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コダワリの女のひとりごと

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九州いさぶろう・しんぺいで人吉へ!/JR九州「D&S」列車に乗る旅1

2014-09-25 | 旅 鹿児島県

鹿児島プレスツアーは、途中離団もOKと言っていただいたので、すぐさま九州特急に乗るプランを計画。
前入りして途中で合流するプランにさせていただきました。
乗りたいSL人吉や海幸山幸が週末しか運行していない時期なので金土日に九州入りする必要があったのです。

1日目★2014年9月5日
8:25 JAL1862便 羽田ー鹿児島10:05
10:33 高速バスはまゆう号鹿児島空港ー吉松10:59 ※運賃720円
11:00 吉松PAからタクシー(870円)ーJR吉松駅
11:49 
しんぺい2号(吉松11:49)⇒人吉(13:05)着 自由席
13:20 青井阿蘇神社
14:38 SL人吉14:38⇒八代 16:25  (1,980円)

16:42 肥薩おれんじ鉄道 八代駅⇒出水18:07
18:07 出水着
18:25 出水ー薩摩川内 (八代~川内 運賃2,610円)

19:42 JR 川内ーJR鹿児島中央駅(940円)
20:37 JR鹿児島中央駅着
鹿児島泊 (JR九州ホテル鹿児島)

まず、鹿児島空港から九州入りした私は、宮崎駅向かう空港バスはまゆうで吉松へ向かうことにしました。
10時過ぎに鹿児島空港へ到着、バスは10:33分発。
が、ここで、高速バスはあらかじめ予約が必要で、席があれば乗れるとのこと。

そうだったのか!実ははまゆう号は帰りの分は予約してましたが、うっかり行きの予約は忘れていました。
羽田や成田の感覚で空港からなら当日でOKと思っていたのでした。
はまゆう号で吉松PAで降車します。
また、ここでも問題発覚!
PAで降車したらすぐタクシーが捕まるだろうと安易に思っていたら、なんと周囲は畑な場所だったということにバスを降りて気づくという間抜けさ。
そういえばJR九州の電話予約の方に、吉松駅は小さな駅なので予約分の特急列車の指定券の発券はできません。と、言われ事前に予約できないけれど指定が満席でも自由席があるので乗れますと言われたことを思い出しました。

小さな駅=小さな町という認識を持っているべきだったのですね。
PAの公衆電話にタクシーの番号があったので、タクシーを呼んでJR吉松駅へ無事着きました。
タクシーが10分もかからず来てくれたので、無事、しんぺいの発車時間に間に合います。

D&S列車『はやとの風』始発駅、吉松駅/JR九州×鹿児島県プレスツアー1
こちらの記事で3日目の吉松駅をご紹介してます。
初日は吉松駅に到着後、すぐ改札に入ったので駅をチェックする余裕がなかったのでした。

吉松はかつては鉄道の町として栄えていたそうですが、今はローカルな田舎の駅。

とはいえ、「いさぶろう・しんぺい」だけでなく、「はやとの風」も始発・終着する駅なので鉄道ファンには聖地のような場所。

吉松駅のホームに売店があります。
ここで駅弁やお菓子やグッズも購入できます。
私はここで幕の内弁当を買いました。


指定券を買うか迷ったけれど、吉松の窓口では席の状況がわからないので始発なので座れるし~と自由席を購入。

えびの盆地越しに霧島連山の雄姿が望め、長野の篠ノ井線や根室本線旧線と並び、日本三大車窓と称されます。



ここが噂の展望スペース
眼下に広がるパノラマを眺め、うっそうと茂る緑のトンネルを抜ける心地よさは、大きく広がるパノラマ窓ならでは。

車内の席番号がないところが自由席とのことでした。


人吉からの下りが いさぶろう号、吉松からの上りは しんぺい号
往復で「いさぶろう・しんぺい」となります。
吉松(鹿児島県)~真幸駅(宮崎県)~人吉(熊本県)と3県をまたぐ列車です。

今回私が乗ったのはしんぺい2号。
吉松から終点の人吉まで1時間13分。


スイッチバックあり、ループ&スイッチバックありの楽しい列車。

大畑駅は日本で唯一ループ線の中にスイッチバックがある駅。
急勾配を緩和するためにぐるりと旋回するループ線や、前進・後退を繰り返しながら坂を上るスイッチバックなどワクワクな路線なのです。

JR九州の列車

真幸駅、矢岳駅、大畑駅にも途中5分ほど停車もあり、それぞれの駅がまた楽しい!!
思っていた以上にワクワクで素敵な列車でした。
緑の濃い中をスレスレな感じで走り抜けます。







いさぶろう・しんぺいオリジナルグッズは車内限定です。


名前の由来のいさぶろうさんとしんぺいさんは実在された鉄道マン。
この路線を建設するに当たって多大な功績を残された方たちの名前を冠した列車です。



車内と駅のホームで名物「栗めし 1100円」を販売しています。
大人気であっという間に売り切れてました。

私はホームの売店でこちらのお弁当を購入。



 


日本一の車窓風景を、しんぺい号が走ります。
最高!!


 

 


真幸(まさき)駅駅舎
肥薩線では唯一宮崎県にある駅。
スイッチバックの途中に位置する味わい深い木造駅舎には小さな石庭もあり、国鉄時代に使われていた鐘は、幸せに感謝をする「幸せの鐘」として人気です。
可愛い入場券が売られています。
私は、吉松駅で購入しました。




一勝地駅でも売られている一勝祈願の入場券。
ラミネート加工したものは200円で販売いてくれます。
私は普通の入場券を人吉駅で購入しました。
ラミネートしちゃうと頑丈になるので、再訪できることに賭けて普通の入場券を買ったのです。発売当日一回限り有効なんですね。

 


矢岳駅SL展示館
「デゴイチ」として親しまれたD51形蒸気機関車を展示。往年の雄姿に出会えます。



矢岳駅の標高は536メートル

矢岳駅でミラーに映る自分としんぺい号をパチリ。


大畑駅 大畑(おこば)駅駅舎
日本で唯一、ループ線上に存在するスイッチバックの駅。待合室の壁に名刺を貼ると出世するという噂から、壁には多くの名刺がありました。

私もブロガーとしての出世を願ってブロガー名刺を貼らせていただきました。



 
走ってきた道ならぬ、線路を車窓から眺めることができます。

 
しんぺいくんと記念撮影


人吉駅へ到着すると、一昨年乗った九州横断鉄道と、いさぶろう・しんぺい号が並びました!!!


 
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』に乗る旅 目次
ブログ記事のまとめの目次はこちら

鹿児島県
https://www.pref.kagoshima.jp/index.html
かごしま遊楽館
https://www.pref.kagoshima.jp/yurakukan/

JR九州東京支社
http://www.facebook.com/jrkyushu.tokyoshisha
D&S列車物語
http://9stories.jp/


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2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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真幸駅 (もののはじめiina)
2015-10-28 08:46:08
空から真幸駅を見ました。^^

ここからスイッチバックになっているのですネ。

返信する
スイッチバック (Fue★もののはじめiinasaさん)
2015-10-30 21:30:02
コメント&トラックバックありがとうございます。
去年のことなんですが、もう遥か昔みたいに記憶があんまりなくて^_^;
いさぶろうもしんぺいも乗りましたが、九州の鉄道も面白いのでまた行きたいです。
返信する

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