『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問、フォローありがとうございます♡

鉄道&ご当地グルメ大好き💛峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国150都市、国内もほぼ制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2900人超え、Google+のブログのページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

旅ブロガーとしてハワイ、韓国(済州島)、グアムをはじめ国内も多数レポートしてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む) ほか旅のまとめは記事こちら

2017年デビュー!JR九州D&S列車「かわせみやませみ」に乗る♪霧島・人吉の旅ダイジェスト&目次
成田から春秋航空で行く♪レンタカーで周遊する佐賀県女子旅☆目次&ダイジェスト
はじめての佐渡💛佐渡島を1泊2日で巡る佐渡女子旅☆ダイジェスト&目次
センチメンタル ベトナム💛ふたたびのホーチミンからハロン湾 ベトナム縦断の旅☆ダイジェスト
2016熊本+鹿児島の旅】熊本城、阿蘇、人吉温泉と西郷隆盛をたどる+甑島の旅☆目次&ダイジェスト
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
軍師 官兵衛ゆかりの地をめぐる姫路、岡山、鳥取城下町の旅 目次

ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
★お気に入りの天然芝生の海岸線♪三陸復興国立公園『種差海岸』ふたたび/2015年3度目青森県の旅
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記

近代化産業遺産「人吉機関庫」とMOZOCAステーション868ふたたび☆JR九州D&S列車「かわせみやませみ」に乗る♪霧島・人吉の旅⑧

2017-06-18 | 旅 熊本県
硫黄谷温泉大浴場もすごかったし、100年メアサ杉もすごい5つ星ホテル霧島ホテルから向かうのは熊本県人吉市。霧島ホテルの硫黄谷庭園大浴場と百年杉庭園☆JR九州D&S列車「かわせみやませみ」に乗る♪霧島・人吉の旅⑦前の記事はこちら途中、えびのSAに立ち寄りました。個人的には思い出の吉松PAにも立ち寄りたかった(笑)えびの高原は宮崎県。霧島温泉から高速移動すると鹿児島⇒宮崎⇒熊本と宮 . . . 本文を読む
コメント

鉄道LOVERは鉄道グッズもお好き♡

2017-06-17 | コレクション(限定キティ、鉄道)
鉄道大好き!鉄道女子です。今年もいろんな鉄道に乗ってます。旅が好き!鉄道が好き♡ドクターイエローと大好きな東京駅が一緒になった携帯ストラップがツボ♡ 鉄道女子は必然的に?鉄道グッズも好き(笑) 社会人で最初に勤務した会社が鉄道関係でした。多分、人生で一番楽しくて多感な時期を過ごしたことから鉄道愛が生まれ、現在の鉄道大好き女子になっていると思われます。時刻表が愛読書になったのもその頃。出張旅費を . . . 本文を読む
コメント (1)

昭和薫るフルーツポンチでティータイム@千疋屋総本店 フルーツパーラー 日本橋高島屋店

2017-06-17 | 食ベラー(カフェ・喫茶)
日本橋のイベント前にお茶しました。高島屋に入っているカフェなら無難だろうということで、千疋屋総本店 フルーツパーラー 日本橋高島屋店 へ。 高島屋だし、千疋屋だし高級でゴージャスな感じなのかと思いきや、意外とカジュアルで席数も少なく拍子抜け。お値段もその分カジュアルな気がしました。マンゴーパフェ2600円。千疋屋スペシャルパフェも2300円くらい。ボリューミーでランチで焼肉食べたあ . . . 本文を読む
コメント

函館らーめん 大門 で函館塩ラーメンを食べる(中野)

2017-06-16 | 食ベラー(B級・チェーン店系)
先日、中野へイベントに行った帰り、まさかの軽食に一口もありつけないという事態に遭遇。すきっ腹のビールなんてよっぽどの酒豪でないと、ビールが美味しいなんて思えないと思う。もともと、お酒はお料理をさらに美味しく楽しむためお位置づけの私、おつまみもお料理もない状況でビールだけなんて美味しくもなんんともないわけで。。。帰り中野で何か食べようと駅前を歩くも飲み屋とチェーン店ばかり。ふと目に入った大門、函館ラ . . . 本文を読む
コメント

霧島ホテルの硫黄谷庭園大浴場と百年杉庭園☆JR九州D&S列車「かわせみやませみ」に乗る♪霧島・人吉の旅⑦

2017-06-16 | 旅 鹿児島県
5つ星ホテル霧島ホテルの硫黄谷大浴場はそれはもう、お風呂のテーマパーク。大規模の温泉は北海道以来で久しぶりの巨大浴場。宴会場からみた百年庭園には霧島メアサ杉 にも感嘆!硫黄谷庭園大浴場のある5つ星の霧島ホテル(食事編)☆JR九州D&S列車「かわせみやませみ」に乗る♪霧島・人吉の旅⑥前の記事はこちら  霧島温泉郷の硫黄谷温泉の源泉はオンリー霧島ホテル 久しぶりにテーマパークのよ . . . 本文を読む
コメント

硫黄谷庭園大浴場のある5つ星の霧島ホテル(食事編)☆JR九州D&S列車「かわせみやませみ」に乗る♪霧島・人吉の旅⑥

2017-06-15 | 旅 鹿児島県
パワースポット霧島神宮をお参りした後は、宿泊のホテル「霧島ホテル」にチェックインです。 パワースポット霧島神宮の禊の雨☆JR九州D&S列車「かわせみやませみ」に乗る♪霧島・人吉の旅⑤前の記事はこちら 霧島温泉には有名で人気のホテルがいくつかありますが、霧島ホテルは5つ星のホテルです。十四の源泉からあふれ出る豊富な湯量に感動の硫黄谷庭園大浴場で有名。 霧島ホテル硫黄谷温泉 霧島ホテル鹿児島県霧 . . . 本文を読む
コメント

お米の国の人だから、コスメもお米がいいのかも💛DHC 潤米シリーズ

2017-06-15 | 美容 (化粧品・コスメ)
高級からプチプラまでいろいろあるけれど、コスメの実力はお値段関係ないなと思うこの頃。年齢を重ねてくると見えて来るいろいろなモノの本質。日常的にたっぷり使う化粧水はプラスチックみたいな軽い容器でいいなと思う。中身が大切なので外側は品質が保てればエコにして欲しいと思うこの頃。それがお値段に反映されてお得にいいものを使える方がいいなとも思う。お米が大好き!ごはん党なので、好きなものの成分を使ったコスメは . . . 本文を読む
コメント

今日から発売!スタバのマンゴープリンは美味しい♪HANABI2017カードも一緒にGET♪

2017-06-14 | 食ベラー (コンビニ・ファーストフード系)
6月14日から販売開始のスタバのマンゴープリンを買ってみました。果肉ピュレー入りということで気になりました。 香り豊かなマンゴーピューレをたっぷり使用し、果実感あふれる濃厚な味わいに仕上げました。マンゴーの果肉入りで、食感もお楽しみいただけます。食後のほんの少し甘いものが食べたい時や手土産などにおすすめです。 ¥320 スタバのプリンって普通に美味しいけれど、320 . . . 本文を読む
コメント

パワースポット霧島神宮の禊の雨を受ける☆JR九州D&S列車「かわせみやませみ」に乗る♪霧島・人吉の旅⑤

2017-06-14 | 旅 鹿児島県
霧島神宮の近くまでは何度か来ているのに、霧島神宮へのお参りはやっと2度目です。塩浸温泉、霧島高原まほろばの里で陶芸体験の後、霧島神宮へお参りに。人生初の電動ろくろで抹茶茶碗作りにチャレンジ♪@霧島高原まほろばの里☆JR九州D&S列車「かわせみやませみ」に乗る♪霧島・人吉の旅④前の記事はこちら 霧島神宮では霧島市観光ボランティアガイド「霧島しっちょいどん」のガイドさんがご案内してくださいました。霧 . . . 本文を読む
コメント

人生初の電動ろくろで抹茶茶碗作りにチャレンジ♪@霧島高原まほろばの里☆JR九州D&S列車「かわせみやませみ」に乗る♪霧島・人吉の旅④

2017-06-13 | 旅 鹿児島県
3度目の霧島は途中から小雨になりました。霧島は範囲が広くて、1度の訪問だとなかなかか隈なく観光は大変な気がします。緑が濃くてどこにいても森林浴している気分の霧島市。創業47年きりしまの黒発祥の店「焼肉厨房 わきもと 」でランチ☆JR九州D&S列車「かわせみやませみ」に乗る♪霧島・人吉の旅③前の記事はこちら 霧島の美味しいい黒を堪能した後は霧島高原まほろばの里へGO!私たちは陶芸体験の予定だったの . . . 本文を読む
コメント

帽子の季節の必需品💛

父の日は6月18日です💛