「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2023 宮守観音・愛宕神社例祭

2023-08-27 14:10:35 | 郷土芸能

26日(土)は①旧宮守観音こと愛宕神社の例祭、②巌龍神社例祭・小友まつり

それに③附馬牛町菅原神社例祭が重なる日です。

その上、今年は健康診断も同じ日と云うことで、午前中は半ばあきらめていました。

私の加入している保険組合の健診日は、市内のお祭りにかち合うことが多く、

今年の2回目は9月17日遠野まつりの日、誰が好んでその日を選ぶでしょうか!!

と云うことで、その健康診断、

9時受付の案内でしたが、8時過ぎに会場着。8時30分からということで1番でした。

このまま行けば、9時半頃の宮守愛宕神社には間に合うと喜んでいたのも束の間。

尿採取の段となり、トイレに行きましたが、放水ならず・・・。涙

各種検査後に、再度、尿採取するように促され・・・。

神事には間に合わない確率が大幅にアップとなりました。

その会場で会った人達との会話、「大丈夫か?」、「まだ仕事するの?」・・・

大丈夫って、3月初旬のこと?7月下旬のこと? どっち?のこととも聞けず、

「大丈夫です!」とか「今年は通院や気力のこともあり、来年は頑張って働きます」

と答えたり・・・。

もしかして世間では、良くない方に比重を置いて私を見ているのかもしれません。

自分のことを知らないのは、私だけだったりして・・・汗

 

健診が終わり、なんとか9時半過ぎには小峠トンネルを通過したのですが、

その先の坂道を下りながら、右にある神社境内を確認すると人影無し。

既に神事が終わり、渡御へと移動し始めていました。

 

次の会場へ先廻りして皆さんに合流です。

 

顔見知りの方々へ遅刻をお詫びしながら。笑

 

上宮守神楽さん、上宮守大神楽さん、そして、上宮守参差踊りさん

揃った姿は4年ぶりでしょうか。

 

次の会場へ、また先廻り

 

歩く姿だけでも癒されます。

 

ただ、暑いのなんのって、健診の為に朝食無しも手伝ってか、時々、立ち眩み。

 

少し撮っては、水分補給しつつ・・・

 

今年はいつもより早めに神事を終え、廻る先々での休憩も短めに設定しているとのこと。

 

神楽の皆さん、体力は大丈夫でしょうか?

燃料は入ってますか? 笑

 

大神楽の獅子頭を被ったままでは、とても暑かったでしょうね~

 

何年か前かは忘れましたが、ここの場所での踊りが終わった後、

 

子供たちが並んでスイカを食べたことがあります。

なんとも微笑ましい光景だなあと見ていたことを思い出します。

 

さて、9月16,17日の遠野まつり

参加団体ごとに準備を始めていますが、小中学生の参加率が奮わないようです。

新コロ前までは、お祭り期間の部活中止や積極的参加の要請があったのですが・・・。

 

しばらくぶりの上宮守のお祭り、どうにか若い人達の顔もあるようです。

全体の人数が減っているのは、どうしようもありませんが。

 

私の持ち時間最後の場所は沢地区?

 

燃料が補充されたのでしょうか?ご機嫌な神楽衆 笑

 

私たちのような部外者にも冷たいコーヒーを振舞ってくれた地域の奥さんに感謝です!

 

今から10年前、2013年のお祭りでの一枚

小さい子たちも今ではお姉さんになっています。

こうして、繋いでいくのでしょう。

遠野まつりへ参加する予定の皆さんも、頑張りましょうね~!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初見参 (阿部)
2023-08-27 15:47:34
いやー暑くなければ良い祭りです
体力の消耗著しく、足腰弱って 難義しました
上宮守愛宕 (笛吹)
2023-08-27 16:15:12
阿部さんへ
お疲れ様でした!
私も午前中だけで披露困憊、腹は空いているし、立ち眩みはするしで、倒れるかと思い、12時前には鱒沢のコンビニでおにぎりを食べ、産直ともちゃんでラーメンを食べ、何とか回復しました。笑
暑さもそのとおりですが、歳を感じました。汗
Unknown (わたなべ)
2023-08-28 22:57:34
当日私も行ってました。
ほんと暑かったですね。
山形から日帰りで一日撮影に行っても
大丈夫だとたかくくってたら
案の定、お昼ころ体調崩して
門つけは見ないで帰りました・・・(^_^;)
 
いつもは、わりとまったりな祭りなので
良かったのですが、
今年はコロナ過もあり、
お昼まで神社に戻って弁当配って終り・・
という予定で、だいぶ慌ただしかったですね・・(^_^;)
 
来年は、体力配分考えて
最後まで見に行きたいと思っております。
愛宕さん (笛吹)
2023-08-29 08:00:47
わたなべさんへ
お疲れ様でした! 
遅れて行った上、早退したので、お話できませんでしたねえ~。
久しぶりのせいだったのか、暑さのせいだったのか、
私も短時間だけで倒れるかと思いました。
来月下旬辺りまでの遠野、まだまだお祭りがあるので、いらしてくださ~い!

コメントを投稿