『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
世界40ケ国150都市、国内46都道府県制覇の旅ブロガー。(あと1県)

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人への旅レポなどの依頼は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

桜開花宣言発令2日目の高知城へ/2015年桜・高知の旅3

2015-03-31 | 旅 四国
2015年一回目の高知県の旅は桜にフォーカス!見頃を狙って旅したつもりでしたが、まだ咲き始めtばかりで開花宣言が2日前にでたばかりというタイミングでした。お天気に恵まれ、すっきりとしあ青空の下を、宿泊ホテルから借りた自転車で高知市内を観光してきました。高知県庁で県庁ラーメンを食べ、県庁おもてなし課をチェック!/2015高知桜の旅2前回までの記事県庁ラーメンとパンケーキでお腹いっぱいなので腹ごなしの . . . Read more
Comment

映画シザーハンズのモデル登場!WARREN TRICOMI NEWYORKセプションパーティ

2015-03-31 | イベント&パーティなど
#シザーハンズ #美容室 #ロレアルサロン #Qプラザ #原宿# ウォーレン・トリコミ  # WARREN TRICOMI  # New Yorkあの映画の『シザーハンズ』のモデルといわれている、ニューヨークで大活躍のWARREN TRICOMI=ウォーレン・トリコミ!日本にWARREN TRICOMI NEWYORKが初出店、そのレセプションパーティにお招きいただきました。『WARREN TRI . . . Read more
Comment

3月24日発売!「メルシャン ギュギュッと絞ったサングリア」を飲んでみました♪

2015-03-30 | ニュース&気になる情報
キリンから3月24日発売の『メルシャン ギュギュッと絞ったサングリア』を飲んでみました。 ★赤ワイン×オレンジ&カシスオレンジとカシスの、華やかな香りと フルーティで爽やかな味わい。容量:500mlアルコール分:6% ★白ワイン×グレフル&パイングレープフルーツとパインとオレンジの、 爽やかな香りと甘酸っぱくふくよかな味わい。容量:500mlアルコール分:6%赤ワイン×オレンジ&カシスはソーセ . . . Read more
Comment

第11回ガラスびんアワード授賞式レポート&ガラスびん応援部イベント告知

2015-03-30 | ガラスびん応援隊
3月19日銀行倶楽部で開催された『第11回ガラスびんアワード授賞式』に、ガラスびん応援部として参加してきました。昨年発足したガラスびん応援部も活動も2年目となり、昨年からのメイソンジャーサラダ人気でガラスびんの良さが再認識されている2014年のガラスびんアワードは受賞作品はもちろん、第一次審査を通過されたガラスびん素晴らしく、感嘆するものがありました。応募は177エントリー(330本)の商品があっ . . . Read more
Comment

高知県庁で県庁ラーメンを食べ、県庁おもてなし課をチェック!/2015年桜・高知の旅2

2015-03-30 | 旅 四国
3度目の高知は桜を狙って訪問。が、高知の桜の見頃は東京よりも遅かった。。。今回の高知のグルメは高知県庁も予定に入っていたので、県庁が開庁している平日の昼間に突撃。最初に京都に本店があり、東京・銀座にもお店があり銀座では行列のできるパンケーキ雪ノ下の高知店狙い。雪ノ下は各地に展開しているので西日本にはかなりいろいろな県に店舗があるのですが、県庁の喫茶室として入っているのは珍しい!なので、最初の高知グ . . . Read more
Comment

「龍馬伝」幕末志士社中にて龍馬になる?!高知の旅3日目

2015-03-29 | リアルタイム投稿
高知の旅3日目は坂本龍馬になってみました。 国のため 天下のため 力を尽くしおり申候。 気分は龍馬。 龍馬伝のセットがそのまま再現されています。 高知は楽しいところがたくさん。 美味しいものもたくさん♪ モーニングは森の中の気分で。 追手筋で開催される日曜市で小夏をたくさん買いました。 スマホで写真撮り忘れたた。 今回、龍馬パスポートを初めて取得してみました。 高知観光たのしいで . . . Read more
Comment

とても助かる!「docomoLOUNGE(ドコモラウンジ・有楽町)

2015-03-29 | ニュース&気になる情報
最初にごめんなさーい!私は今はdocomoユーザーではないのですが、助かってます。 家族はdocomo派で、私が他社回線だというだけなんですけど。💦 ソフトバンクもいつも他社回線の人ばかり優遇して~~と思うサービスが多かったけれど、最近docomoさんも他社回線に優しいサービスが多くて助かってます。 docomoじゃなくても使える便利なサービスがたくさんで嬉しい。 そんなひとつの . . . Read more
Comment

四国最南端の足摺岬と高知が生んだ海洋堂ホビー館

2015-03-28 | リアルタイム投稿
四国最南端、足摺岬を目指してドライブ。足摺岬まで3時間、高知から150キロほど。火サスな絶景!天狗の鼻からの景色。大漁旗が飾られ店内から漁船が見えるレストランでお刺身定食。そして、海洋堂ホビー館へ。ゴジラや北斗の拳のケンシロウと記念撮影♪モーニングでお魚バーガー食べました。夜はカツオの藁焼きだ!高知は楽しいところがたくさん。   旅行専門たびすま人気ブログランキング . . . Read more
Comment

東洋ライス株式会社 お米の新商品発表試食会 『金芽ロウカット玄米』

2015-03-27 | イベント&パーティなど
東洋ライス株式会社さんのお米の新商品発表試食会がありました。お米大好き!美味しいお米なら塩むすびだけでも嬉しい私としては気になる気になる発表会。今回は気になっている玄米の新商品発表会とのことでワクワク。玄米というと、炊くのに時間がかかるとか固いイメージでしたが『金芽ロウカット玄米』は、白米とどう違うのか??/コメは薬(滋養強壮)だった昔、コメは薬(滋養強壮)だったそうです。今 玄米 糠 白米(粕) . . . Read more
Comment

お花見高知の旅☆県庁おもてなし課~雪ノ下~高知城

2015-03-27 | リアルタイム投稿
土佐・高知にお花見の旅に来てます。 桜は開花宣言したばかりだそうです。 お天気よくてサイコー! 雪ノ下高知のパンケーキ❤️ 東京とおんなじ味です。(笑) 県庁食堂で県庁ラーメン食べてみました。 おもてなし課があるのもチェックしてきました! これからリョーマに会いに行く! 旅行専門たびすま人気ブログランキング . . . Read more
Comment

おもてなし課のある高知県庁で愛媛産レモンパンケーキを♪(雪ノ下高知)/2015年桜・高知の旅1

2015-03-27 | 旅 四国
東京・銀座で行列のできるパンケーキ雪ノ下が高知県にもあった!京都発祥ですから、高知にあっても驚かないけれど、県庁おもてなし課があることで有名な高知県庁の喫茶室として存在!これは驚きますよ!まさかの官公庁。なので平日のみの営業。これは平日に県庁に行かねば!と、高知に到着してまっすぐ県庁へ。映画県庁おもてなし課は私も観て高知に行ってみたい!と思ったのですが、映画のロケで使われたものが展示されているスペ . . . Read more
Comment

前菜からボリューミー!中目黒のCPのよいイタリアン★バランチェッタ(Barancetta)

2015-03-27 | 食ベラー(イタリアン、スパニッシュ)
桜の季節の中目黒はお店確保がかなり難しいスポット。美味しいお店が多い中目黒のCPのいいイタリアンランチへ行ってみました。場所は中目黒駅から徒歩5分もかからない、目黒川の一本手前くらいで、外観がかなり個性的でイタリアン国旗がなければ何の店?と迷う感じ。ワインバーという感じデランチも営業しているようです。★プレートランチ、パスタランチ各1,000円 パン、サラダ、デザート、コーヒー付というから驚き。近 . . . Read more
Comment

水にコダワリの12日間チャレンジ!『浸みわたる水素水』

2015-03-26 | 美容(エステ・美髪・ダイエット)
今、注目されている水素水。私が水素水を摂り入れてからもう2年以上になり、日常的に水素水を摂り入れて、いろんな水素水をためしています。/日本名水百選の阿蘇の伏流水今回、気になったのがこちら『浸みわたる水素水』。『浸みわたる水素水』は、日本名水百選の阿蘇の伏流水、熊本県菊池渓谷の天然水を使っているそうなのです。水が大好き!毎日1リットルから2リットルは飲みます。20年以上スポーツクラブに通い続けている . . . Read more
Comment

お気に入りのコンフォートパンプスみーつけ♪ベルメゾン「benebis(ベネビス)」春夏パンプス体験会

2015-03-26 | 新製品発表会
ベルメゾンはかれこれ○十年、高校時代からお世話になっています。今はネットで購入できるので便利ですが、靴は実際に試し履きしてポチリたいですよね。ベルメゾン「benebis(ベネビス)」  通販とかネット買うのは好きですが、靴は実際試してから購入できるに越したことはない!というわけで、丸の内オアゾ 1F oo広場(おおひろば)で開催されたベルメゾン「benebis(ベネビス)」  の春夏コンフォー . . . Read more
Comment

母の日のプレゼントにもおすすめ!『Panasonic 温感★おうちリフレ』

2015-03-25 | 美容(エステ・美髪・ダイエット)
マッサージってなんであんなに心地よいのでしょう?癒されますよね~~。でも忙しくてマッサージもエステも予約できない!行く時間が取れない!ってことありますよね。そんなときは『おうちリフレ』で癒された~~~~~い。★ 低周波治療器 おうちリフレ(ピンク)EW-NA65全身用(ビビットピンク)※参考価格はEW-NA63が14,095円(税抜)15,223円(税込) これ、前から欲しくて狙ってたの~~。こ . . . Read more
Comment