「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2014 日出神社例祭其の参

2014-06-18 00:54:25 | 郷土芸能

郷土芸能に興味のない皆さん、ご安心を!15日(日)の例祭話題も、もう少し

 

 社務所では、酒やウーロン茶で盛り上がっている中、

 

拝殿では平倉(塚沢)神楽

 

鳥兜は、おニューのようです

 

なかなか目を合わせてくれません 笑

 

そうこうしているうちに、社務所前では仙人太鼓が始まる

 

この日は大阪から女性の方が、この例祭に来ると連絡があり、ずっと境内を見回していたのだが、

この人かなと思った人に「〇〇さんですか?」と尋ねると、「いえ、違います!」・・・(-_-;)

拝殿から仙人太鼓を眺めていると、何だか、それらしき人発見

とは云っても、神楽も始まってるし・・・

「神楽を見たいと聞いたので、そのうちに来るだろう・・・・」

「でも、その人だと思う人、なかなかこちらに来る気配がない・・・」ウロウロ

 

演目も天照五穀舞に移り、天照大神の彼女を撮らない訳にはいかないし・・・

などと思っているところに、到着!

挨拶も早々に拝殿に案内し、続きを・・・・と思っていると、

外の仙人太鼓と中の神楽の二兎を追っていたら、ISOが逆のまま・・・

 

盛岡の同姓さん、そして、ksuzさん、あとはよろしく!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (姫猫)
2014-06-18 05:49:06
例祭話題は其の三で終わりですね(笑)
お疲れさまでした。
今回の例祭では郷土芸能が縁で新しい出会いがあったようですが…
22日もあるかもね。
返信する
日出神社 (笛吹)
2014-06-18 08:21:51
姫猫さんへ
例祭話題も、そろそろです。笑
お祭りには、神事をはじめ、芸能奉納、見物する人などなど、
非日常での様々な人間模様が観られ、楽しくて仕方ありません。
その様子をもう少し上手に撮れたら、もっとうれしいのですが・・・笑
返信する
Unknown (ksuz)
2014-06-18 20:19:31
大阪の方、無事会えて良かったですね。
平倉神楽ちゃんと撮れているじゃないですか。
私は想定外の撮影場所だったので、カメラとレンズの組み合わせが会わなくて、ちょっと難しかったです。

返信する
神楽 (笛吹)
2014-06-18 20:36:25
ksuzさんへ
ほんと会えて良かったです。隣りにいて気づかなかったら、大変なことでした。笑
神楽の画像、よく見て!みんな動きが止まった時のものばかりです。
撮りたかったのは、お面をはずした後の動きもの。
どうしても顔をバッチリ捉えたいのですが。泣
やはり三脚固定かなあ~
返信する
盛りだくさんですね (約束の地)
2014-06-18 21:53:19
いやぁ~、なんか笛吹さんの宝石箱みたいな空間で・・・(汗
返信する
Unknown (まっと)
2014-06-18 22:35:54
笛吹様

お約束の画像有難う御座います。
中々撮って貰えないので、死んだ時の遺影にさせていただきます。

見ていて・・・・・
遠野のブロガーさんって、フルタイム交流なんですか<恐

私の周りは、現地勝手に集合
放置プレイが基本なので、ちょっと羨ましいです。
(行動半径が北東北域なんで仕方が無いですが)

自分のブログの方は、一気に一回上げて終了です。
その後・・・・は無い予定です<笑
何事も勢いが大事ですから
返信する
宝石箱 (笛吹)
2014-06-18 22:52:32
約束の地さんへ
宝石箱という表現、いいですねえ~!
普通の人たち?が大好きなミュージシャンのコンサートに行く感覚とどこか似ているんだと思います。
たまりません! (お金も) 笑
返信する
ブロガーに・・・ (笛吹)
2014-06-18 23:01:57
まっとさんへ
お決まりのブロガーに背を向けるな!させて頂きました。笑

遠野ブロガー=遠野ぶれんどの人たちは、他に友達がいないので、こんな感じです。可愛そうでしょう 笑
ちなみに遠野人は写真を撮りに行く時は、基本的に誘い合っていくことは少なく、抜け駆けが大好きです。笑
但し、諸事情により出動要請することが多々ありますが。
返信する
背後 (まっと)
2014-06-18 23:44:59
笛吹様

痛烈な返し
有難う御座います。

何か、「ある!ある!」なのは一緒なんですね。

抜け駆け←あるある
頼み事←あるある
場合によっては三味線

そして、「してやったり」
が、酒の肴ですね<笑
返信する
縦横無尽 (笛吹)
2014-06-19 01:19:22
再まっとさんへ
何をどう説明しても基本的には飲み仲間を増やしているだけですから。笑
ということで、まっとさんもいつかは遠野で飲みましょう!
私の隣の喫煙席を空けときます!爆
返信する

コメントを投稿