1試合目は6対1で勝利、2試合目は3対1で負けました。今日感じたのはブルーストロングスのピッチャーが2人そろったということです。2人ともスピードといい、コントロールといい申し分のないものでした。課題の攻撃力を高めることができれば相当勝てるチームになりそうです。春の戦いが楽しみですね。

 夕方は新年会が1件あります。南松町会ですが、一件しかないのでしっかり頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日は新年会が多いです。

2011年01月29日 | Weblog
 1月29日、本日は午前中に小林興起事務所へ行き、ミーティングに参加。そのあと、お別れの会に参加し、西巣鴨中学校に向かいました。

 西巣鴨地域スポーツクラブ・フェスタを見るためです。青少年育成委員会の方々が体育館を走り回って活躍していました。話には聞いていたキンボールをこの目で初めて見ました。とても面白いスポーツですね。運動量が多いですし、何よりもチームの団結力が養われ、また頭を使うことも必要になるスポーツだと感じました。西巣鴨中学校のPTAの方々も参加していました。本当にお疲れ様でした。

 夕方からは新年会が3か所ありました。まずは今年もご招待をいただいた、郵便局長会の総会です。衆議院議員が3名ご挨拶をされ、都議会議員も代理で夫人が挨拶され、豊島区の議員では私だけがお招きをいただきました。大変ありがたいことです。私は小林興起政経塾から4名立候補する予定なので、ぜひご支援をお願いしたいと話しました。しっかり地区割をして応援してもらおうと思います。

 次は南大塚一丁目南町会の新年会です。会場はすし常会館です。今年はすし常での新年会が多いですね。もうメニューを把握しているくらいです。その場所を中座して、次は盛和会の新年会に参加しました。ここは私が大塚阿波踊りの連にも参加していますし、いわば地元といえるところです。久下会長からも選挙の応援演説をいただきました。感動しました。皆さんのご期待にこたえるよう頑張ります。

 久しぶりにゆっくり新年会を楽しみました。「ALL IN FUN」というお店で「雅&のぞみ」やプロの歌手のミニコンサートが行われていて、家内と一緒に歌と食事を堪能しました。盛和会の皆様、本当にお世話になりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

学校参観週間

2011年01月28日 | Weblog
 1月28日、本日は早朝より東池袋駅で駅頭を行いました。風が強くて少し寒かったのですが、皆さんの激励で9時までやりきりました。

 家に帰って朝食をとり、子供たちの授業参観に家内と一緒に出かけました。最初は西巣鴨中学校です。理科の授業を見て、朋有小学校に移動。5年生の社会と2年生の生活という授業を見させてもらいました。

 中学校では親御さんが来るのが稀ですので、私達が来るのを娘は嫌がります。でもそんなことは関係なく参観しましたが、あえて目を合わせないようにしていました。思春期ですからね。女の子は難しいです。

 逆に息子たちは見に来てくれて嬉しいという素直な顔をしていました。やっぱりその様な表情をしてくれると可愛いですね。見に行ったかいがあるというものです。親としての一面もありますが、議員という立場もある私としては先生方の授業を見て、いろいろと研究して興味のわくような授業にしているなと改めて感じたところです。

 夕方からは新年会が2か所あります。遅くなると思うので今日は今の時間にブログを書きました。じっくりご挨拶をして来ます。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊島区レクリエーション協会新年会

2011年01月27日 | Weblog
 1月27日、本日は早朝から大塚駅北口で駅頭を行いました。途中で自民党の候補者と会いましたが、そちらも駅頭をやるようで、少しずつヒートアップしてきた感じがします。駅をご利用の皆様には選挙までお騒がせしますが、ご理解ください。

 今日は新年会が一つだけでした。豊島区レクリエーション協会の新年会に来賓として参加しました。衆議院から都議会、そして区議会と来賓が非常に多い会でした。私も紹介を受け、カラオケを歌ってアピールしました。

 ふり返って見ると、毎日北口のすし常会館に通っていますね。メニューもだいぶ覚えました。でも飽きない感じがするのは、あまりゆっくり食べる暇がないので、久々に食べると新鮮な感じがするからでしょう。今日も美味しく、楽しく、そして懇親をして来ました。後輩の松下君も元気にカラオケを歌ってアピールしていました。少しずつ慣れてきているのかなと感じました。とにかく、刷新の会を増やさなければなりません。共に頑張ろうと誓い合いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー日韓戦と予算説明会

2011年01月26日 | Weblog
 1月26日、本日は午前中に刷新の会として豊島区平成23年度予算案の説明を受けました。生活保護費など扶助費が大幅に増加して、特定財源をプラスすると1000億円を超える過去最高額の予算となったということでした。今日は大まかなところを聞き、若干質問をしましたが、続きはこれからの委員会等で質問するということで今日のところは終了しました。

 今回の定例会では予算委員会がありますので、そこでしっかり審議したいと考えています。

 お昼から南大塚三丁目東婦人会の新年会に参加しました。私と根岸議員が来賓として招待されていました。4月の選挙では二人とも落とすわけにはいかないと皆さん激励してくださいました。感謝ですね。

 新年会が終わってから、再び役所に戻りいろいろと仕事をしたのち、家に帰りました。今日は珍しく夜の新年会がありませんので、これからのことをじっくり考えたいと思います。

 さて昨夜のサッカー見ましたか?実に面白い試合でしたね。勝ったから面白いと言えるのでしょうが、日本の勝利に上の息子と思わず抱き合ってしまいました。息子も夜中1時過ぎまで応援していた甲斐がありましたね。それにしてもどうして日韓戦はいつもこんなに激闘なのでしょうか。運命的な両国だなとつくづく思います。日本選手も精神的に強くなったなあと感心するばかりです。奇跡的な勝利の連続ですものね。決勝はオーストラリアだそうですが、この調子でぜひ優勝してほしいものです。ザック・ジャパン頑張れ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊島区町会連合会新年会

2011年01月25日 | Weblog
 1月25日、本日は早朝より新大塚駅で駅頭をしました。今日はマイクでご挨拶をするのをやめ、ずっと9時まで立って地声でご挨拶をしました。多くの方に「ご苦労様。」と声をかけていただき、嬉しかったです。

 午前中は役所の控え室で仕事をし、午後からは成田山の時の写真を配布したり、ポスター貼りをしたりしました。特に古くからの支援者の方にお会いした時に一緒にポスターを貼ってくれたのが感動しました。その方がいつもおっしゃるのは、「候補者と支援者がお互い助け合うことが選挙において大切だ。」つまり、候補者は支援者が支援しやすいように動かなければならないし、支援者は候補者が動きやすいようにしなければならないということです。とても深いですよね。だから私は応援してくれる方が、「古坊君を応援しているの?見る目があるね。」と言われるように頑張りたいといつも考えています。

 夜は町会連合会の新年会がありました。豊島区中を回っていた私ですので、280名参加している席を一つ一つ回るのに1時間かかりました。今日もたくさん名刺を配りました。私を知っている方は、私が「この4年間一人で淋しかったので、今年は仲間を増やせるように頑張ります。」とご挨拶したので、「頑張れよ。」激励してくれました。感激しました。その分、地元の町会長さんたちにはあまりご挨拶ができませんでしたが・・・。

 4月の選挙に皆さん多くの関心を持っているようでした。南長崎の町会長さんからポスターを貼ってあげるから持って来いと言われましたが、地区割とかいろいろあるので、なんとも難しい立場です。いずれにしても私にとっては意義深い会合となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの休日

2011年01月24日 | Weblog
 1月24日、本日は久しぶりに新年会が一つもない日でしたので、リフレッシュを図りました。ちょうど息子たちの小学校が代休日だったので、久しぶりに子供たちとキャッチボールをしました。

 バットを使わずにノックをしたり、狭殺プレーの練習をしたりして一時間ほど時間を過ごしました。とても楽しかったです。

 午後からは昨日の成田山参拝でお世話になった小林興起代議士の事務所を挨拶に訪れたり、役所へ行ってスケジュール管理をしたりして、時間を過ごしました。新年会がないと何かしら変な感じです。少しリフレッシュしたので明日からまたバリバリ頑張りますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東池袋南大塚成田講の後も新年会

2011年01月23日 | Weblog
 1月23日、本日は早朝から成田講がありまして、バス2台で行って来ました。今まで2台とも同じ場所に配車していたのですが、高齢ということもあり、なるべく近いところで乗車してもらおうということで、今年から4か所乗車場所を作り、乗っていただきました。その分バスがいろいろと経由しなければならなくなり、複雑になりましたが、皆さんのご協力で予想以上に良いペースで乗車してもらうことができました。

 成田山で参拝して、木更津の茂寿司というところで昼食をとりました。私が副講元ということで代理で挨拶をし、町会長さんに開会の辞や乾杯をしてもらいました。会長さんたちに私の選挙のことで、熱いエールを送っていただきました。大変盛り上がりました。

 昼食後は、今話題の羽田空港国際線新ターミナルに足を延ばして見学しました。東京の新しい名所ということで日曜日も手伝い、大勢の観光客が来ていました。人が多すぎてほとんどじっくり見る暇とスペースがないという感じでした。話のネタにはなったかなという感じです。とにかく新名所に行ったぞということでご理解をいただけたのではないかと思います。

 帰りはスカイツリーを車の中から見て、無事地元に到着しました。私は荷物を家内と子供に預けそのまま新年会に直行しました。何と同じ6時から3か所も新年会があったので、一つ一つに丁寧な対応ができず、申し訳なかったのですが、何とかこなしたという感じでした。

 新年会が終わって、ちょうど家に帰ってきた時、第二会場の大和田で私が全く手をつけなかった天ぷらと鰻を大塚商興会の方が自宅まで届けに来てくれました。本当に感謝感激です。届けに来てくれた方もそうですが、会長を始め役員の皆様のお気持ちに涙が出るくらい感動しました。そのお気持ちに応えるために、明日以降もしっかり頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巣鴨小・朋有小の行事

2011年01月22日 | Weblog
 1月22日、本日は午前中に巣鴨小学校で音楽会、朋有小学校で朋有フェスティバルがあり、両方参加しました。

 まず巣鴨小学校では、1時間しか見れませんでしたが、5年生の完成度の高い演奏に感心しました。体育館を飾る絵も驚愕するくらい芸術性があって、さすがに巣鴨小学校だなと思いました。

 次に朋有小学校の言葉の力によるメッセージは、心を打たれるものが多くありました。英語よりも国語を大切にしようと訴えている私にとっては、この素晴らしい行事の継続を応援したいと思っています。

 午後からは、役所へ行って、3月13日に行われるゴルフコンペの案内状作成です。途中で時間が来てしまったので、大塚駅南町会の新年会に顔を出してご挨拶をしました。衆議院から区議会まで来賓がとても多くて、会場の半分くらいを占めるような感じでした。いかに期待の多い町会であるかが分かります。ということで、区議選も闘いが激化していますので心して頑張りたいと思います。

 新年会終了後、再び役所へ行ってコンペの案内状を作成しました。やっと郵送ができました。明日は成田講で参拝に行って来ます。また再び一杯のかけそばが見られるのでしょうか。明日また報告します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加