『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問、フォローありがとうございます♡

鉄道&ご当地グルメ大好き💛峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国150都市、国内もほぼ制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2900人超え、Google+のブログのページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

旅ブロガーとしてハワイ、韓国(済州島)、グアムをはじめ国内も多数レポートしてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む) ほか旅のまとめは記事こちら

2017年デビュー!JR九州D&S列車「かわせみやませみ」に乗る♪霧島・人吉の旅☆目次
成田から春秋航空で行く♪レンタカーで周遊する佐賀県女子旅☆目次
はじめての佐渡💛佐渡島を1泊2日で巡る佐渡女子旅☆目次
センチメンタル ベトナム💛ふたたびのホーチミンからハロン湾 ベトナム縦断旅行記
2016熊本+鹿児島の旅】熊本城、阿蘇、人吉温泉と西郷隆盛をたどる+甑島の旅☆目次
シーサイドライナーでハウステンボスとJR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
軍師 官兵衛ゆかりの地をめぐる姫路、岡山、鳥取城下町の旅☆目次

ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州特急とななつ星in九州に会う「大人の女子旅」阿蘇黒川温泉~天草諸島&軍艦島の旅
天然芝生の海岸線♪三陸復興国立公園『種差海岸』ふたたび/2015青森県の旅
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記

札幌散策2017☆お気に入りの散歩コースを歩く

2017-07-25 | 旅 北海道
5年ぶりの札幌でした。北海道には年に2回以上は帰省していますが、札幌はなかなか行けません。ブログを始めた頃は札幌大通公園の様子を札幌散策と称して投稿していました。勤務地が大通公園の前だったので、お昼はお弁当を持って大通公園に行くこともよくありました。 大通公園の西6丁目にはベンチがたくさんある休憩スポットのようになっていて、私が冬ソナの並木と名付けて、冬の風景を特に気に入って撮影していた気が . . . 本文を読む
コメント

2010年スタバ福袋のラッセルホブスのパーソナルコーヒーメーカーを今頃使い始める。

2017-07-25 | ファッション&インテリア
コーヒーメーカーの内部が汚れてきて、新しくしようと検索していてハタと思い出しました。昔のスタバの福袋に入っていたラッセイホブスのパーソナルコーヒーメーカー!夏の福袋は大好きなタリーズもいまいちお得感がないのと、私はアイスコーヒーはほとんど飲まないので買ってません。よくいくタリーズにもまだ残っていて買ってあげた方がいいかな?とか思いつつ、素知らぬふりでいる私💦 2010年のこのラッセルホブスが入っ . . . 本文を読む
コメント

タイに行きタイ!暑い夏は渋谷でアジアン@ASIAN TABLE UDAGAWA

2017-07-25 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
アジアンテーブルウダガワ=ASIAN DINING UDAGAWA 最初、ウダガワがどっかのアジアの国かと思ったくらい、店名が違和感なくかったのですが、ウダガワ=宇田川にあるからウダガワであることに気づいてなんだか嬉しくなりました。 旅は遠いところから行け!とアドバイスを受けてヨーロッパやアメリカ大陸、ユーラシア大陸から攻めているので、アジアはそんなに行ってないのでタイもまだ行ったことがないの . . . 本文を読む
コメント

六花亭札幌本店オープン記念菓子「ひろびろ」

2017-07-24 | 旅 北海道のグルメ
札幌のお友達がお土産に用意してくれました。食の好みがとても似ている友人が数ある六花亭のお菓子から選んでくれたのは何かあるに違いない。と思ったら、六花亭札幌本店をオープン記念して作られたお菓子なのだそうです。 六花亭札幌本店は2015年3月に札幌駅前、アスティ45の裏手にオープンしたそうです。お友達が六花亭札幌本店のカフェに行ってきたという話をしていたのは2年くらい前でしょうか。え?六花亭は帯 . . . 本文を読む
コメント

ピーチメルバをもとに考案されたスペシャル「桃パフェ」を食べてみる

2017-07-24 | 食ベラー(カフェ・喫茶)
だいぶ前にイタリアントマトの工場に行ってみたくて、走っていたとき可愛い雰囲気のカフェを見つけた。こんな場所にあるんだ。住宅街の中の個人宅の店は往々にして素人が趣味でやる場合が多いので味もパーフェクトではないことが多いというのを経験上知ってるので、ほとんど入ることはないのです。札幌の自宅の近所に住宅街の中に美味しいケーキ屋さんがあり、その店のマカロンは本当に美味しくて、焼き菓子やパンも美味しくて高い . . . 本文を読む
コメント

「しまむら」よっしゃ来い!SALEのアームカバーが可愛い💛

2017-07-23 | ファッション&インテリア
しまむらブロガーではないしファッションブログでもないのですが、なぜかしまむらアクセス多いので、おまけで投稿しておきます。よっしゃ来い!SALEでは700円のサンダルを買いご紹介しました。 『しまむら』よっしゃ来い!SALEの700円サンダルがすごすぎる!サンダル記事こちら 後日、売れ筋チェックで再び訪問。700円サンダルは近所のしまむらは黒は完売で白は全サイズ残っってました。白可愛いから白が売 . . . 本文を読む
コメント

いつの間にやら札幌に本店が誕生。六花亭札幌本店

2017-07-23 | 旅 北海道のグルメ
ある時、六花亭の話題になったとき、札幌で六花亭の本店に行きました。と言われ、私ははっ?!六花亭は帯広が本店で札幌じゃないよ?と思ったけれど、数年前に札幌にも六花亭本店ができたそうです。私が知っているのは真駒内店、福住店、新札幌店でしたが、本店も札幌駅前にできたそうです。  札幌入りはJR新札幌駅からで地下鉄で円山公園にまっすぐ行ったので札幌駅は小樽へ行くために利用。小樽へ行った帰りに撮 . . . 本文を読む
コメント

小樽・運河通りを歩く♪小樽駅~国鉄旧手宮線~小樽運河

2017-07-22 | 旅 北海道
先に堺町通り紹介してしまったのですが、小樽のスタートはここからすべきでした。JR北海道・函館本線の小樽駅。  知ってる小樽駅と変わったような?7年ぶりの小樽は変わった気もするし、変わってない気もするし。リアルタイムで知っているわけではない「小樽の人よ」ですが、なぜか小樽駅に着くとこの曲を口ずさんでしまいます。でも、小樽駅のホームに佇んでいるのは裕次郎さんです。 懐メロカラオケ 「 . . . 本文を読む
コメント

初めて飲んだキンミヤの『シャリキン』にはまる💛昼飲みに居心地のよい牛酒場 末吉や 大塚店

2017-07-21 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
毎日暑いですね~。どっかに涼みたい!ハナキン、シャリキン!子どもじゃないんだから、車の運転しないような飲んでも支障ないようなときはお茶じゃなくてお酒で喉を潤いしたい。 せいぜい飲んでも生ビール一杯くらいの私が昼飲みなんて偉そうですが、2千円で飲んで食べられるコスパのいいお店なので、友人を誘ってまたまた行っちゃいました。 イマドキランチを食べたって千円札一枚じゃ足りないわけで同じような金 . . . 本文を読む
コメント

小樽堺町通りを歩く②ここから見る小樽が好き💛小樽洋菓子舗ルタオ本店

2017-07-21 | 旅 北海道
小樽駅からまっすぐ目指したのは小樽運河。都通り商店街にある大好きな「あまとう」も行きたかったけれど、小樽に滞在できる時間を考えたらちょっと無理なので断念したのです。あまとう(小樽)のクリームぜんざいと苺クリームぜんざい 昔の記事はこちら  北一硝子やルタオ、北菓楼などはメルヘン交差点の近くにあります。北一硝子は何号館まであるんだったかも忘れてしまったけど、いつの間にやら北一硝 . . . 本文を読む
コメント

夏だ!旅だ!