コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

D&S列車『はやとの風』始発駅、吉松駅/JR九州×鹿児島県プレスツアー1

2014-09-10 | 旅 鹿児島県

鹿児島プレスツアーにブロガーを代表?して参加させていただきました。
3年連続訪問の大好き鹿児島県に訪問です。

今回はD&S列車をいくつか制覇したい!という私の申し出を汲んでいただき一足先に九州へ。


鉄子な私は、一足先に「はやとの風1号」に乗車し、鹿児島プレスツアーご一行様と「はやとの風」車内で合流するプランにしました。

かつて、鉄道の町として栄えた吉松駅=はやとの風の始発駅から乗車。

吉松駅はローカルな駅で、宮崎から吉松入りした私は高速道路の吉松PAからあらかじめ予約したタクシーで吉松駅へ移動、(タクシー代は870円)。

吉松駅が始発なので「はやとの風」は自由席券で座れるとのことで自由席チケットで乗車。
宮崎駅から高速バス「はまゆう号で」吉松PAで下車(10:07到着)。
※高速バスは要予約(空いていれば乗れる場合もある)
宮崎駅ー吉松PAまでの料金2,220円。
WEBから購入すると少し安いです。


はまゆう号は途中、霧島SAで10分休憩があります。

吉松駅に到着してからも、「はやとの風1号」の発車時刻の11:24まで小1時間あり吉松でそう過ごそう??と思っていたのですが、ぽっぽ亭でコーヒーを飲んだり、鉄道資料館やC55を見学できたので時間をもてあますことはありませんでした。

駅舎の隣に鉄道資料館で、その隣にポッポ亭という売店と食堂があります。
プリン(210円)は売店で販売しています。コーヒーは300円。
お食事メニューも色々ありました。

さらに、ぽっぽ亭の隣にはSL、C55が展示されていました。

近代産業遺産として展示保存されている蒸気機関車C5552号。


吉松駅の待合所は畳になっていて、ちゃぶ台がありました。
吉松駅の待合室

私は吉松駅~嘉例川駅までの乗車券560円と特急券300円を購入=860円
列車は11時過ぎにはホームインするとのことで、早めにホームで待つことに。

ホームで『はやとの風』を待ちます。

特急「はやとの風」の始発・終着駅であるとともに、人吉駅まで走る観光列車「いさぶろう・しんぺい」号の始発・終着駅でもあります。

いさぶろう・しんぺいが到着、先に出発しました。

わずか数分ですが、「いさぶろう・しんぺい」「はやとの風」が吉松駅のホームで並びます。
「いさぶろう・しんぺい号」から、乗り継ぎの方が「はやとの風」に移動して乗車される方がたくさんいらしゃしました。

はやとの風の1号車は指定席ですが、2号車は全席自由席。
なので、吉松駅から乗車の場合は指定しなくても座れる確立が高いようです。

ロイヤルブラックの深い黒の車体。
吉松駅から鹿児島中央駅まで1時間20分で走ります。

丸池湧水、大隅横川駅、嘉例川駅などの見所のほか、なんといっても錦江湾と桜島の風景が見所





記念撮影もできました。


車内でのみ購入可能な百年の旅物語「かれい川」や車内の様子は別記事で!



JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』に乗る旅 目次
ブログ記事のまとめの目次はこちら

鹿児島県
https://www.pref.kagoshima.jp/index.html
かごしま遊楽館
https://www.pref.kagoshima.jp/yurakukan/

JR九州東京支社
http://www.facebook.com/jrkyushu.tokyoshisha
D&S列車物語
http://9stories.jp/


▼そのほかの九州の列車乗車記事▼
指宿のたまて箱
憧れの「IBUTAMA(いぶたま)=指宿のたまて箱」で指宿へ☆鹿児島北薩旅行記10

SL人吉
次は乗りたい!SL人吉/JR九州特急で行く!大人女子旅、ななつ星と熊本、長崎の旅12

A列車で行こう!
A列車で行こう!三角へ♪/JR九州特急で行く!大人女子旅、ななつ星in九州と熊本、長崎の旅13

特急ソニック
くまモン~特急ソニック~プリンセスマリン 九州グッズいろいろ 九州縦断と九州横断鉄道の旅
8
特急ソニック☆九州縦断&九州横断鉄道の旅2

九州横断特急
九州横断特急で別府から阿蘇へ 九州縦断+九州横断鉄道の旅22
九州横断鉄道で阿蘇・宮地駅へ / 九州縦断+九州横断鉄道の旅23

九州新幹線さくら
九州新幹線さくらに乗って鹿児島へ/九州縦断+九州横断鉄道の旅35

肥薩おれんじ鉄道
鹿児島県北薩旅行記2☆薩摩おれんじ鉄道で出水から川内へ


 旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
  食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢方茶を学ぶ☆妊活茶セミナー... | トップ | 九州駅弁『かれい川』を桜島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 鹿児島県」カテゴリの最新記事