ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

国会を包囲 安保関連法案に反対

2015年08月30日 | Weblog
 8月30日、本日は一日中、降ったりやんだりの天気でしたので、事務整理をしました。かなり進みました。

 さて報道によると、安全保障関連法案に関して、全国的な反対デモが行われたそうですね。国会だけでも10万人規模なのだとか。

 すさまじいうねりとなっていますね。しかし、この事実に対して今の時点で報道しているテレビ局が一部であるということは問題だと思います。

 事実を報道し、国民に考えてもらうという姿勢をとることのほうがマスコミとしてもより理解を得ることができるのではないでしょうか。

 私は憲法改正論者ではありますが、今回の法案は絶対に憲法違反であるし、また今回の法案を出すことによって、結局のところ目標とすべき憲法改正が遠のくと思いますので、私自身も政府の提出している安全保障関連法案には反対です。立憲主義を否定し、民主主義を崩壊させてします危険性を感じます。ここまで反対運動が盛り上がってきたら、もう一度安倍首相は振り返って考え直すべきだと思います。名誉ある撤退を洗濯すべき時が来ていると思うのですが、政治的選択としてはありえないのでしょうね。自らを否定することに繋がりますからね。かくして、国民のための政治ではなく、政党のための政治がずっと続いていくことになるのは残念なことですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東池袋南大塚仲町会盆踊り

2015年08月29日 | Weblog
 8月29日、本日は昨日雨で中止になった仲町会の盆踊りが開催されました。

 私も少年野球のお父さん・お母さんたちと一緒に、販売コーナーのお手伝いをしました。本日は主に焼き鳥コーナーを担当しました。

 今日はたくさんお客さんが来てくれたので、焼き鳥や焼きそばのコーナーは最後まで列が途切れませんでした。それだけすさまじい人気でした。

 8月のイベントもこれで全て終わりです。そのように考えると少し寂しい気持ちになりました。

 子ども達の名前で出してある提灯の前で記念撮影。Tさん、ご協力ありがとうございました。

 今日は一日、町会や少年野球のメンバーたちと楽しく行事のお手伝いをすることができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強会 ~空き家対策の処方箋

2015年08月28日 | Weblog
 8月28日、本日は午後から勉強会に参加してきました。

 タイトルにある空き家対策に関する法律が制定されたことをうけて、地方自治体も具体的に条例を制定したり、改正したりしなければなりません。少なくとも事業計画を作成しなければならず、都会でも問題になっている空き家対策が本格的に問題解決に向けて進むことになります。

 色々な自治体の成功例を紹介してもらいました。今後の政策に活かしていきたいと思います。

 夜は仲町会の盆踊りがあるはずだったのですが、雨が降ることが予想されましたので本日は中止となりました。残念ですが、明日盛り上げてまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続々と協力者が現れてくれますね。

2015年08月27日 | Weblog
 8月27日、本日は大塚駅北口で駅頭を行いました。

 本日も、いつもご挨拶をしてくださる方が近づいてきてくれ、写真を撮影してくれました。感謝・感謝です。

 いよいよ、8月も終わりが近づいてきました。それはイコール夏の終わりをも意味します。暑かった夏が終わり過ごしやすい秋が来るのですね。

 定例会も始まりますし、しっかりと気をひきしめて頑張ってまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地方議会議員集中セミナー ~元東京都副知事 青山佾講師~

2015年08月26日 | Weblog
 8月26日、本日は久しぶりに雨が降り、涼しい一日となりました。

 午前中にセミナーに参加しました。タイトルは「自治体議会の主要論点」で、講師は元東京都副知事の青山佾さんでした。

 本日は少子化・高齢化対策の問題点や教育と福祉のガバナンス、さらには都市計画・商店街対策等について学びました。さすがに副知事を経験されているだけあって、体験談から繰り出されるお話は説得力がありました。

 特に、石原元都知事に対する官僚としての対応の仕方については面白かったですね。なんでも石原さんは世間的には強面だったけれども、官僚に対しては凄く優しく、大切にしてくださったそうです。しかも、都庁にあまり顔を出さなかったから仕事が増えなくて良かったとか。これは問題だとは思いますが、多くの官僚をうまく使っていたということは注目に値しますね。

 この夏は、いろいろな勉強会に参加しました。明後日に違ったテーマの勉強会に参加します。色々と知識をつけて、9月に行われる定例会に臨みたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ときめき想像展 ~障害者美術展~

2015年08月25日 | Weblog
8月25日、本日は午後から役所へ行き、帰りにとしまセンタースクエアで展示されている障害者美術展を訪れました。

 さすがに、歴代の優秀作品を並べているだけあって、素晴らしい作品ばかりでした。そしてとても個性溢れる作品の数々でした。私はこの作品展が始まって以来、ほぼ毎年見学をしておりますが、健常者の人とは違った独特の感性を感じることができます。

 「文化と福祉の融合」を提唱する豊島区らしい事業として、今後も注目してまいります。

 明日の午後3時まで開かれております。皆さんぜひご覧になってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第三弾 ~薬害根絶デー~

2015年08月24日 | Weblog
 野球観戦を途中で抜けて、日比谷へと向かいました。タイトルにある薬害根絶デーにちなんだ集会に参加するためです。

 本日のテーマはサリドマイドと子宮頸がんワクチンでした。全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会の会長さんの状況報告や、この問題に取り組んでいる弁護士からの子宮頸がんワクチンの問題点の説明等があり、更に知識をふやすことができました。これだけ多くの被害者がいるにもかかわらず、未だにワクチンと被害の因果関係を認めていない厚労省。本当にひどいことです。私も微力ながらこの問題に真剣に取り組む決意を新たにいたしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~次男の中学野球~

2015年08月24日 | Weblog
 午後から次男の通う中学校の秋の大会でのシード権を決める試合を少し観戦しました。
 
 最初の試合は千川中学校との対戦でしたが、10対0で勝っていました。私は次のスケジュールへと向かいましたが、二戦目の明豊中学校との戦いも5対0で勝ったそうです。

 新しいチームでの最初の試合でしたが、幸先良いスタートを切れたようです。息子のバッティングが少々心配です。少し壁にぶち当たっているかな。色々悩んで更に成長してもらいたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅頭で写真を撮ってくれてFBで送ってくれました。

2015年08月24日 | Weblog
 8月24日、本日の駅頭は大塚駅南口でした。たくさんのかたにお会いできて力をいただきました。

 その中でもわざわざ、私の写真を撮って、その後フェイスブックで送信してくれた方がいらっしゃいました。本当にありがたいことです。

 私としては活動の記録写真がほしいといつも思っているのですが、現場でご協力してくれる方がいると助かります。今日は本当に感謝感謝でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆踊りの後片付け

2015年08月23日 | Weblog
 8月23日、本日は8月15・16日に開催された東青年会の盆踊りの後片付けをしました。

 午前9時から昼食をはさんで午後3時までかかりました。暑かったですが充実した一日でした。

 お昼をみんなで食べましたが、たくさんの人と一緒に食べると美味しいものですね。地元の為に普段から汗を流している皆さんに改めて頭が下がる思いでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加