コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

九州駅弁『かれい川』を桜島を眺めながら/JR九州×鹿児島県プレスツアー2

2014-09-11 | 旅 鹿児島県

大隅横川駅で5分間停車、嘉例川で5分間停車。
嘉例川でも5分間停車。嘉例川は鉄道ファンに大人気の駅舎です。

D&S列車『はやとの風』始発駅、吉松駅/JR九州×鹿児島県プレスツアー1
前の記事はこちら


2両編成の「はやとの風」は2号車は、自由席となっています。




指定席の1号車

指定席の方が明らかにゴージャス。



車内販売のいもッコロ


はやとの風車内の名物メロンパン


吉松駅では「はやとの風」は数分間ですが「いさぶろう・しんぺい」と並びます。

1日目、私は鹿児島空港から空港バス「はまゆう号」で吉松PAで降り、タクシーで吉松駅まで行き写真の「いさぶろう・しんぺい」に乗り、人吉に向かいました。

一昨日の同じ時間に同じ駅から熊本へ向かった私は、その2日後に反対方向の鹿児島へ向かっているというグルリン南九州という感じの旅。

吉松を出ると栗野で停車、ここで列車と記念撮影する時間がありました。


大隅横川も停車しますが駅舎まで往復すると停車時間中に間に合わなさそうな気がして、列車から写真をパチリ。

★大隅横川駅
嘉例川と並ぶ日本最古の駅。
太平洋戦争時の機銃掃射の弾が貫通した跡がホームの柱に残ります。



日本一リアルな案山子がある駅は停車はしませんが、列車内から見ることができます。
この駅は霧島温泉駅だったかな?

鹿児島県姶良の辺りは案山子祭りもあるそうですが、駅の横にもストーリー性のあるリアルな案山子がありました。

そして、はやとの風は嘉例川駅へ。

嘉例川駅が大人気駅ということもあり、停車時間があるのにもかかわらず、ホームに人人人でなかなか思うように写真が撮れません。
※写真はJR九州さんからお借りしました。

嘉例川駅 百年の駅舎 嘉例川駅
隼人の静かな山間にある無人駅の嘉例川駅は築103年の鹿児島で一番古い木造駅舎。

ここでプレスツアーの皆さんと合流。
私も1号車の指定席へ移動。、席は4Bで桜島が見える左側でした。

そして、「はやとの風」といえば、「九州の駅弁ランキング」で3年連続で第1位に輝いた、人気弁当「かれい川」も食べねば!

百年の旅物語「かれい川」 1,080円(税込)
 事前に駅弁引換券を購入必要!
●引換券発売箇所/JR九州のみどりの窓口、
 駅旅行センター、JR九州旅行支店
●引換箇所/「はやとの風」の車内
(「はやとの風2号」鹿児島中央~隼人間は引換不可)
※払い戻し不可、3日前まで申し込み必要。
※設定除外日/毎週月曜日
月曜日が祝日の場合は設定あり。
12月30日~1月3日


ご飯
竹林に囲まれた嘉例川をイメージし、霧島の棚田で作られた「ひのひかり」に地元の松下実雄さんが原木栽培した「しいたけ」と竹の子を炊き込んだご飯。

おかず
ガネ=鹿児島特産の紅さつまの天ぷら
鹿児島弁で蟹のことをガネというそうで、天麩羅が揚げ上がった姿が蟹ににているからだそうです。

千切り大根の煮物 
嘉例川の野菜の中から、千切り大根と蒟蒻の煮物

みそ田楽 茄子と南瓜を香ばしい手作りのみそで田楽に。

スセ(酢の物) 大根とにんじん

嘉例川のコロッケ 地元のしいたけと竹の子を混ぜ込んだコロッケ





嘉例川を食べていると、桜島が見え始めました。

桜島は隼人を過ぎたあたりから見えてきますが、やはり、桜島は海が似合う!?


錦江湾が見えてくるタイミングがシャッターチャンス!

はやとの風は、吉松~鹿児島中央を1時間20分で走りぬけ、「いさぶろう・しんぺい」 「SL人吉」と乗り継いで熊本まで行けます。

私は1日目に「いさぶろう・しんぺい」⇒「SL人吉」を乗り継いで熊本県八代まで行きました。
鹿児島空港が、鹿児島中央と吉松の中間的な場所にあるので、鹿児島空港からの場合は嘉例川が近いのかも知れません。


JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』に乗る旅 目次
ブログ記事のまとめの目次はこちら


鹿児島県
https://www.pref.kagoshima.jp/index.html
かごしま遊楽館
https://www.pref.kagoshima.jp/yurakukan/

JR九州東京支社
http://www.facebook.com/jrkyushu.tokyoshisha
D&S列車物語
http://9stories.jp/


▼そのほかの九州の列車乗車記事▼
指宿のたまて箱
憧れの「IBUTAMA(いぶたま)=指宿のたまて箱」で指宿へ☆鹿児島北薩旅行記10

SL人吉
次は乗りたい!SL人吉/JR九州特急で行く!大人女子旅、ななつ星と熊本、長崎の旅12

A列車で行こう!
A列車で行こう!三角へ♪/JR九州特急で行く!大人女子旅、ななつ星in九州と熊本、長崎の旅13

特急ソニック
くまモン~特急ソニック~プリンセスマリン 九州グッズいろいろ 九州縦断と九州横断鉄道の旅
8
特急ソニック☆九州縦断&九州横断鉄道の旅2

九州横断特急
九州横断特急で別府から阿蘇へ 九州縦断+九州横断鉄道の旅22
九州横断鉄道で阿蘇・宮地駅へ / 九州縦断+九州横断鉄道の旅23

九州新幹線さくら
九州新幹線さくらに乗って鹿児島へ/九州縦断+九州横断鉄道の旅35

肥薩おれんじ鉄道
鹿児島県北薩旅行記2☆薩摩おれんじ鉄道で出水から川内へ



 旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
  食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« D&S列車『はやとの風』始発駅... | トップ | 直火コーヒーソフトクリーム/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 鹿児島県」カテゴリの最新記事