コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

高知県庁で県庁ラーメンを食べ、県庁おもてなし課をチェック!/2015年桜・高知の旅2

2015-03-30 | 旅 高知県


3度目の高知は桜を狙って訪問。
が、高知の桜の見頃は東京よりも遅かった。。。
今回の高知のグルメは高知県庁も予定に入っていたので、県庁が開庁している平日の昼間に突撃。

最初に京都に本店があり、東京・銀座にもお店があり銀座では行列のできるパンケーキ雪ノ下の高知店狙い。雪ノ下は各地に展開しているので西日本にはかなりいろいろな県に店舗があるのですが、県庁の喫茶室として入っているのは珍しい!なので、最初の高知グルメは雪ノ下高知店。

県庁おもてなし課のある高知県庁で愛媛産レモンパンケーキを♪(雪ノ下高知)
前回までの記事はこちら


パンケーキも食べ、県庁おもてなし課があるのをチェックして、さて、帰ろうか???
と雪ノ下を出ると隣に県庁食堂が。
へーといろいろチェックしているろお店の方に、日替わり定食をおすすめされました。
それもおいしそうでしたが、気になったのがラーメン。

四国はやはりうどん文化ですが、高知のラーメンは意外と美味しいのを前回の旅で知っていたので、県庁ラーメンが気になって仕方ない。

★県庁ラーメン 580円。



2月2日から17時から19時まで『残業はりきりタイム』も開始されたらしい県庁。

ラーメンの国、北海道生まれの私、県庁ラーメンと目が合ったしまったのでこれは食べるしかない!


6時間煮込んだ鶏ガラスープ。
トッピングの半熟煮玉子のおいしそうなこと~~。
スッキリとした丁寧にアクをとられたスープが美味。

西日本の麺は基本ストレートと聞きましたが、県庁ラーメンは北海道の麺みたいに縮れてます。
これは好みな麺です。
お出汁とまぜた鶏ガラスープはなんとも言えない優しい味わいでスルスル~~とパンケーキを食べたにもかかわらず完食。

県庁ラーメン580円、美味しかったです。

県庁おもてなし課は5階にあるとのことで、見学は不可ですが、チラリとのぞくくらいはOKと受付でお聞きし、チラリとのぞいてきました。
映画「県庁おもてなし課」のコーナーは県庁のエントランスにあります。

映画はもちろん県庁でもロケされています。

県庁もてなし課は2013年5月に見ていたんですね。
探偵はBARにいる2&県庁おもてなし課の合間にドトールで『海老とスモークサーモン~タルタルソース~』
そのときは高知にいつか一度行ってみたい~と思っていたけれど、まさか何度も行くことになろうとは!
次回は映画のロケ地も制覇してみます!


映画に使われた、ネーム札や名刺、自転車なども飾られていました。
今回はレンタサイクルで周ったので前回よりも高知市内を散策できました。

高知市のホテルは自転車を無料で貸してくれるところもあります。
私も宿泊し高知パレスホテルのチャリで観光しました。



高知県庁は高知城の前にあるのです。




高知県庁
高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号 
電話:088-823-1111(代表)



旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「龍馬伝」幕末志士社中にて... | トップ | 第11回ガラスびんアワード授... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 高知県」カテゴリの最新記事