ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

久々の水谷修節

2017年09月14日 | Weblog
 9月14日、本日は午前中に「夜回り先生」こと、水谷修先生の講演を聞きに伺いました。

 以前豊島区に来て講演をされたときにも参加して、いっぺんに心を奪われた先生です。

 お話は基本的には同じことを訴えておられましたけど、大人が悪くした社会のおかげで子供達がどれほど苦しんでいるかということが主要なテーマだったと思います。

 いじめ・不登校・薬物・自殺と学校においても信じられないような出来事が起こっています。子ども自身に責任が無いわけではありませんが、多くは私たち大人が自ら見本を示して来られなかったことに責任があると主張されていることについては本当に共感を覚えます。

 真のリーダーは、言葉ではなく背中で引っ張っていきますからね。私たち大人が心を入れ替えて、子供達に背中で教えていくことが大切です。そのための行動をどうすべきか、深く考えさせられました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の集い | トップ | 豊島副都心開発調査特別委員会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事